おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



31

Category: 熱帯魚

Tags: スネール  

Response: Comment 10  Trackback 0

武器改良


今日の通勤BGMはクイーンの世界に捧ぐ 。ウィ・ウィル・ロック・ユー~伝説のチャンピオンの流れは、あまりにも有名で、ウィ・ウィル・ロック・ユーの次に他の曲が来ると調子が狂うくらいだ。
でも3曲目のシアー・ハート・アタックの疾走感が好き。

スネールカキトリ君一号」(以下スネ一号・・どんな略だ)はスネール撲滅に大きな戦力となっているが、唯一欠点がある。
水抜けない
ごらんの通り、水槽から出したときに水がたまっている。
「当たり前じゃない」と思うかもしれないが(確かに当たり前ではある)これが結構都合が悪い。
スネールを取って、水槽の上で水だけ水槽に返してる時、誤ってスネールも一緒に逆戻り、とか
水ごとティッシュの上に出してその辺水滴だらけとか・・

そこでこんな風になりました
穴あき
スネ一号の底に細かい穴をあけ、水槽から出したら水が流れるように改造。
名づけて
スネールカキトリ君一号改!
なんかガンダムみたいでカッコイイ!?

訪問してくれた人が、これ読んで怒ってそうなので
リシア
ちょっと茶色くなりかかってるけど、気泡が少し出てきたリシアで許してください。
(葉がちょっと間延びしてる?)

ブログランキングに参加しています。
 ↓変なもの作る前に環境改善!と思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
30

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 2  Trackback 0

いつもの水景


今日の通勤BGMはジミヘンドリックスのライヴ・アット・ウッドストック。このライブの演奏はジミヘンドリックスとして出来がいいとはいえない。でもこのときの音を知る上では貴重だと思うし、あまりに有名なDISK2-4の「星条旗よ永遠なれ」には、ただ涙。
また右用のギターを左利きで弾く姿が、かっこいいんだこれが。

先ずは、スネールカキトリ君一号の成果を
今日の成果
二匹!
多いのか少ないのか・・(いなければ一番いいんだけど)

今日はわが家のなじみの水景を紹介。
コリタブ食ってます
流木と水草の上で、コリタブ食べてるヤマトさん。
コリタブこまかくして水槽に入れてるんで、持ち運びやすいらしい。

群がってる
同じく、コリタブに群がるコリドラスたちと新人クラウンローチ、&左から狙うブラックモーリー。
白コリが新人クラウンローチの上に乗ってるように見えるけど、実はクラウンローチが白コリの下にもぐりこんでるの図。

寝てる・・
そしてこれは、今日始めて発見。
電気が消えた水槽の、正面のガラスに寄りかかって寝てる白コリ。
最初☆になったかと思いあせたんだけど、そのうち向き変えてまた同じ様に寄りかかってる。
クラウンローチは横になったり、仰向けで寝るのは知ってたけど・・白コリよお前もか!

ブログランキングに参加しています。
 ↓寝相の悪い白コリに、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

29

Category: 熱帯魚

Tags: スネール  

Response: Comment 15  Trackback 0

スネール再び!


今日の通勤BGMはガンズのAppetite for Destruction。メジャーデビューの一枚目です。
ガンズはアクセル(Vo)とスラッシュ(G)が取り上げられるけど、バンドトータルでカッコイイ。
このアルバムを車でかけてると、思わずアクセルを踏み込んでしまう。
みんなで叫ぼう
Welcome to The Jungle!!

最近60cm水槽に嫌なやつを見る。
しかも日に3~5回も・・
スネールだ!
28

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 8  Trackback 0

液肥効果?


炭酸カリウムを添加し始めて、もうすぐ1ヶ月になる。
水草のトリミング、差し戻しをやっていて気がついたんだけど、黒ひげ藻の発生が止まっている様な気がする。
グロッソの、まだ取りきれてないところには、相変わらずあるんだけど、ほとんど増えていない。
自然になくなる事は無いみたいなんで、取らない限りなくなることは無いんだけど、バリスネリアなんかは以前に比べいい感じになっている。

今日の水槽
(リシアのかけらが浮いてて、かっこわるー!)
まだまだトリミングしきれてなくて、左奥のウイローモスがモジャモジャなんで、次週の水換えする時にバッサリとやっちまいます。
あとネサエア(赤い草。たぶんこんな名前・・だと思う)の色がかなり落ちてきたので、今日とうとうメネデールの原液を直接ピュッて入れました。(新芽も根も伸びてるのにねー)
様子を見ながら一週間に一回添加していくつもり。

40cm水槽はスクリューバリスネリアの育ち方に、差が出始めている。
緑濃く伸び始めているものもあれば、茶色くなってたり、溶けかかっているものもある。(実際溶けたものは、撤去済み)
その代わり、ラージリーフハイグロはいい感じに伸び始めて葉も広がり新芽も出てきている。(コブラグラスは・・変化なし)
きょうの40cm
赤ヒレのサイズの差が大きいんで、今日から餌をコリタブを細かくした物に変更。
餌のとき毎回粉状にするの面倒くさいけど、少し続けて見ようかなーっと。(挫折するかな?)

