おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

エビ水槽改め・・・


今日の通勤BGMは昨日と同じブラック・レイン
やっぱりいいなー♪
国内盤はボーナストラックが2曲入ってお得ですよ。
父のお気に入りは2曲目の「I Don't Wanna Stop」。
もうサビ部分が頭の中でエンドレス~!!!


今日は家に帰ってレッドビーの捜索をしました。
コレが竹炭?
モスでモッサモサになった竹炭の中や
エビ水槽の流木
流木の下とか探しました。

そしたらレッドビー見つかりました!

流木と後ろのガラスの隙間で、残念ながら2匹とも☆に・・・
外傷は無く綺麗なままだったから、水質なのか・・・

アカヒレには昨日の夜引越ししてもらいましたが、スマン疑って。
君じゃなかったんだね。
レッドビーは難しくて父には管理できないことがようやく分かりました。
(だいぶ遅いか・・・)


無人(魚)水槽
そして誰もいなくなった、水草水槽です。
あ、スネールがちらほら見えるので、スネール水槽か。

レッドビーは再開するとしても、もう少し勉強してからにしたいと思います。
この水草(スネール)水槽にはお魚を入れたいと思うんだけど、なにがいいかな~。
父としては、水槽が小さいのでボララス・ブリギッタエみたいな 小さくて赤系の魚がいいかな~と思ってますが。
お小遣いも限られてるから、値段も手ごろでないと困るし・・・
週末、お店を回ってみます。


ブログランキングに参加しています。
 ↓今度は大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
30

Category: 熱帯魚

Tags: ブッシープレコ  コリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

みんな一生懸命


今日の通勤BGMはオジーオズボーンのブラック・レイン
59歳でコレだけのアルバムが作れるなんて、オジーはすごい!
ザックワイルドが曲作りに全面協力してるらしく、重いリフのオンパレードです。
でもバラードは美しいよ~。
コレは買いでしょう!!


みんなお食事時は必至です。
ブッシーモフモフ
60cm水槽のミニブッシープレコです。
たまにタブレット入れると、すかさず上に着陸してモフモフやってます。
なんとなく、目つきがマッタリしてますね~


コリタブサッカーやるから、みんなそんな状態になるんだよ。
コリ大騒ぎ
コリタブがほとんど水槽の角に追いやられて、争奪戦はとんでもないことになってます。(3匹しか見えないけど、実際は5匹集まってます)
水槽の中に均等に落としてるんだけど、毎日この状態に・・・


中にはこんな要領のいいお魚も・・・

こそこそ・・
ステルバイの一匹は流木の下に挟まってるコリタブをこっそり・・・
うまいところに、隠したナー


ブログランキングに参加しています。
 ↓ところでレッドビーは見つかった?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

犯人は君か?


今日の通勤BGMはポリスのポリス・ライヴ 。初期の頃とその後のライブ2枚組みです。
1枚目は若々しくも荒い演奏のライブなのに対し、2枚目はこれぞポリスって言う出来です。
前期と後期でこんなに演奏スタイル、完成度が違うものなんだなーと改めて感心してしまう一枚です。
あ、父はポリス好きですよ、念のため・・


エビ水槽にエビが見当たらない・・・
日曜日には2匹の生存を確認できたんだけど。
大体エビ水槽って言いながら、レッドビー2匹しかいないのもおかしなものだけど、☆になり続けてやっと残っていた2匹が・・・いない。

君か?
君か?父のエビさん食べたの?

エビ水槽に入れたアカヒレ一匹が失敗だったのか・・・


ブログランキングに参加しています。
 ↓もう少し、よく捜したらって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
28

Category: 熱帯魚

Tags: イナズマカノコガイ  

Response: Comment 11  Trackback 0

白いものの正体


今日の通勤BGMはブラックサバスのBorn Again
イアンギランのブラックサバス加入アルバムです。(コレが最初で最後ですが)
音は意識して重くオドロオドロしく作ってあるようで、ギランもそれ風に歌ってます。
最初は違和感ありまくりだったけど、聞いてるうちに、これもありかな・・・って。


以前コリの卵と間違えたことがある、流木についたこの白いもの。
白いブツブツ
コリの卵じゃなくて、流木から出た樹液の固まったものだと思ってたんだけど・・・。

こんなところにもついてる。
ガラス面に注意
ちょっと分かりにくいけど、水槽のガラス面にも点々とついてる。
ガラスについてるって事は、樹液ではない!
う~ん・・・

調べたらイナズマカノコガイの卵と判明しました。
汽水域の貝だから卵が孵化することは無いけど・・この卵、取るのが大変!
ガラス面についたら、スクレーパーでガシガシやってもなかなか取れない。
流木についたのにいたってはあきらめてしまいました。
ついていても害は無いんだけど、見た目があまりよろしくない。
見つけたら取る作戦しかないのかな~


