おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
30

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

新しい仲間です


昨日書かなかったけど、新たに水槽に仲間が増えました。

アクアタス?   新入りミナミ
コリドラスアクアタス(でいいんだっけ?)2匹と、ミナミヌマエビ5匹です。
水あわせ後水槽に入れた瞬間、みんなどこかへ泳いでいって、それぞれ一匹しか写真に撮れませんでした。
ウチの水槽で大きくなって欲しいものです。


集会
オトシンとピグミーとアクアタスが集まってるところだけど、ラインの入り方がそっくりで、一見どれがどれやら・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓何気なくチビ青コリ写ってるネって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
29

Category: 器具

Tags: リシアネット  

Response: Comment 5  Trackback 0

作るしかないか


実は先週ティアラさんに注文していたものが、今日到着しました。

先ずはコレ。
ロタラ・ナンセアン
暗いところで、ストロボなしで撮ったから見難くて申し訳ない。
ロタラナンセアンです。
直径4cm位のポットにぎっしり詰まってます。
こんなに沢山だとは思ってなかったので、ちょっとビックリ!
この水草は60cm水槽に植える予定です。

次は
コリドラスピグミー
コリドラス・ピグマエウス(ピグミー)です。
コリ水槽に1匹しかいないので、お仲間投を入れてあげようと思って5匹買っちゃいました。


そして
リシア
またまた写真がしょぼいけど、リシアです。
60cm水槽のリシアがかなり傷んでて、復活するか不安だったので買っちゃいました。
(しっかり復活しましたが)
このリシアもかなりの量。
父の地元で買うと、この4分の1の量で400円近くするのに、この量で380円!
恐るべしティアラ!
また買い物させてもらいますね~。

ここで誤算が・・・
28

Category: 熱帯魚

Tags: リシア  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 8  Trackback 0

成長してるのね


今日の通勤BGMはホワイトスネイクのラヴ・ハンター
当時、純真な父はこのエロっぽいジャケットにドキドキしながら買ったのを覚えてます。
今じゃ・・・ときめきもしませんが(爆)。
ホワイトスネイクの2作目だと思ったけど・・・地味です。
でも、ブルージーな曲が多くて、聴き込むほどにそのよさがわかってくれんではないかと思います。
父はそう思ってますけど、どうなんだろ?


今日は仕事で色々あって、疲れきった体で家までたどり着いて、玄関で水槽見てたら・・・何とか気力回復!
来週も頑張ろう!って気になります。
伸びてきました
リシアも日に日に伸びてきてますね~。
60cm水槽から回収したときは、もうだめじゃないかと思ってたんだけど、ネットの隙間から少しずつ上に向かって広がってきてます。
成長してるんだね~。

ホッとしながら、水槽の中見渡してると・・・!

OH!MY GOD!!!
オンリーワンのエビさんが・・・・!!!!
まさか!!!

エビさんの抜け殻でした   ホッ
疲れきった目には☆になってるように見えてしまいました。
よく見れば桜色じゃないから、分かるのにね。

水槽中を探索してみると・・・
ミナミヌマエビ見っけ!
いました、いました、アマゾンフロックビットの根っこにしがみついてる。
明日、仲間を入れてあげるからね~。
時間があったらだけど。


ん?ミナミヌマエビの体に文字移りこんでる?


ブログランキングに参加しています。
 ↓抜け殻を死骸と思うなんて、歳だなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

27

Category: 水草

Tags: ピグミーチェーンサジタリア  

Response: Comment 7  Trackback 0

分かるかな~?


今日の通勤BGMはジェネシスのInvisible Touch
だんだんポップになってきた頃のアルバムだけど、フィルコリンズのソロアルバムに比べると十分プログレッシブロックしてます。
ピーターガブリエルの時代が好きな人は、この時代のジェネシスを認めない人も多いけど、父はどちらも好きです(節操がない?)。
DOMINOは名曲だと思うけどな~。


実はこの前の日曜日に、60cm水槽少しだけレイアウトを変更しました。
9/27の60cm水槽
コレじゃ分からないかな~。

じゃ、もう少し寄ってみると
ミクロソリウムの森
真ん中のリシアプレートとリシアネットを撤去したことじゃなくて・・・

スミマセン、多分絶対分からない。
何故なら

左側の流木の位置変えて、若干前のスペースを広げただから。

バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)

何でこんな地味な作業をしたかというと
ピグミーチェーンサジタリア
ピグミーチェーンサジタリアが枯れかけて・・・いや、溶けかけてるから。
ミクロソリウムが勢力を伸ばして光も当たりにくい状態なので、周りを広げて環境を少しでも良くしようと思ったんですよ。
一回抜いて、痛んでる部分を撤去しようかとも思ったんだけど、植え直して止めを刺す結果になるのも嫌だからな~。
このまま少し様子を見ようと思ってます。


アレ?
もしかして、食べられてる?(゚ロ゚||)~



ブログランキングに参加しています。
 ↓食べられて溶けてるんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: アクア

Tags: シャワーパイプ  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 9  Trackback 0

シャワーパイプに変更・・・しました


今日の通勤BGMはKeiko Leeのヴォイセズ~ベスト・オブ・ケイコ・リー
父はこんなジャンルも聴くんですよ~。
実はCMで流れてたクイーンのウイ・ウイル・ロック・ユウのカバーのアレンジがかっこよくて、つい買ってしまった一枚です。
ミーハー丸出しですね。
でも、ベスト盤ということで、(スタンダード曲がメインだけど)いい曲入ってるし、彼女の深くハスキーな声はgoodです。