ブログランキングに参加しています。
 ↓挫折するねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 5  Trackback 0

うまくいかなかった


10cmキューブで無灌水、アクアテラリウムもどきを作ろうと朝から奮闘するも・・

10cmキューブでは無理です。(私の腕では)

陸地部分を作り、コケと植物を植えるスペースを作ると、水槽部分のスペースが無くなり、
水槽部分を確保しようと、陸地部分を削ると陸地部分にコケくらいしか植えられない。

試行錯誤するもどうにもならず、10cmキューブは
水だけ
水だけ張って、机の上に
どなたか、有意義な使い方を教えてください

気を取り直して、近くのペットショップへ。
少し前に、2匹いたクラウンローチの一匹が事故で☆になってしまったんで、仲間を増やしてあげようと思ってたんです。
先週入荷する話を聞いていたんだけど、入荷してすぐのものを購入するのは嫌だったんで、一週間遅らせてました。

いました、いました・・しかーし!

ち、ちいさーい!
体長が2cm足らず、今水槽にいるクラウンローチの4分の1!

でも・・2匹買ってしまいました。(おまけに赤ヒレも10匹仲間入り)
ホースの上  ガラスにペタリ
わかるでしょうか、このサイズ。
左はエーハイムの排水ホースと、右のはエアレーションのチューブの直径と比較してみてください。
なんせ、今まで最小だったコリドラス・パンダよりまだ小さい。
でも、何とか立派に育てたいと、思います。

10匹赤ヒレが増えた、40cm水槽もおまけにパチリ
今日の40cm水槽


ブログランキングに参加しています。
 ↓小さいお魚ばかり仲間入りって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
27

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  

Response: Comment 4  Trackback 0

うまくいかなかった


10cmキューブで無灌水、アクアテラリウムもどきを作ろうと朝から奮闘するも・・

10cmキューブでは無理です。(私の腕では)

陸地部分を作り、コケと植物を植えるスペースを作ると、水槽部分のスペースが無くなり、
水槽部分を確保しようと、陸地部分を削ると陸地部分にコケくらいしか植えられない。

試行錯誤するもどうにもならず、10cmキューブは
水だけ
水だけ張って、机の上に
どなたか、有意義な使い方を教えてください

気を取り直して、近くのペットショップへ。
少し前に、2匹いたクラウンローチの一匹が事故で☆になってしまったんで、仲間を増やしてあげようと思ってたんです。
先週入荷する話を聞いていたんだけど、入荷してすぐのものを購入するのは嫌だったんで、一週間遅らせてました。

いました、いました・・しかーし!

ち、ちいさーい!
体長が2cm足らず、今水槽にいるクラウンローチの4分の1!

でも・・2匹買ってしまいました。(おまけに赤ヒレも10匹仲間入り)
ホースの上  ガラスにペタリ
わかるでしょうか、このサイズ。
左はエーハイムの排水ホースと、右のはエアレーションのチューブの直径と比較してみてください。
なんせ、今まで最小だったコリドラス・パンダよりまだ小さい。
でも、何とか立派に育てたいと、思います。

10匹赤ヒレが増えた、40cm水槽もおまけにパチリ
今日の40cm水槽


ブログランキングに参加しています。
 ↓小さいお魚ばかり仲間入りって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
26

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

エビさん健在


今日の通勤BGMはビートルズのアンソロジー(3)
ビートルズ後期の記録的なアルバム。
他のアンソロジーと同様今まで聴けなかったバージョンとか雑談とかが聞けるけど、このときバンドが分解しつつあることを思うと、ちょっと切ない。

数日前に水槽から消えたと思ったエビたちの、健在の証拠をパチリ。
ebi
コケ対策で餌を入れてないので、モスをムシャムシャしてます。

一匹いないと思ったら
またかよ
また、ここにいました。(やれやれ・・)

《予告》
明日、これとこれを使って
謎のコケ  10cmキューブ
ちょっとたくらんでます。

ブログランキングに参加しています。
 ↓またくだらないことを!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

25

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 6  Trackback 0

とっても仲良し(今日は?)