今日もコリ水槽のチビコリ生存を確認しました。
2/28のチビコリ
今日はナナの上で一休みです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓卵取るならこんな方法がって知ってたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: アクア

Tags: 水草  レッドビー  

Response: Comment 8  Trackback 0

今日の水槽


午後から全水槽の掃除&水換えをしました。
汲み置きの水は午前中にすでに26℃!
水を入れるとき、温度調節しなくてもよくなったのはありがたいけど、夏対策がまだ出来てない。
ちょっとあせりますね~。
26

Category: アクア

Tags: 冷却ファン  

Response: Comment 10  Trackback 0

夏準備・・本格的に


気温もずいぶん上がってきて、今日もとってもあっちーです。
そこで、夏の高水温対策に本腰を入れようと、作りかけてたものを引っ張り出してみました。

作りかけ
いろいろ作りかけて、途中になってる部材です。
今日はこの中から、冷却ファンを作ることにしました。

60cm水槽用は去年作って、動かしては無いけど、こんな格好で設置してあります。
60cm用冷却ファン
(ガラス蓋が汚いなー!明日掃除します)
今回は残りのコリ水槽とエビ水槽用の準備です。

ファンと取り付けスタンドは準備出来ているんだけど、DC12Vのアダプターの手持ちが無い。
早速、近所のリサイクルショップでジャンクをあさることにしました。

リサイクルショップをゴソゴソあさってると、いいもの発見!
DC12V出力のアダプターと、コレ買ってきちゃいました。
買っちゃった
新古の水槽用冷却ファンが売ってました~!
1480円が安いのか、高いのかずいぶん悩んだんだけど、結局300円のアダプターと一緒にレジへ。
ラッキーなことに、ここのお店のポイントがたまっていて(ポイントカード持ってました)、一銭も払わずに手に入れられました。

早速組み立てて、コリ水槽に取り付けました。
コリ水槽に取り付け
(コッチもガラス蓋が・・明日必ず掃除を・・)
う~ん、ちょっと取り付けが弱くて外れそうな気がするので、少し改良が必要かもしれません。
ファン自体はしっかり動いて水面に風を送ってたので、大丈夫でしょう。
エビ水槽用のほうは、また後日・・・
(ファンとスタンドの連結金具を作るので、一時保留です)

後は逆サーモを買うお金を、どこから捻出するかが・・・

問題だ!!
(-公- ;)ウーン


ブログランキングに参加しています。
 ↓エビ水槽用は間に合うの?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
25

Category: 熱帯魚

Tags: ミニブッシープレコ  

Response: Comment 6  Trackback 0

暴れん坊予備軍


今日の通勤BGMはジャーニーのフロンティアーズ
大ヒットアルバムエスケイプの次に発売されたアルバムです。
前作に比べかなりハード路線突っ走ってます。
ハードな曲なんだけど、メロディアスに聴こえるのは、やはりスティーブペリーの力量なんでしょうね。


60cm水槽の暴れん坊は、今のところクラウンローチだけど、その座を狙ってるやつがいる。
少し前まで、タイワンプレコに追い掛け回されていたんだけど、今では水槽の中で格闘してる。
そいつは


こいつだ!
ミニブッシープレコです。
最近、急に体も大きくなってきて、存在感が出てきました。
もう一匹入れたいと思ってたんだけど・・・
どうしようかな?



ブログランキングに参加しています。
 ↓二匹にして強力タッグだって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

この草は、いったい何?


今日の通勤BGMはドンヘンリーのThe End of the Innocence
この人の声はせつな過ぎる。
ハードな曲もメローな曲もどこか哀愁が漂う。
好きなボーカルの一人です。


今日は水の透明度とコリパンは餌をちゃんと食べているかに重点を置いてコリ水槽チェックしてたら・・・
コレは!
コリ水槽の水面に、見慣れないもの発見!

この写真じゃ見にくいので、上からのぞくと
このちっこいのは?
アマゾンフロックビットと水槽のふちの間に小さい浮き草?

入れた覚えが無いけど、なんて水草でしょう?
アマゾンフロックビットの子株?

他の水槽はというと
5/24の60cm水槽
60cmには、そんなもの無い。
よく見ると、田んぼに大量発生している水草に似てる。
何故?
コリ水槽に新たな不思議(問題?)発見(発生?)か!?