昨日記事にした、ラスボラ水槽の外部フィルターの排水部分。
どうしても蛇口から出るような水流に我慢できなくて、オリジナルのシャワーパイプ、付けちゃいました。

念のため、シャワーパイプには穴を増設。
オリジナル   穴あけ後
左がオリジナルの状態で、右が穴を増設した後です。
穴の列がばらばらなのは、ご愛嬌ということで(笑)
穴の大きさも、2.5mmから3mmに広げておきました。

コレで水流も多少は緩やかになった・・・はずです。

取り付け後
またもや環境が変わって、ラスボラは落ち着きをなくしてます。
すまん、移り気な飼い主を許してちょ~だい!


今日のオマケ
唯一のミナミ
ウチにいる、オンリーワンのミナミヌマエビです。
この前の月曜日に仲間を入れる予定だったんだけどね~。
今度の土曜日には必ず・・・   多分・・・
                     努力します

ブログランキングに参加しています。
 ↓何だ、自作じゃないのかよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

シャワーパイプに変更しよう


今日の通勤BGMはクイーンの世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
あまりに有名な一曲目と2曲目(ウィ・ウィル・ロック・ユー ~伝説のチャンピオン)は誰もが知っているはず。
ウィ・ウィル・ロック・ユーは、ちょっと前だとKeiko Leeが、最近じゃ倖田來未がCMでカバーしてる。
伝説のチャンピオンにいたっては、スポーツ番組でかかりまくりですよね。
でもへそ曲がりの父は、ヘビーなゲット・ダウン・メイク・ラヴが好き。


ラスボラ水槽の写真で気がついた人も多いと思うけど、最近何とかしなきゃって思っているところがある。

排水部分
なんだか分かりますか?
NISSOパワーキャニスター ミニの排水部分です。
本来は、このままであるわけも無く、部品が一部ありません。


取れちゃう部品
本当はコレが排水パイプのエルボのところに付いていて、水流を和らげてるんだけど、どうしたわけかユルユルになってしまいました。
いつも外れて、水面をゆらゆら漂っています。
こうなったら付属のシャワーパイプに交換するしかないですね。

シャワーパイプをオリジナルのままで付けると、多分水流強すぎるから、穴の数を倍に増やそうとは思ってますが・・・

今日のオマケ
リシア伸びてる   か?
3日前に60cm水槽の水面に浮いていたリシアかき集めて、ラスボラ水槽に入れました。
気持ち伸びてる様な気が・・・。



ブログランキングに参加しています。
 ↓リシア?気のせいだよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 器具

Tags: 水槽  

Response: Comment 10  Trackback 0

このサイズって・・・どう?


今日は一日肉体労働してしまいました。
義姉さんが引越ししたので、奥さんと二人で手伝いに行ってきましたよ。
生活必需品の不足分の買出しから始まり、カーテンの取り付け、絨毯引き、テレビと電話の設置・配線etc。
オマケに庭の除草、ゴミの分別まで・・・ヽ(-□-;)ノ疲れた。

分別してるゴミの中から、こんなもの発見!
奥さんには、使い道まだ未定ということでもらってきちゃいました。

ゴミから分別
水槽二つもらいました。
何でも甥っ子達が小さいときに、コレで亀飼っていたらしい。
そのため、サイズも幅300mm、奥行き170mm、高さ170mmと小型爬虫類、または昆虫飼育サイズ。
お魚飼うには、このサイズって・・・どうなんでしょう?

その前に置き場がないから、我が家での設置は難しいンだけど・・・
どうする?


ブログランキングに参加しています。
 ↓奥さんの視線が・・・って心配してくれたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

今日は色々やりました


最近コリ水槽の水が濁ってきている。
外部フィルターの掃除をしばらくしてないから、濾過能力が低下してるんだろうということで、外部フィルターの掃除をすることにしました。
給水パイプと排水パイプをどうやって外そうか、パイプを見ると・・・

ん?排水パイプのヘアピン部分に空気が溜まってる・・・空気・・・

!!!

外部フィルター止まってる!!

あわてて、調べてみるとコンセントが挿してないじゃあ~りませんか!
コンセントは台の後ろのほうで、故意に抜かない限りぬけることはない。
ということは前回の水換えのとき、抜いてそのまま・・・
外部フィルターも掃除しなきゃならないし、水槽の中も汚れてるから、掃除も兼ねてプチレイアウト変更しました。

水作
投げ込み式フィルターが、いつも底砂に埋まるから平らな石を敷いてその上に設置しました。

流木類はすべて一回撤去して再度レイアウトしなおしたら、こうなりました。
9/23のコリ水槽

あまり変わってない・・・_| ̄|○
大掃除したということで・・・許して。


実は、ラスボラ水槽でコレやりたかったんですよね~。
ライトアップ①  ライトアップ②

水槽背面からのライトアップです。
水槽の流木、水草、ラスボラがシルエットで浮かび上がってます。
幻想的じゃないですか?