今日の通勤BGMはジョンサイクスのバッド・ボーイ・ライヴ
ジョン・サイクスはいわずと知れた凄腕ギタリストだけど、ツアーメンバーがすごい。
トミー・アルドリッジ(ds)、マルコ・メンドーサ(b)はホワイトスネイクのメンバーだし(マルコはやめたっけ?)、デレク・シェリニアン(key)は元ドリームシアターのギタリスト大好きキーボーダー。
悪い訳が無い!
コレだけのリフを弾きながら、よく歌えるもんだといつも関心。

今日の水槽は珍しく(?)仲良しばかり。
コリパンほのぼの
ほのぼのとくつろいでるコリドラス・パンダ。

不審な視線
イシマキガイを見ながら
「これ食ったら旨いかな・・」
とか言ってそうな、青コリ。

そして
いつも仲良し
いつも仲良し美白の白コリ。(ヤマト、チョッとじゃま・・)

今日仕事から帰ったら、なんと
狸発見!
道路の真ん中で、TNの父を見つめてる。
これはスクープ!と思ってカメラを取りに戻ったら、すでに姿は消えていたけど、あれは絶対狸だ!
都会じゃな行けど、こんな住宅街のど真ん中に・・
今度絶対写真にとって、ここで証拠をお見せします!

ブログランキングに参加しています。
 ↓猫だろって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
24

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

フィルターが棲家?


今日は日帰り出張で、東京へ。
フーッ。今帰ってきました。

玄関の水槽のミナミヌマエビ、3匹とも姿が見えない。
溶けてなくなってしまうわけは無いので、あわてて捜索開始。
ダイブして床に落ちてないか、流木とウイローモスの隙間にいないか、懸命の捜索もむなしく見つからない。

あきらめかけた瞬間、
フィルターの排水口
写真がわかりにくいかもしれないけど、底面フィルターの排水口になにやら影が・・

一匹発見!
何でこんなところに?

すでに☆になってると思って、出してあげるつもりでエアレーションをとめた瞬間、パイプの奥へ泳いでいってしまった。
確かに足を動かして、底の方へ。

あわてて、エアレーションを入れたんだけど二度と姿は見えなかった。

まさか底面フィルターの中を棲家にしてるの?
しかも自由に出入りできるの?
しかも3匹すべて?

謎は深まっていくのでした。

ブログランキングに参加しています。
 ↓そんな訳・・あるのかな?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
23

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 2  Trackback 0

水草三態


今日の通勤BGMはジャーニーのDeparture
この後のEscapeが大ヒットアルバムとして有名だけど、このアルバムも、一曲目の「Any Way You Want It」から疾走感たっぷりで一気に聴いてしまいます。
ニールショーンもバンドアンサンブルに目覚めだしたころのようで、商業ロックと呼ばれることもあるけど、それだけ万人向けになったということで、別に悪いことではないと思う。好き!

うちの水槽で問題ありの水草を紹介。
根っこ、出てる
60cm水槽のロタラ・インディカ(?)なんだけど、頭頂部の色褪せと同時に茎の間から根が出てる。
しかも1本じゃなく、何本も・・
今度、根の出てる下でカットして挿しなおすつもり。

スクリューバリスネリア
40cm水槽のスクリュー・バリスネリア。
・・溶けかかってます。
大磯に部分的にソイルを入れて植えてあるんだけど・・溶けかかってます。

バリスネリア・スピラリス
バリスネリア・スピラリス。
こいつは逆の意味で、問題児(問題草?)で・・爆殖しすぎ。
グロッソの真ん中までランナーを伸ばして、伸びる伸びる。
左手前のコリの前にも、ちょびっと出始めてる。
ランナー切って処分しないと、またワサワサになってしまうよー。
今度の休みはハサミ片手に、大トリミング大会じゃー!

最後におまけ
苔
TNの父の会社に生えてる苔。(携帯写真で見にくいけど)
何かに使えないかな~

ブログランキングに参加しています。
 ↓お代官様また悪巧みですかい、って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

22

Category: 熱帯魚

Tags: メネデール  

Response: Comment 6  Trackback 0

メネデール投入!


今日の通勤BGMは、地元のFM局「K-MIX」。
寝坊して、CD持ってくるの忘れちゃいました。
でもK-MIX、好きです。よく聴いてます。

仕事帰りに、ホームセンターと100円ショップに寄って、コレ買ってきました。
メネデール参上!

左から園芸用活力素 メネデール
そして100円ショップで買ったプッシュボトル、&精製水です。
水草の色揚げや、光合成機能を高める働きがあるらしい。
最初から直接入れるのは、不安だったんで、精製水で希釈して添加することにした。
いろいろ調べたんだけど、倍率がまちまちだったので間を取って、30mlのメネデールを精製水で500mlに希釈。(薬17倍)
ワンプッシュで5mlを毎日水槽へ投入することにした。

で、その後ネットで調べたら
メネデールは二価鉄を多く含んでいる(?)らしい。
でも二価鉄は不安定で(?)、安定した三価鉄になろうと酸素と化合し酸化しようとする(?)・・三価鉄は吸収されにくいので・・

ダメだ!水で薄めておいたら水の中の酸素と化合して三価鉄になってしまうんじゃないのか?
コレじゃ入れても意味無いかもしれない。
やはりおととさんの言うとおり、原液のままピュッピュッとしたほうがいいかもしれない。

でも作ったものはもったいないんで試してみないと・・・ということでしばらく添加続けてみます。
水槽の水草より、プッシュボトルの中の水溶液のほうが先に、変化しそうだけど。(酸化して色が変わったりして・・)

赤い水草
何とかこの赤が鮮やかになりますよーに!