ブログランキングに参加しています。
 ↓夜中に誰かが・・って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリ水槽途中経過


今日の通勤BGMはジョージャクソンのThe Collection
この人はホントにつかみどころが無い。
初めて聴いたのは、何かのオムニバスアルバムだったと思うけど、オリジナルアルバムを聴くと、初期のパンク(っぽい?)物からジャズ系まで・・・
父は、いかがわしい(様に聴こえる)ロックやってた頃が好きです。


餌をやりすぎだと、アドバイスをもらってから餌を半分以下にした、コリ水槽のその後です。
5/23のコリ水槽
なんとなく・・・澄んで来たような気がしませんか?
まだ油断は禁物ですが、この調子で行きたいとおもいます。


並んだパンダ
同じ時期に、大体同じサイズで家の水槽に来たコリドラスパンダ3匹。
左の1匹が、大きくならない。
食が細いのか、調子が悪いのか、心配です。
以前、全滅したことあるからな~。 :゜(;´∩`;)゜:。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ほら見ろ!やっぱり餌だよって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
22

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

レイアウト変更後の水草


今日の通勤BGMはキッスのアライヴIV~地獄の交響曲
ギターはエースではなく、トミーセイヤーが弾いてます。
2枚組みで、DISK2はオーケストラとの協演ですが・・・父としては・・・
初めて聴いたとき、しっくりこなくて・・・笑っちゃいました(失敬!)
個人的には、ストレートなDISK1のほうが好きです。(個人的にはネ)


日曜日にレイアウト変更した60cm水槽に変化が出てきました。
右側のモッサーとした所は相変わらずですが・・・
中央部分が若干広くなって、お魚が暴れやすくなったのか
哀れ、グロッソ
グロッソ全体が浮き始めてます。
ただでさえ痩せ始めていて、根が浅くなってるのにハムハム、ツンツンするお魚が多い。
犯人は多分、ブッシー、タイワンプレコ、フライングフォックス、そしてクラウンローチあたりかな~。

グロッソと逆に、広がり始めた水草も。
ピグミーチェーンサジタリア
光を遮る水草が無くなって、一気に元気になったピグミーチェーンサジタリアです。
外側の葉っぱが痛んでるけど、レイアウト変更前に比べるとずいぶん横に広がってます。
流木の周りを取り囲むように伸びてくれることを、祈ってます。


そして、こんなの見つけました。
水槽の奥が見えるようになって発見したんだけど、こんな水草入れたっけ、と思ったら、
ウイローモスでした
エアカーテンについてるのは、ウイローモスでした。
ぱっと見たとき、ロタラか何かだと思っちゃった。(それにしては細いだろ!)


ブログランキングに参加しています。
 ↓ところで、コリ水槽は?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

チビコリコッチでも発見!


始発で日帰り出張に出かけ、ただいま帰宅いたしました。
朝は卵かけご飯をかき込んで飛び出し、分刻みのスケジュールで昼食もとれず、今ようやく奥さんの作った晩御飯を食べホット落ち着いたところです。

食後、マッタリと照明の消えた水槽(家の水槽は9時には消灯)を見ながら、
「コリ水槽、まだにごってるな~・・・ブツブツ」と一人でつぶやいていると、コリ水槽の中に異変が。
麦飯石の右下で何か動いてる!
思わず照明つけて(ゴメンよコリ!)撮った写真がコレ!

チビコリか?
見えますか!?
左後ろの、白コリと比べると小さいのが分かると思いますが、色も付いてるし形は立派なコリ!
キューブ水槽にいるチビ青コリよりも形がしっかりしてるような気がします。
取り残した卵が孵化して、ここまで育ったんでしょうか?
このサイズのコリが食べられるものって、あったのかな?
生命の神秘ですね~! 感動してしまいました!
確認できたのはこの1匹だけで、今からキューブへ移すのも水質の変化が恐いし、このまま様子を見ようとおもいます。
がんばれチビコリ!


ここで訪問してくれてる人に質問です。
コリの餌の適量ってどのくらいなんでしょうか?
いまさら何いってるの!って感じですが、白にごりの原因が餌の過剰投入じゃないかって気がしてきました。
父はコリ12匹に対して、朝晩コリタブ8個ずつ、またはコリタブ8個の変わりに冷凍赤虫1ブロックです。
どうか父に知恵を与えてください~!(m。_。)m オネガイシマス



ブログランキングに参加しています。
 ↓餌多いんじゃね?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

20

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

DVD編集&水換え&・・・


先週日曜日の結婚式のビデオの編集作業をしました。
DVDレコーダーのハードディスクに、カメラから編集しながらダビング。
さらに、ハードディスクからDVD-Rにダビング。
義姉には2枚頼まれてたんだけど、後から追加になるのは必至なので、念のため3枚焼いて
本体のほうは終了。
DVDケースパッケージのデザインをして印刷、このときすでに午後2時。(o´Д`)=з 疲れた・・・

この後予定していた、60cm水槽の水換えを開始。
水を抜く前にガラスの掃除をガシガシやりながら、若干のレイアウト変更をすることに決定!
(なんて無計画なヤツなんだ! と、自分でも少し反省)

先ず水槽の左側は、ピグミーチェーンサジタリアを残して全撤去。
流木で固めました。
60cm水槽左今入れてある流木をそのまま使ったので、少し変化に乏しいけど・・・
まあ、コレでいいとしましょう。

