おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

Category: 熱帯魚

Tags: 水槽  

Response: Comment 4  Trackback 0

今年最後の水槽


今年は、水槽をしばらくぶりに再開、しかもどっぷりと浸かってしまった。
おまけにブログまで始めてしまい、訪問してもらったみんなにはいろいろお世話になりました。
来年早々新しい水槽を計画中ですので、また知恵を貸してください。
奥さんに内緒で進行予定が、ばれてしまいましたが(そりゃばれるって!)何とかOKをもらったので、何とかなると思います。

来年も、出来る限り更新していきますのでよろしくお願いします。
よい新年をお迎えください。

今年最後の60cm水槽です。
2006最後


FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓よろしければ、一押しお願いします。

スポンサーサイト
30

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  炭酸カリウム  

Response: Comment 2  Trackback 0

液肥追加の巻


今日は家族で年末から正月の食料の買出しに出かけた。
混雑する店内にウンザリしながらも、久しぶりに家族全員での買い物だったので、しこたま買い込んでしまった。

家へ帰ってくると、
「なんか、着払いできてたぞ」とTNの父の父(まぎらわしい!?)
おー、これぞ通販で頼んで待ちわびてた例の白い粉
炭酸カリ
これが無いと、禁断症状が・・・じゃなくて液肥として水草に添加しようとしている「炭酸カリウム」!
29

Category: 熱帯魚

Tags: 底面フィルター    水槽  

Response: Comment 4  Trackback 0

内緒で水槽を計画(その1)


今日の通勤BGMはU2の魂の叫び。U2のアルバムの中では好きなアルバムだ(変わってる?)
15から16へのつながりが最高~!
今、18シングルズ (初回限定盤)(DVD付)も欲しいんだけど、正月の出費を考えると、手が出ない。トホホ・・

TNの父は今日が仕事納めだったのです。
会社の大掃除をして、電話で他の部署と年末の挨拶を交わし、これでまた1年も”あっ!”という間に過ぎてしまいました。
来年は、仕事の面ではかなり大きく動いていく年になるので、休みの日は水槽にどっぷり使ってしまいたいと思ってます。

今日、通販で注文したものが届く予定だったんだけど、いまだにつかない。
12/29の19時~21時の間に届くとメールが来ていたのに・・(現在23時)
ネットで調べたら、15時にまだ中継地に到着とのことで(しかも他県)、今日は完全に無理。
明日の朝から使おうと思っていたのに。

休みを利用して、底面濾過水槽を作ってみようと思ってます。
今、薬浴用に使用している(これは少し前の写真)
キューブ
このキューブ水槽かM水槽を使おうと思ってます。
キューブだと既製の底面フィルターが入らないと思うので、自作しようと・・
なるべく奥さんにわからないように、キューブ水槽でチャレンジします。
なんといっても内緒でことを進めようと思ってるので、気がついたときには

奥さん :あれ?ナニこの水槽
TNの父:前からあったよ。
奥さん :えっ そうだったっけ。 気がつかなかった。
TNの父:あったんだよ。
 チャンチャン♪

てな具合に一件落着・・する訳は無いけど小さいほうが風当たりも小さいと思うので。
でも小さいほうが維持管理が大変かもしれないとは、思ってるのですが。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓出来るのか?と思ったら、一押しお願いします。

28

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  グロッソ  

Response: Comment 4  Trackback 0

こんなところから出てる


今日の通勤BGMはイーグルスのロング・ラン
あの超ヒットアルバムホテル・カリフォルニアの次に発売された、派手さは無く、むしろ地味な印象を受けるかもしれないが、自分は好きなアルバムだ。
アルバムタイトルの「ロング・ラン」と「ハートエイク・トゥナイト」が、お・気・に・入・り

何とかクラウンローチショックから立ち直り、水草レイアウトの変更について、あれやこれやと考えているとき、流木の隙間にこんなものが。
伸びたグロッソ
流木の中央から、ウイローモスではない何かが伸びてる。
どうもこの葉は、グロッソらしい。
実はこの流木上から下まで細いスリットが入っていて、その隙間に沿って底砂から伸びたようなのです。

困った。
レイアウトを変更するとき、この流木も位置を変える予定でいたのだけど、気をつけないと芋ずる式にグロッソが・・・
日ごろ、ランナーをカットしてないのが悪い、と言いたげに
ブラックモーリー
ブラックモーリーがカメラの前を・・・


FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓全撤去か?と思った人は、一押しお願いします。

27

Category: 熱帯魚

Tags: ビーシュリンプ  

Response: Comment 3  Trackback 0

流木の隙間にみーつけた


今日の通勤BGMはM.S.Gの神 ― 帰ってきたフライング・アロウー。マイケルシェンカーのソロ1枚目であるとともに、最高傑作だと思う。(2枚目以降はどうも・・)
ドラムのサイモンフィリップス、キーボードのドンエイリーときてプロデューサーはパープルのロジャーグローバーときたら悪いはずが無い。

今日、大学生の息子が帰省してきた。
夏には無かった水槽に興味を持っているようだったので、一通り魚の説明と、いかに大変だけど楽しいかを説明していると(途中から迷惑そうだったけど)
ん!こ・これは!