どんな照明使ってるかというと・・・
インテリアライト
色が定期的に変わっていくLEDインテリアライト!
なんと100円ショップで購入です。
こんなものもあるんですね~。

一人で悦に入りながら気がついた。
誰がコレ見るの?
照明消えてからわざわざつけるのも手間だし、電池式だから、消灯後一晩中つけてたら電池すぐなくなるし、ラスボラはストレスたまりそうだし・・・
父の自己満足ということで、今夜限りのライトアップショーでした。

欲しい人がいれば、このライトプレゼントしますよ。
多分いないだろうけど・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓こうやってゴミが溜まっていくんだなって気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 水草

Tags: 水族館  ウォット  

Response: Comment 9  Trackback 0

小規模ながらも水族館


FC2のサーバーがまたまたダウンしたらしく、昨日の記事を今日書き込むことになってしまったC=( ̄ヘ ̄;;)ハァー。
なんとかならないのかな~、この突然の不調!
無料ブログとはいえ、提供している以上もう少し早急な対応が出来ないのかな
この脆弱なシステムの見直しをしてもらいたいものです
かなり     ムッとしてる(-_-#)ムカ!


気を取り直して・・・(立ち直りの早い父)
昨日ここへ行ってきました。

静岡県水産技術研究所 浜名湖分場 
浜名湖体験学習施設

「ウオット」!

名前の由来は公募により、「ウォータースポット」と「魚(うお)」にかけて名付けられたらしい。
規模としてはそんなに大きくなく、半部以上が研究施設という県の機関です。
研究施設①   研究施設②


浜名湖にいる魚を魚を中心に色々なお魚が飼育されていました。
エイ  名前・・忘れた
海水魚がメインだけど、浜名湖って汽水湖だから、淡水のお魚もいるんですよね。

大水槽
こんな大水槽があると思えば

普通の水槽
こんな普通の水槽の並んでる部屋もあり、子供が体験学習するにはちょうどいい規模だと思います。


触れる
中でもこのふれあい水槽は、手前の水のみ場みたいなところから手を入れて、お魚を触ったり餌をあげたり出来ます。
きていた子供達大喜びで、周りを海水だらけにしてました(笑)。
父も周りの目を気にしつつ、手を入れてみましたが、お魚もなれているらしく寄ってくるんですよね~。

全部を見るのに、それほど時間はかからないけど、入場料大人300円、高校生以下と70歳以上は無料ですからそれなりではないかと思いますよ。
ただ自家用車で来ると、駐車料金400円かかりますが・・・。


オマケ
入ってすぐの水槽にいたんだけど
タカアシガニ
タカアシガニって浜名湖にいるの?
この水槽をジーっと見ながら「うまそうだな・・・」って思ったのは言うまでもない。


ブログランキングに参加しています。
 ↓FC2!システムのレベルアップを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

水草こんなんなってます


今日の通勤BGMはオジーオズボーンの月に吠える
しかし、直訳とはいえ「月に吠える」って・・・・(´。`;;;)ハァ~
このアルバムでのギターはジェイクEリー。いいギター弾いてますよ~!
でもオジーっていいギタリスト探す天才ですね~。
もしかして、いいギタリストがオジーに集まってくるのかな。


今日は、60cm水槽の水草を観察です。

おなじみウィステリア
おなじみ爆殖のウォーターウィステリア。
上へ伸びるの押さえるために、いたるところを石で押さえ込まれ、低い位置で横へ横へと伸びてます。
今や60cm水槽の前景草ですね。


リシマキア
ホームセンターの園芸コーナーで買ったリシマキア。
育成水温が上限24℃って事だったので、一ヶ月持てばいいかな~と思ってたんだけど、今年の猛暑を乗り越えてしまいました。
頼もしいヤツです。


ミクロソリウム
そして、成長が止まらないミクロソリウムプテロプス!!(だったかな?)
どこまでもでかくなってます。
でっかくなってるワリに葉っぱの痛みも思ったより少なく、今や60cm水槽の最強の水草!


そしてここからが60cm水槽の課題ですね~。
枯れかけてる?
手前のルドウィジアの後ろ。
せっかくfurax2さんからもらったラージナヤスが枯れかけてます。
流木の周りをモッサリ取り囲んで爆殖するのを夢見てたのに・・・
父の植え方が悪かったのが原因だけど、60cm水槽の水の流れもかなり影響があると思います。
この位置って、給水パイプの真逆で、しかも排水パイプからの水も当たりにくいところ。
ということは水が滞留している可能性が一番高い場所なんですね~。
60cm水槽の鬼門かもしれない。
何とか対策をして、ラージナヤス復活させるように頑張りますよ~!!!
furax2さんゴメンナサイ!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
 ↓原因はそれだけじゃ・・ない!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 9  Trackback 0

まだ入居可!