右側は、左側の水草で生かせるものだけ植えなおし、もともとあった水草の位置を少し変更しました。
60cm水槽右
ぱっと見た時、乱雑な感じを受けるけど、赤い水草が赤くなればそれなりにメリハリがつく事を期待してコレでいいとします。

全景はこうなりました。
5/20の60cm水槽
新しく追加したものも無く、入ってたものの位置を移動しただけなので、代わり映えしませんね~。
もう少しバーレーンをトリミングすればよかったと、後悔してます。

こうなると、勢いは止まらない!(何故~!)
コリ水槽もプチレイアウト変更だー!
先ずは水草ポッドを撤去!
そして流木の配置を変更!
5/20のコリ水槽
こんな風になりました。
アマゾンフロックビットの爆殖ぶりから、水が過剰栄養になってるのかも知れないと思い、水草は60cmからも移植。
アマゾンフロックピットは一番光が当たるところに移動してさらに爆繁を狙います。
浮き草だから、動いていっちゃうけど・・・

そして、まだ若干白にごりが気になったので、水作エイトを文字通り投げ込んでしまいました。
水作エイト
コレで一週間様子を見るつもりです。
どうなることやら・・・不安。


ブログランキングに参加しています。
 ↓勢いでやった仕事は、後が恐いぜ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ



19

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 11  Trackback 0

ガラスに張り付くお魚たち


最近、オトシンネグロが水槽のガラスにくっついてません。
☆にはなってない証拠に、2日まえミクロソリウムや流木の上に乗ってはいたんですが・・・

その代わり今日、この2匹が仲良く並んでました。
仲良し・・か?
タイワンプレコとミニブッシープレコです。
ちょっと前までタイワンプレコがブッシーを追い掛け回してたんだけど、大きさが逆転してから(最初ブッシーは、タイワンプレコの半分のサイズ)仲良し(?)になりました。


ミニブッシープレコの口
それにしても、デカイ口だな。

そしてこのお魚も
君もか!
サイアミーズフライングフォックス!オマエもか!
写真で分かっちゃうかもしれないけど、最近水槽のガラスがコケて来たので、気持ちは分からないでもないけど・・・スマン!
日曜日にしっかり掃除しますから、アピールはやめてくれ~。


そして、今日はコリの餌を買うついでに、コレ買っちゃいました。
麦飯石
小さいけど、一応麦飯石です。
このサイズで、税込み498円!
高くて、父にはこのサイズしか変えません。
しかも同じ値段の麦飯石の、少しでも大きいほうを買おうとずいぶん悩んでしまった。
スーパーで買い物する主婦の感覚が、少し分かった父でした。

コリ水槽に投入
コリ水槽の真ん中に鎮座してます。
頼みますよ~!


ブログランキングに参加しています。
 ↓麦飯石小さくない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

コリ水槽その後・・まだまだ


今日の通勤BGMは、ロバートプラントのPictures at Eleven
ツェッペリン解散後のソロ一枚目のアルバム。
ツェッペリンを求めて聴くと、ちょっと違うなーって感じになるかな~。
ギターが微妙にカチッとまとまりすぎてるような感じで、荒さというかスリルが感じられないような気が・・・うまいんだけど。
ドラムも、コージーパウエルとフィルコリンズという大物が叩いていて、申し分ないんだけどこの越えにはボンゾしかないな~。
(あくまでも、個人的な感想ですので、あまり気にしないでー)


一夜明けたコリ水槽です。
5/18のコリ水槽   コリ達
気持ち、白にごりが取れたような・・・いやいや油断は禁物!
慎重に、慎重に、あわてない、あわてない・・(一休さんか!)


実は昨日、気がついた事がある。
ウチのすべての水槽にアマゾンフロックピットが入れてあります。
何でも、水質の浄化能力が高いらしいので、それに期待して各水槽に2個(2株?)入れました。


5/18の60cm水槽
60cm水槽は、分かりにくいけど3個になりました。
少し増えたかな。


5/18のエビ水槽
エビ水槽も増えてきましたね~。
まだ改装中で、全景は見せられない状態です。

そして、こんなところにも
チビコリ水槽
ここは一個だけだったかな~
チビコリ水槽にも入っているのでした。


最後にコリ水槽はというと



アマゾンフロックピット爆
な、何でこんなに増えてるの~?!
ナナは葉っぱが溶けてるって言うのに、アマゾンフロックビットは爆!
こりゃどうしたことだ?
コリ水槽の白にごりって過栄養?・・・そんな馬鹿な。


ブログランキングに参加しています。
 ↓そのうち水面一杯にって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: アクア

Tags: ---

Response: Comment 13  Trackback 0

コリ水槽立て直し計画 その弐


今日の通勤BGMはジェネシスのInvisible Touch
この頃ジェネシスよく聴いたなー。
当時、フィルコリンズのソロと平行で聴いていたのを思い出しました。
でも、前作と比べると、なんてポップになったんだ!
昔のジェネシスの面影は微塵も無い(事もないか)。
でも、このポップさもツボですね~!