ブログランキングに参加しています。
 ↓茎の途中から根、出てない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: 熱帯魚

Tags: ミナミヌマエビ  汽水  

Response: Comment 7  Trackback 0

ごめんよ、ミナミ・・


昨日の抱卵している、ミナミヌマエビが気になって、汽水について調べてみた。

えーと先ず、海水の70%濃度が望ましい、・・ウン、海行って汲んでこよう。
それから、水槽は大きめのものを使用したほうが飼育水が安定し、・・えっ!大きい水槽で汽水専用に出来るものはないよー。
それと、フィルターとエアレーション、照明は24時間・・・無理だー!

我が家の、事情によりこれ以上水槽を増やすことは出来ません。
実は、10cm水槽でこまめに水換えすればいいかと思ってた。
甘かった・・

ごめんよミナミ母さん!
せっかく、おなかに抱えてるのにどうしようもありません。
この非力な飼い主を許してくれー!
ごめんヤマト
(一生懸命抱えてるのにね・・

ブログランキングに参加しています。
 ↓エビの道は奥が深いぜって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
20

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 3  Trackback 0

引越し完了・・これって?


今日は予定通り、水槽間のお引越しをした。

玄関水槽から、40cm水槽へ赤ヒレ5匹が移動。
水合わせをして、投入したんだけど少し寂しいので、水草追加に決定。
近所の、ペットショップに行ったんだけど、欲しかったミクロソリウムが無い。
そこで、ラージリーフハイグロとコークスクリューバリスネリアを買って家へ。

薄く引いた大磯に植えるの悪戦苦闘しながら、何とか終了。
40cm
わかりにくいけど左端がラージリーフハイグロ、石の後ろがコークスクリュウバリスネリア、手前が最初に植えたコブラグラスです。
少しは賑やかく、なったでしょうか?
でも、お魚は赤ヒレ5匹だけなんで・・

次に、60cm水槽からヤマトヌマエビを3匹、玄関水槽へ。
ヤマト
二匹しか移ってないけど(右奥にかすかに一匹)、元気にお仕事を始めました。
がんばってください!

ここでヤマトヌマエビを移動しているとき、あることに気がついた。
60cm水槽の、一番大きいヤマトヌマエビのおなか、なにか変?
エビ側面  エビ下から
おなかが、厚くなってる?
抱卵してる?
でも、淡水水槽だから・・残念!
汽水に移せば・・・もしかして!

ブログランキングに参加しています。
 ↓ミナミならよかったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: 熱帯魚

Tags: 水中フィルター  コブラグラス  

Response: Comment 7  Trackback 0

水中フィルター実験ダー


今日の通勤BGMはホワイトスネイクのザ・ベスト!
デビッドカバーデルのソウルフルな声が聴ける一枚です。
前期(どこまでがそうなの?)の名曲がそろっていて、聴きごたえがあります。
後期の(だからどこから・・・)ベストWhitesnake's Greatest Hitsと同じ曲もアレンジ違いで入っていて、聞き比べるのも面白い。(両方好きだけどネ)

今日はおととさんのブログで見て、自分も気になっていたことを実験。
水中フィルターは、どれだけ発熱するか!!
って、ヒーターなしでどこまで水温を維持できるか、なんですが。

今日の朝の40cm水槽の水温は
朝の水温
約25℃。
これはヒーターが入っている状態です。(思っていたより低いな、少し設定をあげないと)
そして出勤前にヒーターのコンセントを抜いて、仕事へ。

やれやれで、仕事から帰ってきて、
「おっと、水槽の水温は・・・」
でパチリ
夜の水温
えーと・・・・20℃!うわー!5℃も下がってる。
ヒーターを入れなければ。

さすがに冬にヒーターを入れないで、水中フィルターだけで維持するのは無理でした。
でも水中フィルターも止めたら何度まで下がったんだろう。
20℃が維持できただけども、発熱してると判断していいのかなー?