今日の通勤BGMはレインボウのRising。父のレインボウアルバムランキングで(いつ作った?)、かなり上位に位置するアルバムです。
このアルバムから参加したコージー(Dr)がここぞとばかり頑張ってアルバム全体に深みと安定感を出してます。
この頃、良かったな~(遠い目・・・)


ラスボラ水槽で、いつまでもほったらかしになっていたバックスクリーンを付けてみました。
9/20のラスボラ水槽
コレで貼ってあるんですよ。
その証拠に、後ろの壁紙が見えてないはずです。
濃い色のバックスクリーンにしようかと思ったんだけど、趣向を変えて淡い色にしてみました。
正確には磨りガラスシートを貼ったプラ板をセットしてあります。
なんとなく水中の奥のほうがかすんで見えるイメージで・・・。


改めてこの水槽の住人を紹介すると

ラスボラヘテロモルファ
ラスボラヘテロモルファが9匹とラスボラエスペイが2匹(それぞれ1匹☆に・・・)。


ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビが1匹(3匹中2匹は干しえびと化しました)。
このミナミ、写真で見るより真っ黒で、背中に黄色いラインが入ってて、父のお気に入りです。

それと奥に入ってて写真取れなかった、オトシンクロスが2匹。

この水槽に、小さくて真っ赤、または真っ青のお魚入れたいと思ってるんだけど、まだ入居可ですよね~?
ちなみに水槽は40cmですけど。

あ、そうそう。
コイツがまた爆殖しかかってます。
フロックビット
アマゾンフロックビットです。
半端じゃない量に増えたから、各水槽3株ずつ残して処分したんだけど、すでにこの状態。
ウチの水槽、フロックビットと相性いいのかな?
あまり増えると、水槽の中が日陰になってしまいます。
またじき見て処分ですね~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓お魚よりミナミ追加したら、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 熱帯魚

Tags: リシア  

Response: Comment 10  Trackback 0

また、よからぬ相談か!


今日の通勤BGMはバンヘイレンの1984
発売当時、このアルバムからかなりのヒットが出てますね。
最初聴いたときは、エディのシンセがしっくりこなかったんだけど、今となってはGOODアプローチです。
個人的にはヒット曲はもちろん好きだけど、「Hot For Teacher」がお気に入り。


昨日、完全崩壊宣言(?)した60cm水槽のリシア
どこにリシアが?
リシアネットが転がってるから、かろうじてここにあったんだろうなって推測できるだけの状態です。
リシアネットの中にはまだ入っているんだけど、はみ出たところはすぐにつつかれ、食べられ、延びる暇がありません。

今度の休みの日には石とリシアネットを撤去する予定です。
水面には、リシアの残骸が細々と生きてるので、かき集めてラスボラ水槽へ移植できたらいいな~なんて・・・


そんな苦悩の父をあざ笑うかのように
密談?
60cm水槽の3大生物兵器が密談中です。
「次はどの水草、いっちゃう~!?」


もう勘弁してくれ~...( TーT)m 


ブログランキングに参加しています。
 ↓何気にサザエ石巻貝が真ん中に!って気付いたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 懸賞

Tags: マスターソイル  

Response: Comment 9  Trackback 0

もう少し早ければ・・・


今日の通勤BGMはピンクフロイドのWish You Were Here
邦題は「炎~あなたがここにいてほしい~」、そのまんまの邦題!(笑)。
ピンクフロイドはイエスやE.L.P.、キングクリムゾンなんかに比べると演奏技術は高くないけど(逆に低い?)、曲の空気感とか間の取りかたとか、好きですね~。
このアルバムの中では、1曲目と2曲目は感涙物です。


最近、って言うかここ1年ばかりちょっと変です。
ちょっと気持ち悪いくらい。

なにがって、


また当たっちゃいました。

マスターソイル
マスターソイル
コレ応募したっけ?
応募してなきゃ送られてくるわけないから、多分応募したんでしょうね。
先週の金曜日にティポイント当たったばかりなのに、それで今日です。

使い方

もう2週間くらい早ければ、ラスボラ水槽用にソイル買わなくてもすんだのに・・・。
次回の水槽リセット(いつになるのか)用にまたまたしまっておきます。

オマケ
9/17の60cm水槽
ルドウィジアをトリミングして差し戻しした60cm水槽です。
トリミングしたところの脇芽がかっこ悪いけど、ここからの爆殖に期待します。
リシアは・・・・    完全崩壊ですね((((_ _|||))))ドヨーン。



ブログランキングに参加しています。
 ↓さすがに運も尽きただろうって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: アクア

Tags: 流木  

Response: Comment 10  Trackback 0

拾って・・・採取です採取!


今日は奥さんとドライブがてら、天竜川の上流からいろいろ散策してきました。
っていうか、父の流木拾いに奥さんが付き合ってくれたんですけどね(笑)
もう9月だって言うのに、とんでもない暑さ。
夜、雨も降って湿度が高くてムシムシしてるし、川の水量は多いし・・・

本流は流れがあるから、川の流れが滞留してる部分を狙って散策しました。

天竜川
こんな場所にいろいろ転がってましたよ~。
奥さんのほうがいろいろ見つけてくれて、父はそれを運ぶ係りになってましたけど(面目ない)、思っていたよりいいものみつけてきました。
16

Category: 器具

Tags: 自作照明  

Response: Comment 14  Trackback 0

ここまでやったら、やりすぎか?