昨日の予告通り、コリ水槽の立て直しの続きです。

先ずは、流木から何から出せるものはすべて水槽から出して、タワシでゴシゴシ。
水槽のガラスをゴシゴシ・・・
とにかく、掃除しました。
(写真取るの忘れた orz )

次に水槽の水1/2交換です。
底砂の汚れもプロホースで吸出して、水換え終了!
ついでに、サブの外掛けフィルターも掃除しましたよ~。

ここでついに、麦飯石溶液の添加です。
水10ℓにつき10mℓって事なので、コリ水槽は40ℓだから40mℓ添加しました。
麦飯石溶液添加直後
し、白い!
コレで大丈夫か!Σ(´Д`;) うあ゙
ナナも60cm水槽から取り出し、左側の流木に縛り付けました
今度こそ、大きくなれよ~。

気を取り直して、今度は最強濾過バクテリアとパッケージに書いてある、B-4の添加です。
何々、取説によると茶色い粉を(コレがバクテリアだな)外部フィルターの場合は濾材に直接・・・直接かけるの?
じゃ分解しましょう。
濾材①    濾材②
せっかくなんで、ゲルキューブに振りかけちゃいました。(大丈夫かな?)
次に透明のバクテリア活性材(?)を水槽の水に直接入れて・・・エーイ外部フィルターの中へ直接入れてしまえ~!(オイ!大丈夫か!)

コレでようやく外部フィルターの電源オン!
この瞬間、麦飯石溶液とバクテリアが活動を開始したのでした。



2時間後の水槽です。
2時間後
2時間しかたってないから、ほとんど変化無し!
当たり前ですよね~。


将来、この水槽に入る予定のチビ青コリは
5/17のチビコリ
あまり代わり映えしませんね。
写真の真ん中の1匹、いっちょまえにコリの形してます(笑)。



ブログランキングに参加しています。
 ↓計画 その参はあるのか?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

16

Category: アクア

Tags: コリ  ナナ  

Response: Comment 11  Trackback 0

コリ水槽立て直し計画 その壱


今日の通勤BGMは、ローリングストーンズのTattoo You
いい意味で荒さが持ち味のストーンズのアルバムの中で、荒さを持ちながら洗練されたアルバムだと思う。
でも彼らはどこまで現役でいられるのか?
彼らがバンド活動を停止するのは、やっぱり墓に入るときなんだろうな~。


とんでもない状況になってると思われる、コリ水槽の立て直しを目指して、今日から準備を始めようと思う。
なんせ、白にごりは取れないし、ナナは溶けるし、心なしか酸味の強いにおいがする様な気も・・(気のせいかも)

15

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

問題続発!


今日の通勤BGMはジェフベックのライヴ・ワイアー
3大ギタリストの一人(かなり昔の話さ・・フッ)ジェフベックのヤンハマーグループとのライブ盤。
この頃のジェフベックが個人的には好きで、スリリングな演奏が聴けます。
ヤンハマーとやってたから、って噂もありますが。


最近、家の水槽は問題だらけで、あげ出したらきりが無いほど。
溶けてるナナ
コリ水槽のアヌビアスナナは溶け始めてる。
スネールも乗ってるし、水は白にごりが取れないし・・・
(葉っぱの上の白いものは、コリがばらまいたコリタブです、念のため)
底砂に直植えで、コリ達に根元ホジホジされてるからかな?


60cm水槽のメタボ気味の彼ら(彼女?)
アカヒレ①    アカヒレ②
右の写真のアカヒレなんか、お腹破裂しそうじゃないですか?
病気?それとも卵が・・・

でもこのコミ水槽じゃ
今日の60cm水槽

卵生む環境じゃないね・・・(_ _|||)


ブログランキングに参加しています。
 ↓アカヒレ隔離か!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

14

Category: 水草

Tags: グロッソ  ウイローモス  

Response: Comment 14  Trackback 0

前景どうしよう


今日の通勤BGMはMSGの黙示録
ドイツ人と日本人は感覚が似てるのか、マイケルシェンカーの引くフレーズは、父のつぼにジャストミートで・・・好きです。
ワウペダルでリードとバッキングの音質を変えるなんざ、職人ですね~。


チドメも
チドメの森
ますます爆。


ウイローモス
伸びてきたね~
ツンツン伸びてきていい感じです。

しかし・・・


グロッソがね~
グロッソがね~、あんまり調子よくない。
植えてからトリミングをサボっていたら、爆殖した後いろんなところでやせ始めてる。
ソイルが貧栄養になってるのかな~。
ずいぶん、みっとも無く成っちゃって、どうしようか考え中です。
部分的にソイルを差し替えるか、前景草を他のものに変えてみるか・・・

悩む・・・



ブログランキングに参加しています。
 ↓メンテ手を抜いた報いだなって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

13

Category: 日記

Tags: コリドラス  

Response: Comment 14  Trackback 0

結婚式出席


今日は甥(義姉の長男)の結婚式に夫婦で出席してきました。
兄弟が集まり、祝って飲んで・・・と思ってたんだけど、ビデオ撮影頼まれちゃいました。

叔父さんに頼むなよ~!