難しい問題なんで、あまり考えるのはやめて、冬はヒーターを入れなければならないという、当たり前の結論を出して実験終了。

お魚が入ってない水槽で実験して、正解でした。
こころなしか、40cm水槽のコブラグラスが溶け始めたような気が・・
コブラグラス


ブログランキングに参加しています。
 ↓溶けてるのは最初からでしょと思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
18

Category: 熱帯魚

Tags: 赤ヒレ  ブラックモーリー  

Response: Comment 2  Trackback 0

水槽から水槽へお引越し


今日の通勤BGMはビートルズのアンソロジー(2)。ビートルズのオリジナルアルバムに入る前の、スタジオテイクやライブが入っています。
初めてビートルズを聴く人には少しきついかもしれない。
へんな言い方すると、未完成部分、よく言えばその曲が出来上がっていく過程を耳にすることが出来る。
4人の息遣いや、和気あいあい感が出ていてほっとするアルバムです。

今日は週末の引越しの予定を立てた。
引越しといっても、お魚の水槽から水槽への引越しなんですが。

まず玄関の水槽の赤ヒレ部隊を40cm水槽へ移動。
赤ヒレ水槽  石の水槽
         こっちから     ⇒      こっちへ

それから60cm水槽のヤマトヌマエビ部隊(3匹位の小隊)を旧赤ヒレ水槽へ移動。
今、玄関の赤ヒレ水槽、ウイローモスに茶色いコケが生え始めてるんでその対策をお願いしたいナーと思ってます。

でも、コリタブ好きのヤマトさんたちがしっかり働いてくれるか・・少し不安
そうだ!絶食って手もあるな~。

ブログランキングに参加しています。
 ↓ヤマトがんばれって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
17

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  クラウンローチ  ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

お気に入りの場所


今日の通勤BGMは、HEARTのBad Animals
アンウイルソンのどこまでも伸びるボーカルが気持ちいい!
2曲目のALONEはバラードの中でも、個人的には5本の指に入ると思っている。

今日はうちのお魚たちの、お気に入りの場所を紹介。

ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビのお気に入りはシャワーパイプの先のスポンジ。
必ず5匹以上くっついてる。
スポンジからそよそよ流れる、水流が好き?

コリドラスの集団は、水槽中央の広くなってるグロッソ広場。
コリドラス
餌を求めて、グロッソの中に頭突っ込んでホジホジしてるか、集団でボーッとしてる。
見にくいけど、左奥にはパンダの姿も・・

そして、チョッと根暗なクラウンローチ
クラウンローチ
明るくなると、この流木の奥ーのほうが、お気に入り。
寝てるところをフラッシュたいて起こしてしまった(申し訳ない!)

でもこいつらは
ラブラブ
二人(二匹?)でいられれば、シ・ア・ワ・セって・・・ラブラブです。

ブログランキングに参加しています。
 ↓二匹とも雄じゃない?と思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
16

Category: 熱帯魚

Tags: ブラックモーリー  水槽  

Response: Comment 4  Trackback 0

今日のいいこと、悪いこと


今日の通勤BGMはポールマッカートニーのバック・イン・ザ・U.S. -ライヴ2002
ビートルズ時代の名曲がこれでもかと演奏してます。
当然ウイングス時代の曲、ソロ名義の曲もありますが、やはり年齢には勝てないようで、声の伸びが・・
でも、いいものはいい!(こればっか)

今日はうれしいことと悲しいことがあったんで、先ずはうれしいほうから報告。

今日昼休みに、奥さんから電話があって
「荷物届いたけど、何か買った?」と電話。
身に覚えが無いので、仕事が終わって家に帰り、箱を開けてみると
当たっちゃった
当たっちゃった。
某雑誌(当然お魚系です)の懸賞でGEXのジェノア100の3個セットが当たってしまいました。
せっかく当たったので、何か有意義な使い方を考えて行きたいと思います。
(何かいいアイデアがあれば、教えてください)

次に悲しいことですが・・
薬浴中のブラックモーリーが1匹☆になってしまいました。
しかも水槽の中では無く、水槽の置いてある玄関の土間で。
朝はなんとも無かったので、たぶん昼ごろ水槽から死のダイブを決行したようです。
事故現場2
(左が薬浴水槽
昨日、だいぶよくなってきたねと奥さんと話したばかりなのに、元気がよくなりすぎたのか、他に原因があるのか・・
他のブラックモーリーには早くよくなってもらって、早く元の水槽に復帰してもらいたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。
 ↓おめでとうと残念でしたの、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
15

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  水草  

Response: Comment 4  Trackback 0

やられたー


今日の通勤BGMはドゥービーブラザーズのキャプテン・アンド・ミー。これはねーいいよ。「ロングトレインランニング」なんかはテレビCMでも使われていたし、このアルバムの中の何曲かは、聴いたことがあると思います。ギターのカッティングが気持ちいい!!