昨日、チョビット予告してたものが出来ました。

ラスボラ水槽照明

玄関のラスボラ水槽の自作照明です。
なんせ、照明本体も鉄板の曲げから始めてるので、とんでもなく大変でした。
そのせいで、製作過程の写真はゼロ。
最初から撮っておけばよかったんだけど、膨大な量になりそうで・・・(言い訳ですね~)

明るさは多分今までの、約2倍です。
なんとなくメタハラっぽい外観でしょ。
ところがどっこい!
電球型蛍光灯
電球形蛍光灯4灯内蔵でした。
最初は10wの直管蛍光灯2灯入れようかと思ったんだけど、安定器やインバーターを収納する場所がなかった(面倒くさかった?)から軌道修正しました。
ただ、コレだけでもかなり明るい。
玄関の電灯を消してても、なんの問題もないくらい明るい。
3灯でも良かったんじゃないか?、ちょっとやりすぎ?って思ってます


昨日までの水槽と比べてみると、
昨日の照明   新照明
   昨日までのラスボラ水槽            照明変更後

こうやって並べると、逆に暗くなったように見えるけど、照明の当たってないところとの差が大きくて、父の腕ではどうしてもこんな感じにしか撮れません。

スタンドがごつくなりすぎて、市販の物と比べるとかなり無骨な感じです。
本当はもっとスマートな形をイメージしてたんですけどね~。
部品代約3000円だから、ま~しょうがないということで・・・(笑)
あ!バックスクリーン、また忘れてる!



ブログランキングに参加しています。
 ↓水槽にサイズの割りに照明でかくね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 水草

Tags: ルドウィジア  

Response: Comment 9  Trackback 0

この1本で3本分?


60cm水槽の中で、唯一トリミングされずに伸び放題になってるルドウィジア
水面に近づいて赤くなってきたというだけで、未練たらしく放置されていたけど、そろそろ見た目が悪くなってきた。

根元
下のほうの葉は、ちょっと黒い斑点があるみたいだけど、根っこモリモリ出てきてます。
お!奥のほうにもう一本、伸びかかってるルドウィジア発見!


真ん中
真ん中あたりです。
このあたりから、葉っぱが赤くなってきてます。


てっぺん
先端です。
真っ赤には程遠いけど、父の水槽では唯一赤系の面目躍如ってトコでしょうか。

全体はこんな風になってます。
長い!
脇芽のところでトリミングして、トリミングしたものを再度二本にして差し戻しできそうです。
今週の水換えにあわせてバッサリです。

でも低くなったら、緑になっちゃうんだろうな~ orz


オマケ
ちょっと前から、夜な夜なコレ作ってました。
何だコレ?
早ければ明日設置できるかもしれないので、期待しないで見守ってください。



ブログランキングに参加しています。
 ↓見たまんまじゃんって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
14

Category: 懸賞

Tags: ティポイント  

Response: Comment 10  Trackback 0

ティポイント入手しちゃった


今日の通勤BGMはディープパープルのDeep Purple in Rock
イアンギランが新ボーカリストになっての、一枚目です。
好きなアルバムの一枚です。
しかも、オリジナルアルバムの7曲に加え、ボーナストラックがなんと7曲も!
曲間にもメンバーのおふざけ(TAKE5とかアドリブで・・・)も入っていて、その後のメンバーを知る人にとっては感涙物です。
初めて聴く人には・・・・ちょっと厳しいかも(笑)


仕事から帰ると、コレが届いてました。
通販で何も頼んでないし(今月呑みが続いて、財布ピンチ!)なんだろうと思ったら
当たっちゃった!

ハイドロテラリウム用 分水器セット
 
 ティポイント

「楽しい熱○魚」編集部さん、ありがとう!(伏字にする意味あるのか?)

え~と、『本品には水中ポンプなどの水を循環させる器具が必要です。』

  ・・・必要です・・・けど・・・・ありません _| ̄|○

ま~、懸賞でもらっただけでも、ありがたいということで、現水槽でテラリウム候補は、というと


9/14のラスボラ水槽
ラスボラ水槽はリニューアルしたばかりだから、パス!
(おっ!バコパ浮いてる!)


9/14のコリ水槽
この水槽はランチュウ水槽で高さがないからムリ!
それにテラでコリ飼うのって、聴いたことないし・・・
(ゴメンよ、写真撮るとき脅かしてしまって、皆奥へ入ってしまった)


9/14の60cm水槽
60cm水槽が一番いいかと思ったけど、この水槽のコレだけの数のお魚(数えたら40匹以上いる)テラリウムに入れられないし、他の水槽も入居不可!


結局、将来の為にしまっておくことに。
他の応募した皆さん  スマン!<(_ _)>


ブログランキングに参加しています。
 ↓誰かにあげたら?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: アカヒレ  ミクロソリウム  

Response: Comment 10  Trackback 0

こんなに綺麗だったんだね~


今日の通勤BGMはアウト・オブ・ザ・ブルー (完全生産限定盤)
かなりポップですが、かなり心地いいです。
ロックミュージックとストリングスの合体は、当時は新鮮でスケール感を出してます。
ミスターブルースカイが今でも頭の中でリフレイン・・・・。


60cm水槽のミクロソリウムがずいぶんでっかくなった。
ミクロソリウム
しかも、最近では気泡までつけて、すこぶる調子がいいみたいです。
よしよし、って眺めてたら、アカヒレが鰭立ちまくり。
よくよく見ると、アカヒレってこんなに綺麗だったんですね~

アカヒレ

ボケボケでうまく撮れてないのが悔しいくらい、赤と白が綺麗なんですよ。
しかも3匹が競って鰭立ちまくりでアピール!
恋の季節って事か・・・・・もうすぐ秋なのに。


ブログランキングに参加しています。
 ↓恋に季節は関係ないぜ、フッ、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
12

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

即、植え直し!