友達に頼めないの~!


ビデオカメラ片手に撮影しながら、合間に食事をするというヘビーな状況・・・疲れました。
でもいい式で、後半、涙もろい父はウルウルしながら何とかビデオを撮り終えました。
まだ、コレを編集、DVDへダビングの作業が残ってますが。
キビシー!


今日のチビ青コリ。
5/13のチビコリ
6匹☆になってました。 |||orz|||
でも写真(分かりにくいかな?)のように明らかにコリの形になってきたお魚も出てきました。
後どのくらいで、コリ水槽にデビューできるかな?


ブログランキングに参加しています。
 ↓また飲みすぎたんだろ~!って気づいたら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

12

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

外部フィルターのセッティングが・・・


今日は水換え&水草のトリミングをしました。
みず換え前
今日の朝の60cm水槽です。


そしてトリミング&水換え後は
水換え後
こんな感じです。
左側は、チドメを中心に大幅に、右はそれなりにトリミングしました。
左側は上はすっきりしたけど、チドメとバーレーンの密度がとんでもないことに・・・

そして今日はコリ水槽の外部フィルターの分解清掃もしました。
水換えとフィルターの掃除は、タブーとされているかもしれないけど、白にごりが改善されないのと、ちょっと気になることがあったので、やっちまいました。

コリ水槽はバタバタと立ち上げたので、濾材がちょっと気になってたんだけど・・・

なんてこった!!

純正でついてた活性炭フィルターが、ビニールに入ったまま外部フィルターの中に。
しかも、濾材の順番が真逆!
細目のフィルターが一番先に、粗目のフィルターが一番最後になってる。
すべてやり直して、再セットアップしました。


5/12の
ゴメンよコリ達。
劣悪な環境で、しかも卵まで産んでもらって。
これから気をつけます。 (≧≦) ゴメンヨー


パンダの舞
コリ水槽の建て直しを祝って、赤虫を食べながら舞い踊るパンダたちです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓他のフィルターは大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

11

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

チビコリだんだん☆☆・・・


今日の通勤BGMはクイーンのSheer Heart Attack
大ヒットの「Killer Queen」を含むクイーンの3枚目。
一曲目の「Brighton Rock」の疾走感が父のお勧めです。
ロジャーテイラーのボーカルもフレディに負けていなくて、カッコイイです。
収録曲もバラエティーに富んでいて、最後まで一気に聴けますよ~!


今週チビ青コリが毎日少しずつ☆になってる。
 火曜日  7匹    orz
 水曜日  4匹   |||orz|||
 木曜日  酔っ払ってたので、未確認
 金曜日  5匹  ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||  

稚魚のうちは水質に敏感だって聴いてたから、水換えも毎日1/5くらいにして底の汚れも吸い出してたのに・・・
こんなものなのかな~?   
5/11のチビコリ①   5/11のチビコリ②
なかなか大きくならないような気もするし・・・
がんばれ!チビ青コリ!!


今日、自らの使命に目覚めたお魚。

サイアミーズフライングフォックス
そうです、先日仲間になったサイアミーズフライングフォックス


今日見たら水草とか流木とかツンツンしてます・・・がっ



違うかも?
もし、も~し!・・・今ツンツンしてるのはミクロソリウムの子株の根っこだと思うけど・・・

黒ひげじゃないと思うぞ~!


ブログランキングに参加しています。
 ↓似てるからよしと言うことでって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


10

Category: 水草

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

酔ってます (=^~^)o∀ウィー


今日は長野から、昔の同僚が仕事で近くまで来たので、呑みにいきました。
ビール   手羽さき
昔話に花が咲いて、いまかえってきたところです。
お魚たちの餌は、奥さんに頼んでおいたので大丈夫ですが、水槽を見ることが出来なくて・・・ちょっと寂しい。



ブログランキングに参加しています。
 ↓酔っ払いは早く寝ろ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


09

Category: アクア

Tags: ウイローモス  10cmキューブ水槽  

Response: Comment 7  Trackback 0

続・水槽増設!・・?