仕事を終わって、水槽を見ると
「・・・やっぱり・・・」
浮いてる
予想通り、昨日植えた水草が水面に浮いてる。
誰だよー、と下を見ると青コリが根元を「ホジホジ・・・・・・」
上を見るとブラックモーリーが体当たりしてるし、挿してあるだけなんだから、こりゃ抜けるわナー。

そして、ウイローモスを巻きつけた流木には
誰もいない流木


・・誰もいない・・・

昨日までのエビツリーはどこへ行ってしまったのか。
ちょっと、寂しい。

石の水槽
まだ白にごりが取れない40cm水槽です。
石の後ろに、何か水草を入れようとひそかに計画中。
ほんの少しだけ,ミクロソリウムのようなのを入れようかな。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓抜ける予想的中した人、一押しお願いします。

14

Category: 水草

Tags: 水草  

Response: Comment 6  Trackback 0

水草追加


午前中、奥さんと約束していた買い物、午後からは息子とCD屋さんへ。
(TNの父は家族のアッシーなのです)
息子と買い物に出たついでに、いつも行くペットショップへ。
リセットした40cm水槽に入れる分と、水草が一気に少なくなった(少なくしたのは誰だ!・・私です)60cm水槽に追加する分を買って帰宅。
40cm水槽には、2ポット分のコブラグラスを追加です。
ポットからばらして、根とランナーを処理して植え込んでたら、それだけで2時間かかってしまった。
水草植えた
水もにごってるし、水槽の内側に気泡が着いてて見にくいけど、こんな感じです。
この状態で、落ち着くまで一ヶ月はまわしておくつもりです。
(また赤ヒレ部隊に出動願いますが)

そして60cm水槽にはこの水草を追加。
名前は?
おととさんと同じように、名前忘れた!
でも初めて入れた赤形の水草、いい感じじゃないですか?
自分ではそう思ってるんですが・・ダメ?
入れて数分、それまで流木にいたエビさん、オトシンの皆さんがそろってこの水草にお引越し。
挿したばかりなので、抜ける、抜ける・・
何回か、直してしまいました。
明日の朝、どれだけ抜けてるかヒヤヒヤです。

新60cm
これが今の全体の感じです(チョッと左よりの写真だけど)。
あ!そうだ、新しく入れた流木にウイローモスもちょこっと巻きつけてみました。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓明日は水面が赤いと思う人、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
13

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 4  Trackback 0

新しい仲間です


なかなか、ほうれん草の芽が出ない。
ほうれん草2
写真じゃわかりにくいけど、それでも7本は出ていますが。
種をまくのにぎりぎりの季候だから、チョッと難しいかな?
早く、エビさんやオトシンのみんなに食べてもらいたいのに。
(我が家の食卓にも・・・)

今日、新しい仲間を60cm水槽に迎えました。
白コリ
白コリの2匹です!(すげーピンボケ!)
うちの水槽は定番種ばかりだけど、どいつもかわいい奴らです。

最初は落ち着かないようで、水槽内を泳ぎまくっていて、ブラックモーリーにも追いかけられたりしてたけど何とか落ち着き、ハムハムしてます。
白コリ1 白コリ2


今日スネールが爆殖していた40cm水槽をリセットしました。
ブラックモーリーは白点病再発のため、別水槽で薬浴、そのほかは一時60cm水槽に間借りです。
リセット後は60cmに入っている、お魚を移動したいと思います。
少し整頓して、統一感のある水槽にしなくっちゃ(むり、むり)

今はまだこんな感じです。(水はまだ入れてない)
40cm水槽2


FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓すげー地味!と思った人は、一押しお願いします。

12

Category: 熱帯魚

Tags: ブラックモーリー  

Response: Comment 4  Trackback 0

う!生まれる!?


今日の通勤BGMはブラックサバスのThe Mob Rules
前作Heaven & HellからロニージェームスディオがVoで参加し、このアルバムがロニー在籍時の2枚目であり、ロニー名義のスタジオ版としては最後となる。
前作は確かに名盤だと思うけど、The Mob Rulesのおどろおどろしさと、重さこそ、まさしくブラックサバス!

いよいよ、秒読み段階かも知れない
生まれる?
このおなかは・・でかすぎる!
後ろで、まだ雄が背びれ立てて追ってきてるし。
ただの食べすぎって説もあるが、今回はどうなんだろう。


食欲旺盛
彼(彼女?)たちのこの食べっぷりを見ると・・・・やっぱり食べすぎ?

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓ふっ、生まれるな、と思ったら、一押しお願いします。

11

Category: 熱帯魚

Tags: 赤ヒレ  ウイローモス  

Response: Comment 2  Trackback 0

こんな感じです


今日の通勤BGMはホワイトスネイクのSlide It In
今日聴いたアルバムは米盤(輸入盤)なんで国内盤と曲順が違う。
しかもギタリストも米盤はジョンサイクス、国内盤(英盤も)はメルギャレー。
どっちがいいかって言い切れないけど、入っている曲はすべてGOOD!