今日の通勤BGMはTOTOのグレイテスト・ヒッツ
TOTOのベストアルバムです。
オリジナルアルバムを聴くほうが、バンドとしての全体像や移り変わりが分かるけど、手っ取り早く聴くにはお勧めです。
でも、何故3rd「TURN BACK」からは一曲も入ってないのかな~。
グッドバイ・エリノアとか入れて欲しかった。


昨日、植えなおしたロベリア・カーディナリス。
同じように植えなおしたんじゃ、同じことの繰り返し。
それで、今日は対策をしましたよ~。
秘密兵器(ってほどのものじゃ)
左からスポンジ、麦飯石のかけら、釣り糸です。
大体想像つくと思うけど、カーディナリスに重りつけて植える作戦です。
ウチに水草の重り用鉛板が無いし、買うお金ももったいない(お金ないし・・・)って事で、コレ使うことにしました。


カーディナリス
カーディナリスを一回全部抜いて、傷んでる茎、余分な根っこを切り取ります。
水草保護の為に、スポンジを巻いてから釣り糸で麦飯石と一緒に縛って終了。

対策後
ちょっと麦飯石が小さい気もしますが、何とか持つんじゃないでしょうか。


植える角度を、あ~でもない、こ~でも無い考えながら、結局こんな格好で植えなおしました。
植え直し終了!

コレで抜かれることは無い!      

                  ・・・といいな~(^-^;


ブログランキングに参加しています。
 ↓父の涙ぐましい努力に、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
11

Category: 熱帯魚

Tags: サイアミーズフライングフォックス  ミニブッシープレコ  クラウンローチ  

Response: Comment 11  Trackback 0

浮いてる・・・誰だ!


今日の通勤BGMはハロウィンのカメレオン
バンドの人間関係が微妙な頃のアルバムですね~。
ジャーマンヘビーメタルのアルバムとして聴くと、物足りなさを感じるけど、ロックアルバムとして聞けば、ま~良質な音ではないでしょうか。
父は守護神伝 完全版が一番好きですが・・・(爆)


またまた水槽に浮いてる。
せっかく、伸びてきたのに・・・
浮いてる!
ロベリア・カーディナルスがほとんど浮いてる。
よく見ると、茎からは盛んに根が出てるけど、地中にあったと思われる部分にはあまり見られませんね~。
コレじゃ抜けるか。

しかし、犯人を捜さないと。
容疑者は
サイアミーズコンビ
大食漢の稲妻野郎!「サイアミーズフライングフォックス」コンビ!
怪しい・・・

ミニブッシープレコ
地を這う極悪ブルドーザー「ミニブッシープレコ」!
ムムッ!くさいな・・・

クラウンローチ
眠れるピエロ「クラウンローチ」!
ウ~ム、ありうる・・・

どの容疑者も、現場に姿を現してるからな~☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ


バカ言ってないで、さっさと植えて一杯呑んで寝ます。
植えなおし
一人捜査本部はたった今解散しました  とさ(爆)


ブログランキングに参加しています。
 ↓何やってんだかって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

水槽の中に竹!?


今日は兵庫県伊丹市まで、日帰り出張!
いつものごとく、バタバタしながらもようやくただいま家にたどり着きました。
一泊にしたかったけど、仕事がおしてるから日帰りです。(-_-;)疲れた


以前から気になっていた、コリ水槽の中のコイツをパチリ!
竹か?
写真の中央に真っ直ぐに伸びた、茎一本。

竹か?

まさかそんなわけも無く、水中にある葉がほとんど彼落ちた水草でした。
(お約束通り、名前忘れた・・・)


ただ水面から上は、こんな状態。
水上葉?
見事に青々とした葉っぱです。

見た目がとっても悪いから、枯れた葉を落としてトリミング、差し戻ししました。
謎の草
もともとあった茎は撤去したんだけど、根付くかな~?


ブログランキングに参加しています。
 ↓茎だけになっちゃうんじゃ?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


09

Category: 水草

Tags: ウォーターウイステリア  

Response: Comment 8  Trackback 0

またまたトリミング!


最近コイツがまたまた爆殖!
爆殖!
ウォーターウイステリア
ちょっと前にトリミングしたばかりなのに・・・・
茎の途中からおろした根は、奥のリシアネットの隙間から底砂へ達している。

水換えにあわせて、バッサリ行きました。

トリミング前    トリミング後
         トリミング前                    トリミング後

この状態なら、お魚も十分泳げる広さじゃないでしょうか。


今日のオマケ
9/9のラスボラ水槽
昨日引越しした、ラスボラ達。
ようやく落ち着いたのか、普段の様子に戻りました。


ブログランキングに参加しています。
 ↓背景の檻を何とかしなきゃって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

08

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

ラスボラ引越し計画 その弐


ラスボラの引越し計画も大詰めを向かえ(大した記事かいてないのに)午後から大仕事の開始です。

写真撮るの忘れてたので、文字ばかりですが・・・

今入れてあるソイルの不足分としてGEX「水草一番サンド」を買ってきました。
それを石で組んだ中央にドドドド~っと投入。
現水槽から流木を取り出し、モスをトリミングしてから新水槽へセット。
現水槽の水を2/3ほど、新水槽へ移したところで問題発生!
ラスボラ達はどうする?
本当であれば、立ち上げた水槽の水が出来るまで、入れないほうがいいんだけど・・・
ソイルでPHが変動しそうだし、昇龍石で水の硬度も上がりそう。
だけど、まだまだ暑いこの時期に冷却ファンが足りない&水槽を仮置きする場所が無い。
( ̄" ̄;)ウーム
現水槽の水をほとんど移植してるからって事で通常の水あわせだけで、乱暴にも水槽へ投入!
大丈夫か~!!!