今日の通勤BGMはディープパープルのFireball
当然リッチーのギターはうなってるし、ギランのシャウトもしびれるけど、イアンペイスとロジャーグローバーのアルバムだな。
前後のアルバムが派手なので、地味な印象があるかもしれないけど、タイトル曲のイントロのドラム・・・ぶっ飛びます!


昨日の続きで、10cmキューブ(水草)水槽の立ち上げです。
立ち上げって言うほど大袈裟なものじゃなくて、あまってるからやってみましたって感じです。
うまくいけばラッキー!ダメでもともとで進めます。



ウイローモス巻きつけ
水槽の中の段差部分となるステンレスの網にウイローモスを巻きつけました。
このモスは60cm水槽からチョコっと拝借したもので、少ない気もするけど、まーこんなもんでいいでしょう。

ソイルを少し水槽に入れて、ステンの網をいれ、さらに網が倒れないようにソイルを追加します。
網の内側に、網の高さぎりぎり間でソイルを入れて大体の地形(?)は出来上がりです。
(せーのでやったんで、経過の写真が1枚も無い・・・トホホ)


水を少し入れて、水草を植えたら
10cmキューブ外観
こんな感じです。(水が濁ってて、見にくいですね)

ステンの網が倒れそうだったので、家の外に転がってた石で左側を押さえてます。

ちょっと分かりにくいから、別角度で
10cmキューブ外観②
高低の差が分かるでしょうか。

じゃーま横から見てみると
ほとんど真横から

やっぱりよく分からない 。

入れた水草は、ステンのところにウイローモス
水槽の底にグロッソとミクロソリウムの子株。
そして水槽の上段にまたもやグロッソ、って感じです。

上段のグロッソが根付いて広がったら少しずつ水を減らして、上段のグロッソは水上葉に、底のグロッソは水中葉のままって水景になるといいなー。


ただ、これからの高水温にこの水量で太刀打ちできるかが問題・・・
いきなりピンチか!


ブログランキングに参加しています。
 ↓記事長い割りに内容無いぞって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


08

Category: アクア

Tags: 10cmキューブ水槽  

Response: Comment 9  Trackback 0

水槽増設!・・・?


今日の通勤BGMはマライアのMariah Carey
マライアキャリーのデビューアルバム。
初めて聴いたとき、その声域の広さにびっくり!
そして・・・いい曲入ってますぜ。 良質のポップスです。

今日は水槽増設の準備にかかろうかと・・・( ̄ー ̄)ニヤ


07

Category: 水草

Tags: 水草  ウイローモス  

Response: Comment 7  Trackback 0

水草トリミング計画


今日の通勤BGMはレベッカのComplete Edition(持ってる洋楽のCD一周したような気が・・・)。
リミックス”ベスト”アルバムです。
リミックスの良し悪しは置いといて、選曲はGood!です。
父が好きなのは「MOON」と「Maby Tomorrow」かな~
フレンズもいいけど・・・(ところでレベッカって知ってる?)


今週末に60cm水槽の水草をトリミングする予定なんで、部分ごとにチェック!
06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

60cm水槽に新人(新魚?)投入


今日は60cm水槽にお魚追加です。
サイアミーズ・フライングフォックス2匹です。
このお魚
おととさんに影響を受けて、黒ひげ撲滅のきっかけになればと・・・。
体長は3cmくらいでしょうか。
移動のストレスからか、若干色落ちしてるような気がします。

サイアミーズ
この2匹、水槽に慣れてなくて緊張してるのか、どこへ行くにも2匹一緒です。
慣れすぎてヤンチャにならないように、仕事をきちんとこなすように頼みますよ~!

そうだ、木酢液も買いましたよ。
今日から黒ひげに直接攻撃してます。(コワイから少しだけど・・)

今日の60cm水槽は
5/6の60cm水槽
お魚増えて、混みこみの状態です。
チドメがまたもや・・・爆!

相変わらずマイペースなコリ達。
5/6のコリ水槽
1/4の換水と底砂の掃除で、若干白にごりが取れました。
今写真確認して気づいたんだけど、水槽の奥にまた卵らしきものがある。
見に行ってきたんだけど、すでに無かった。
また・・食べられちゃった?

チビコリ水槽はあまり変化なしです。
5/6のチビコリ
第一波と二派のサイズの違いが大きくわかるようになりました。
しかし今日2匹☆になってました。

そしてエビ水槽は・・・

m(_ _;)m  ただいま改装中です。

エビがバタバタ☆になり始めたので、環境改善中です。
水草の整備、水質改善、レイアウト修正をやってるのでそのうちに・・・
終わるかな?
残ったエビさんは、何とか元気ですが。



ブログランキングに参加しています。
 ↓エビさん大丈夫か?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスパンダ  ガザニア  

Response: Comment 8  Trackback 0

パンダ撮ったど~!