「内緒で水槽計画」で起こした水槽が、もうすぐ2週間目に入ります。
パイロットフィッシュの赤ヒレ部隊もイシマキガイ部隊も元気です。
赤ヒレ&
今のところビーシュリンプを入れようと思ってるんだけど、(ランクの低ーー子)うまく水が出来てるかなー
ウイローモスは元気いっぱい伸びてるけど、アンブリア(だと思う。違ってたら教えてください)の大磯砂に埋まってるあたりが色薄くなってきてる。
溶ける前に、トリミングして差し戻そうかなー

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓応援してくれる人、一押しお願いします。

10

Category: 熱帯魚

Tags: エビ  流木  

Response: Comment 6  Trackback 0

この木、何の木


今日の通勤BGMはブライアンアダムスのReckless
ハスキーボイス伊達男のストレートなロックだぜ!
どの曲も、当時(はるか昔・・)の思い入れがいっぱいだけど、ティナターナーと協演してる、It's Only Loveにはウルウル

エビ流木が好きって言うのは知ってたけど、今日の60cm水槽は
エビツリー

エビツリー!
月曜日に入れた流木に、ミナミ&ヤマトさんビッシリ!!
写真には写ってないけど後ろにも
ウジャウジャ!!
こんなにエビさんたち居たんだっけ?

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓エビのてんこ盛りやん!と思ったら、一押しお願いします。
09

Category: 熱帯魚

Tags: エーハイム  コリドラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

あれ?また・・


今日の通勤BGMはスティクスのParadise Theater
スティクスの分類ってなんになるんだろう。
プログレといえばそうだけど、このアルバムからかなりポップ色が濃くなってる。
このアルバムは彼らの最大のヒットアルバム、でかなり聴きやすくなっている。
コンセプトアルバムなんで、間をあけず、一気に聴くといいと思う。

今日家に帰ると60cm水槽が、なんだか白っぽい。
最初は昨日入れた流木から、アクが出たのかなとモア持ったんだけどなんか違う。
おいおいと思いながら、シャワーパイプに手を当ててみると
「水流がよ・わ・い?」
確かに、流れてはいるんだけど弱いために水がにごってる。
エーハイムよまたか!

分解清掃の始まり。

でもなにも異常が無い!
落ち着いて、水槽の中を見渡してみると
ドロドロ

スポンジ茶色くない?
給水パイプのスポンジを外して、見ると
重い!
何でこんなに重いの?
水の中でモミ洗いしてみると、見る見る水がまっ茶色!
スポンジが目詰まりして、水流が落ちていたんです。
そういえば、ここんとこ2日間水草抜いたり、レイアウト変えたり、かなりソイルをかき回していたような気が・・
スポンジを取り付けて、コンセントを入れると、水流復活!
エーハイムさん、ごめんなさい。
すべて私の仕業でした。

水流の戻った水槽とコリドラスのツーショットをパチリ
コリのツーショット


FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓またコリのツーショット!と思ったら、一押しお願いします。
08

Category: 熱帯魚

Tags: 流木  水草  

Response: Comment 5  Trackback 0

真ん中にどーん!


昨日、水草を抜きすぎてしまったので、こんなの買ってきました。
流木
以前、バーゲンの広告が入っていたペットショップで買いました。
このお店は、自分のところで1ヶ月アク抜きをした流木を安価で売ってます。
今日買ってきた流木は、2本とも全長30cmくらいで、2本で750円でした。
本当は水草を買うつもりだったんだけど、なんとなく変更してしまいました。

水洗いをして(念のため、昨日の水換えの汲み置きの残りで)、乾かして、机の上でレイアウトのシュミレーション。
いろいろ並べてみたけど、いまひとつぱっとしない。
そこで
合体
テグスで縛り、合体させました。
なんとなくそれっぽく見えてきた。
そして、これを60cm水槽へ
今
真ん中にどーんと置いちゃいました。
これで少しは、魚やエビの隠れ場所が出来たかな?

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓流木って言うより枯れ木だねって思ったら、一押しお願いします。
07

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 6  Trackback 0

殺風景になってしまった


今日は朝から強風で、途中から雨(時々雪)の最悪の天候になってしまった。
水換えをする予定で、汲み置きの水も作ってあったので、午後から作業開始。
幸い雨もやみ、ところどころ陽もあたりだしたのでほっと一安心。
水槽3本の1/3の水換えと、60cm水槽の水草のトリミング。
少し前に、アマゾンソードの中でクラウンローチが☆になる事故があったので、アマゾンソードは全撤去する予定で作業開始。
底床の掃除をかねて、1/3ほど水抜きをして、いよいよアマゾンソードの撤去。
1本目を慎重に抜き始めた時に、事件発生。
なんとアマゾンソードと一緒に、ランナーでつながったバリスネリアが次々と・・・
気がついたときには、左半分がほとんど坊主になってしまった。
何とか、黒ひげの少ないものを選別し差し戻しをしたんだけど、こんな感じになってしまいました。
トリミング前
2006最後

そして、トリミング後
after


さ、殺風景に!
おまけに、水を入れるとき右側の石に思いっきり水流が当たり、リシアがはがれてしまった。
(写真は、石の上にそーっと乗せてあるだけ)
残り2本の水槽の水換えを考えると、再度石に縛り付ける気力も無く、今日はこれでよしとしてしまった。