で、出来上がったのがこんな感じです。
新ラスボラ水槽(斜めから)

「水草一番サンド」は石の中だけに入れたので見えませんが、バックスクリーンのことすっかり忘れてて、後ろの壁が丸見えですね。


前景草
前景草が増えてくれればってことで、石の淵にはヘアーグラスを、ところどころに60cmで抜かれていたグロッソを植えました。


新ラスボラ水槽(全景)

水草も集中させて植えたし(ずいぶん間引いたし)、水槽自体も若干大きくなってるから十分泳ぐスペースは確保できたかな?
前景草が爆殖してくれれば最高ですけどね。

後の作業は、バックスクリーンと照明です。
いつになることやら・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓かなり乱暴に引っ越したねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: アクア

Tags: ラスボラ  

Response: Comment 6  Trackback 0

ラスボラ引越し計画 その壱


今日の通勤BGMはビートルズのレット・イット・ビー
解散直前のアルバムだから、4人それぞれが自分の曲持ち寄って1枚のアルバムにしたって感じです。
同名の映画のサントラなんだけど、映画見ると殺伐とした雰囲気が伝わってきて、切なくなります。
でもアップルレコード社の屋上(だったよね)で演奏した「GET BACK」は皆楽しんで演奏して(る様に見えるだけ?)いてちょっとほほえましい。


ラスボラの引越し準備が少しだけ進みました。
水槽の水漏れ試験も無事クリアできたので、水を抜いて仮レイアウトしてみました。
並べてみた

ちょっとイメージと違うけど、仮組ですから。

上から見ると
上から

ソイルが足りませ~ん!!
財布と相談しながら、いいもの(安いものか)探して買ってきます。
このペースだと、引越し完了は・・・いつになるやら


実は今日、悲しいことがありました。
ラスボラヘテロモルファがダイブしてました。
奥さんが見つけたときは、すでに下駄箱の下で動かなくなってたとか。
あと少しで、水槽も少しだけ広くなったのにな~。
残ったラスボラ達

水槽の拡張に、あと1、2週間早く取り掛かってれば・・・
後悔.......(;__)/|


ブログランキングに参加しています。
 ↓お魚はジャンプするんだよねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
06

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

台風の中、こんなヤツいないか


今日の通勤BGMはエリック・クラプトンのClapton Chronicles: The Best of Eric Clapton
エリック・クラプトンのベストアルバムだけど、初めて聴く人の入門盤としては、勧めたくない。
ここまで行き着く過程を知らないと、クラプトンを誤解されそうなアルバムだと思います。
最初からAOR(死語か?)を望んでいるならまだしも、ギターヒーローとしてのクラプトンを期待するなら、オリジナルアルバムの70年代を聞くべし!


台風です。
会社が終わった時点で、ものすごい雨と風邪が吹いてます。
今日はおとなしく、ラスボラ水槽の下準備を進めるつもりだったのだが、

だったんだけど!!

友人に誘われて呑みに言ってしまいました(爆)。
日本酒

居酒屋に行くバスは、台風ということもあり、父の貸しきり状態。
この台風の中、出かける人はいないよな~と実感しました。
明日は必ず水槽の準備するから、皆さんあきれないで見守ってください。


ブログランキングに参加しています。
 ↓また酔ってるのかよ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ありがたや、ありがたや


今日の通勤BGMはジェフ・ベックのThere and Back
ヤン・ハマー、サイモン・フィリップスという最強の布陣で臨んだこのアルバムが悪いはずが無い!
この人は時代が替わっても、独特の味があるから好きですね~。


ルドウィジア
ルドウィジアがもうすぐ水面に到達だな~ってボーッと水槽を眺めながら(写真もボーっとしてる)

父   「あのさ~」

奥さん 「何」

父   「前使ってた水槽あるんだけどさ~」

奥さん 「増やすの?もう置くとこないよ~」

父   「違う、違う。今の玄関の水槽と入れ替えたいんだよね~」

奥さん 「増えないなら、いいんじゃないの」

(≧ー≦)v ブイ!

ただ、奥さんは、少しだけ水槽が大きくなることを知らない・・・
04

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ラスボラちょっと狭そうだから・・・


今日の通勤BGMはブラックサバスの黒い安息日。記念すべき、サバスのデビューアルバムです。
父は「Black Sabbath」と「N.I.B.」がお気に入りです。
メタルの元祖だとも言われてるけど、ジャンルにとらわれない何かがあると思うんだけどな~。
今でも一曲目の雨と雷を聞くと、ワクワクします。
ジャケット・・・恐すぎY(>_<、)Y ヒェェ~!


ウチのラスボラ達、いつも群泳してると思ってたけど、それには訳が・・・
9/4のラスボラ水槽

多分、水槽が狭くて泳ぐスペースが無い!
正確には、モスが爆殖して泳ぐスペースが無くなったが正しいのかな。
日曜日にモスをトリミングしようとしたら、他の水草まで絡まってて、かなり悲惨な状況。
流木を一回出そうと思ったら、水草全体がごっそり!