今日もバタバタ忙しく、水槽を見る時間が非常に少なかった。
でもその忙しい合間に、コレ撮れました。
パンダ乗ってる
かねてより撮りたいといっていた、アヌビアスナナの上に乗ったコリドラスパンダ
葉っぱをハムハムしてました。
何かうまいものでも乗ってたのかな?

そして家の周りでいい写真を撮ろうと、捜してたら(ザラメさんのパクリ)コレ見つけました。

ガザニア
TNの父の父が育ててるガザニアです。
こんな感じで奥行き50cm、幅2mのガザニア花壇があります。
晴れた日の日中のみ、花開くそうです。
コレは水中葉・・・ムリだな。


明日は、ちょっとお買い物の予定です。
何買うかは、明日のお楽しみ!ということで。


ブログランキングに参加しています。
 ↓どうせ変なもの買うんじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


04

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

今日はボーッと眺めてました


今日は一日バタバタしてたので、息が抜けたとき短時間だけど、ボーット水槽眺めてました。

でかくなった?
珍しくブッシーが正面に出てきてグロッソ、ハムハムしてました。
なんとなく大きくなって、模様もプレコだなーって思えるようになって来ました。



溶けてる
パールグラスが溶け始めてます。
同じ時期にエビ水槽に植えたものは、すでに撤去してしまいました。
パールグラスはどうも苦手です。
いつも溶かしてしまう・・・なぜ?


グロッソ浮いてる
ちょっと写真がボケボケだけど、大磯の上を伸びていったグロッソ、浮いてます。
さすがに大磯なんで、根のはりが悪いのと貧栄養が原因ですかね~。

ボーッと水草の手入れが必要だなーって思いながら、今日は一日終わってゆくのでした。


ブログランキングに参加しています。
 ↓いつ手入れするの?って気になったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

03

Category: 器具

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

蛍光灯改造!・・っていえるか?


蛍光灯の光量が落ちてきたような気がするけど、交換するお金も無いので、コレ買ってきた。
アルミテープ
100円ショップで買ってきた、台所の補修用アルミテープ、100円!
(100円ショップだから当たり前か)

コレを蛍光灯の反射板に貼って、光量を少しでも上げようという魂胆だ。
とりあえず2灯のユニットを改造。
改造前
通常は蛍光灯のベース部分は、白く塗装されたものが使われてる。


コレでも十分反射するんだとは思うけど、この白い部分にアルミテープを張ると・・
改造後
こんな風になりました。
ちょっとシワが寄ってかっこ悪いけど、見えなくなるからいいか。
60cm水槽にはこの蛍光灯と、もう一個20W1灯のユニットを使ってるのでそれも改造。
少しは反射率が上がったと思うけど・・・効果はあるのか?



ブログランキングに参加しています。
 ↓意味ないかもねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

02

Category: 趣味

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

オーブン樹脂粘土で・・・


今日の通勤BGMはジャコ・パストリアスのウェザー・イヤーズ
ウエザーリポート在籍時の、ベスト盤的アルバム。
だ・け・ど、ウエザーリポート好きとしては、ちょっと不完全燃焼・・か?


ちょっと前にこんなの買いました。
オーブン樹脂粘土
オーブン樹脂粘土です。
コレで水槽内に入れるオブジェを作ろうと思って買ってきたんだけど。

作り方は
 1.やわらかくなるまでよく手で練る。
 2.作りたい形に整える。
 3.アルミホイルに乗せて必ず温度設定の出来るオーブンにて120℃の温度で20分間焼く。
 
温度設定の出来るオーブン!?
そんなものウチには無い!
オーブントースターでやってみましょう、って事で作業開始。

先ず練るんだけど、コレが結構硬い。
小さくちぎって、小さくしてから練って後で一つにすると楽だった。
空気を抜いて、まとめたら形を作る。

で、オーブントースターに入れて焼きスタート。

・・・5分経過・・・

ん?

なんだこの臭いは?・・・煙?


トースターが大変なことに!!

ふたを開けたトースターからもうもうと煙が出てる・・・

温度調節が出来ず、一気に焼いちゃったみたいです。
奥さんには怒られるし、せっかく作ったものはこげちゃうし散々です。


失敗作!
思いっきり焦げてるところは、下にして(見栄張って)写真取ったんで少ししかこげは見え無いけど、コレ水槽へ入れたら水質が心配。
イメージとしては古井戸(なんで古井戸?)なんだけど・・・


ここに置いてる
今は水槽の前にオブジェとしておいてます。 (,,-_-)

第三波のコリ卵はほとんどが無精卵で、オマケに水カビで全滅してしまいました。il||li _| ̄|○ il||li

その分この稚魚たちにがんばってもらいます。
5/2のチビコリ
ずいぶん形が分かるようになり、餌も争って食べるようになりました。
早く大きくナーれ!


ブログランキングに参加しています。
 ↓また無駄なもの作ったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


05, 2007 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。