お魚の泳ぐスペースが広くなったと、自分を慰めてます。
(クラウンローチは隠れるところが無くなって右往左往・・)

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓行き当たりばったりジャンと思ったら、一押しお願いします。
06

Category: 熱帯魚

Tags: 水あわせ  

Response: Comment 6  Trackback 0

こんなもの作りました


朝から、雨が降っていたので、予定していた水換えは明日に延期。
とりあえず、今日の「内緒で~」の水槽はこんな感じです。
赤ヒレ
赤ヒレも元気!
水槽に近づくだけで、餌にありつけると思い水面に集まってきます。
うん、かわいい奴らだ。

あ、今日こんな物作りました。
水あわせ1号
その名も
水あわせ1号!
いや、ネット通販なんかで売ってる、点滴タイプの水あわせキットをまねしただけなんですが・・
精製水の入っていたボトルの下に穴をあけて、底にホースジョイントを取り付け。
ホースジョイントに、ローラークランプを付けたエアホースを取り付ければ出来上がり。
でも使ったエアホースがやわらかいタイプだったんで、硬いものに交換するか、エルボになったホースジョイントに交換しないと、ホースが折れて水が出ないかも・・
今までは、初めて水槽に入れるとき、あまり入念に水合わせしてなかったんで、チョッと悔い改めて使ってみようかなと思います。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓「またガラクタ増えてるよ!」と思ったら、一押しお願いします。

05

Category: 熱帯魚

Tags: 外部フィルター  水草  

Response: Comment 9  Trackback 0

通販で買っちゃった


今日が仕事始めでありました。
小学生のように、休みグセがついてしまったTNの父には、朝がヒジョーにつらかった。
今日の通勤BGMはそんな気分を吹き飛ばそうとエアロスミスのロックス
1976年リリースだから古いって言えば、古いんだけどいいものはいい!

そんなこんなで、(どんなだ!)仕事を終え、家に帰るとしっかり荷物が着いてるじゃありませんか。
フィルター
テトラのオートパワーフィルターとおまけのゲルキューブ。
実は「内緒で水槽を計画」(だからすでに内緒じゃないって!)の時フィルターをどうするか迷っていて、たまたまチャームさんでSALE見て・・つい・・出来心で・・注文しちゃった・・しかも元旦に・・

すでにその時の水槽は、エアリフトの底面ろ過で進めてるし、どうしたものか?
そこで、この水槽に使うことに決定!
40cm水槽
この水槽、今スネールが爆殖していて、毎日毎日こつこつ採ってんだけど、きりが無い。
リセットかけなきゃだめかと思ってたとこなんで、いい機会だから近いうちに実行することに決定。

でも急いでやると、ろくなことが無いので、慎重に、慎重に。
あわてない、あわてない

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓「とか何とかいいながら」と思ったら、一押しお願いします。

04

Category: 熱帯魚

Tags: ブラックモーリー  コリドラス  

Response: Comment 8  Trackback 0

またですか?


最近、気になる行動をしている奴らがいる。
ブラックモーリー
見て!この背びれのたち具合!
ブラックモーリーの雄が、雌にモーションをかけているみたいなんです。
こりゃまた、恋の(爆殖の?)予感。
今でも2本の水槽で、合計13匹(しかも、9匹里子に出した残り)のブラックモーリーがいるというのに、これ以上増えたらどうしよう。

そんな彼らを、あきれた様子で見ている
密談
ミナミとコリの二匹。(どこか密談しているように見える)

そして、どこか寂しげなコリドラスパンダの後姿・・
哀愁


FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓哀愁のパンダに、一押しお願いします。

04

Category: 熱帯魚

Tags: 底面フィルター  

Response: Comment 4  Trackback 0

内緒で水槽を計画(その3)


もう内緒じゃないんだけど、水槽の進行状況です。
水草
ウイローモスマットを中央に敷いてその上に流木を配置。
左奥には、ヒーターのコードを隠すようにアンブリアを植えました。
この状態で流木に、ウイローモスが活着していくのを期待。

で、しばらく眺めていたら急にエアリフト式にしたくなって、急遽変更。
赤ヒレ×5匹とイシマキガイ×3匹をパイロットフィッシュとして入れてこんな感じになりました。
赤ヒレ入った
アンブリアが上に伸びずに、日光の当たってる右側にのびてるー!
右奥にある白い塊は、外掛けの中に突っ込んであった、ポーラスリングです。
しばらく水槽の中に沈めておく予定です。(見た目がいまいちだけど・・)
この状態で今月末まで水の状態を見ていく予定です。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓がんばれ赤ヒレと思ったら、一押しお願いします。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


3
01, 2007 < >
Archive   RSS