途中であきらめました。

このままおくと、水がうまく回らない→水が汚れる→生体がピンチ!って事になりそうですね。


迷惑?
ラヘテロモルファもエスペイも、すごく迷惑そうだけど

快適?
ミナミはモスの森の中を、生き生きと動き回ってます。

確か、以前使ってた一回り大きい水槽があったような気が・・・
そんなわけで(どんなわけだ?)、水槽を見つけ出して、玄関水槽拡張作戦に出ようと思います。
問題は、水槽をどこにしまったかと、奥さんになんて説明するかですね(爆)。



ブログランキングに参加しています。
 ↓最大の難関は奥さん?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
03

Category: 熱帯魚

Tags: オトシンネグロ  

Response: Comment 9  Trackback 0

ネグロ繁殖!・・か?


今日の通勤BGMはブラックサバスのHeaven & Hell
かなりヒットしたアルバムですね~。
サバスといったらオジーだけど、ロニーもなかなか・・・。
今までのオジーサバスとは違った意味での良質のヘヴィーメタルです。
父としては、ロニーサバスはこの後の悪魔の掟の、重低音サウンドのほうがスキですが。

最近、60cm水槽でオトシンネグロをよく見るようになった。
ネグロの集団
見難いけど、奥にも一匹いてこの写真だけでも3匹写ってます。


フロックビットにも
そして、水面のアマゾンフロックビットにもさかさまにくっついて・・・ん?

ネグロは3匹しか入れてないんだけど、4匹いる。
探してみると(写真に撮れなかった)奥のガラスにも2匹くっついてる。

まさか、水槽の中で繁殖してる?



ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな馬鹿な!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

明と暗・・・(・_・、)


コリ水槽を改良して、コリがどこにいても見えるようにしようと思ってるんだけど、どうもいい材料が見つからない。
そこで、水換えにあわせて、暫定レイアウト変更をしました。

9/2のコリ水槽

2個ばかり昇龍石を追加して流木の位置を移動、アマゾンソードも植えなおしました。
コレでとりあえずは、水槽の中を見渡せます。
大幅レイアウト変更まで、このレイアウトで行きますよ。

そして、昨日導入した、コリドラスピグミーですが
元気!

一匹で元気に泳いでます。\(≧∇≦)/バンザーイ
本当は3匹で群泳させたかったんだけど・・・
この水槽環境でやっていけるか様子を見て、近いうちに追加したいと思います。


水換えも終わり、片付けていると

奥さん 「昨日上の水槽(60cmのこと)に入れたの黒(ブラックモーリーのことを奥さんは黒と呼ぶ)の雌だよね・・・」

父   「ウン、小さいやつ」

奥さん 「もしかして・・・コレ?」

父   「ん?・・・」

奥さん 「ナマズ(ブッシーのこと)が食べてるよ・・・」

父   「!!!!!(゚ロ゚)~ガーン 」

水槽の隅で無残な状態になった雌を、ブッシーが食べてるじゃありませんか。
☆になった後で食べられたのか、襲われて☆になったのか・・・
今となっては分かりませんが、可哀想なことをしました。
サイズが小さいのが気にはなっていたんだけど、こんな結果になるとは。
食べたお魚

水槽の中は小さな社会、弱肉強食だからブッシーに罪は無く、父の失敗ですよね。

また一人ぼっち
一夜にして、また独りぼっちになってしまったブラックモーリー。
もう少し大きいサイズの元気な雌を、時間をかけて探すから、もう少し待っててくれ~。



ブログランキングに参加しています。
 ↓隔離して育てるべきだったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

01

Category: 熱帯魚

Tags: ブラックモーリー  コリドラスピグミー  

Response: Comment 4  Trackback 0

小さすぎないか?


今日は昼から今シーズン最後の貝採りに行ってきました。
奥さんと二人で2時間でバケツ一杯!
太陽は出てたんだけど、風邪が強く水から出てる部分が寒かった~。
でも、しっかり日焼けして、かなりつらい状況になってます。
(×。x)イタタタ・・・

今日はブラックモーリーの奥さん候補を探す予定でいたので、疲れた体に鞭打って、お店を回ったんだけど・・・

いない!

いても病気っぽかったり、雄しかいなかったり・・・
5件目にしてようやく一匹だけ雌を見つけて買ってきたけど
モーリー雌

小さい!

今いる雄の半分以下のサイズ!
このサイズで過酷な60cm水槽で生きていけるのか?
水あわせ後水槽に入れてみると、雄も
「ふっ・・・お子ちゃまかよ、ケッ!」
て言ったかどうかは分からないけど(言わないよ)、見向きもしない。
このサイズじゃね~
もう少し大きくなるまで、稚魚はお預けですね。
その前に、この雌が稚魚だよな~(爆)


お、オマケです。
実はもう一匹だけ買ったお魚がいます。
本当は3匹欲しかったんだけど、コレも1匹しかいなかった。
小さすぎっ!

なんだか分かりますか?

コリドラスピグミー(ピグマエウス)!

いくらピグミーって言ってもコレは小さすぎ!(1cm弱)
水槽に入れて5分。
もうどこにいるのか、分からないil||li _| ̄|○ il||li


ブログランキングに参加しています。
 ↓小さいお魚ばっか!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


22
09, 2007 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。