ビーシュリンプ
ビーシュリンプみーつけた!(写真ボケボケ)

実は以前、20cmキューブ水槽でビーシュリンプを飼っていたんだけど、濾過がうまくいか無かったのか、次々と☆になっていったんです。
そこで、このままでは全滅は必至だと思い、残った5匹(最初は15匹いたんですよー)を60cm水槽に移動。
他に魚もヤマト、ミナミヌマエビもいる水槽で、この小さな固体が生き延びるのは難しいかなと思っていたんだけど・・
流木の隙間で、コリ用のタブレットをツマツマと食べているではあーリませんか。

よし!
これからもっと注意して水槽の中にいる残り4匹を見つけて(いるかなー?)、新しい水槽に引越しだ!
(奥さんが許してくれたらだけどね)

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓応援してくれる人は、一押しお願いします。


26

Category: 熱帯魚

Tags: クラウンローチ  アマゾンソード  

Response: Comment 0  Trackback 0

ショックです


今日の通勤BGMはアイ・アム・サムのサントラ盤。
映画の中で流れるビートルズのカバー曲です。
ビートルズのカバーアルバムはどれも、悲惨なものが多かったけどこのアルバムはじっくり聴き込むことができた。
聴いていて、心が暖かくなる1枚です。

クラウンローチの姿が見えない。
きのうの夜から、1匹は竹炭の中で寝てるようなんだけど、大きいほうが見当たらない。

嫌な予感がしてたので、水槽を上からのぞいてみると、アマゾンソードの葉の中にかすかに尾びれが見える。
日曜日に水草のトリミングをしたときに見た体勢のまま・・・

あの時は確かに動いていた。
尾びれをバタバタさせてたんだけど

どうやら、密生したアマゾンソードの中にもぐりこんで身動きが取れなくなり、そのまま☆になってしまったようです。
あの時引っ張り出したほうがよかったのかなー。
気に入っていた固体だったので、今かなりショックです。

教訓その2
アマゾンソードは広いところに植えよう

狭いところに無理やり植えてしまうと葉が密生したとき、魚が出られなくなる恐れがある。
年内は無理だけど、年が変わったらアマゾンソードは全撤去する予定です。(今のレイアウトでは、第2の事故が起こりそう)
事故現場

事故現場です。

1匹だけになったクラウンローチは、なかなか竹炭から出てこなくなったようです。
時期を見て仲間を増やしてあげたいと思ってます。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓落ち込んでる私に、どうかひとつ励ましを


25

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  黒ひげ藻  

Response: Comment 5  Trackback 0

取っても、取っても・・


今日の通勤BGMはDIOの情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー。(”情念の炎”って邦題もすごいネ)
ブラックサバス脱退後のソロ1枚目だけど、1曲目のリフを聴いただけでぶっ飛んでしまった。
アルバムを通してほとんどが名曲だと思う。(RAINBOW IN THE DARKはチョッと・・)
でもディオのアルバムって何でこんなにジャケットが・・・ダサくない?

昨日水草のトリミングにあわせ黒ひげ藻のついた、水草の撤去をしたんだけど
黒ひげ藻とパンダ

取りきれませーん!
特にグロッソについたヤツがしぶとくて、いい加減むしったんだけど、写真を見ての通りです。
(ちなみに左の黒い三角は、ブラックモーリーでパンダにちょっかい出してるところです)
うちの水槽に黒ひげがなくなる日はこないのかっ!

やはり、黒ひげは自然になくなるってことは無いんですよね~。
黒ひげ藻のついた水草を撤去しつつ、反対側から水草の入れ替えをしていったほうがいいのかな~。


水底から
(水槽を底から見上げて見ました)

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓黒ひげ藻嫌いな人は、一押しお願いします。

24

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  

Response: Comment 4  Trackback 0

メリークリスマス


メリークリスマース
ケーキ
今年の我が家のクリスマスケーキです。

午前中は大掃除の続きをして、午後から今年最後であろう水換え(1/3)と水草のトリミングをした。
黒ひげ藻がひどかったので、かなりザクザクときってしまったのだが、アマゾンソードの中に尾びれが出ているのを発見。
これはクラウンローチ?
まざかハサミでざっくりと?
クラウンローチ☆になってる?
恐る恐る指で触ってみると・・・・

さかさまになって寝てた様で、尾びれを左右にばたばた。
脅かさないで欲しいよ。
せっかく用意したんだから、せめて竹炭の中で寝てください。

消灯直前の水槽です。
水換え後
こんなに水草たちがツンツンになってしまいました。(自分でやっといて、チョッとショック)

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓寝てばかりのクラウンローチに、一押しお願いします。

23

Category: 熱帯魚

Tags: 外部フィルター  

Response: Comment 4  Trackback 0

外部フィルター ふっかーつ!!!


ほうれん草、植えました。
ほうれん草
10月頃、庭にほうれん草の種をまいたんだけど、無農薬にこだわったので、バッタに食べられ全滅してしまった。
そこで今回再挑戦ということで、2回のベランダにプランターを設置。
何とかオトシンやエビの餌として、育てたいと思っています。
(うまくいけば、我が家の食卓にも・・)

どうも外部フィルターの調子がよくなくて、本日分解再メンテナンスを決行。
インペラー周りを重点的に、チェック。
少しでも給水の負荷が減るように、ストレーナースポンジからパイプまで必死になって掃除。

組み立て後、再点検をして準備OK!
コンセントをさしてみると・・・・
外部フィルター復活

おー!水流復活!!
写真が見にくいかも知れないけど、シャワーパイプの止水栓がはずしてあるので水槽の角に波がたってます。
そういえば、組み立てのときいつもよりインペラーのシャフトが受けのゴムにしっかり入ったような気がする。

たぶんこれで外部フィルターは大丈夫!あとは
黒ひげ藻の対策ダー

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓復活を祝って、一押しお願いします。

22

Category: 熱帯魚

Tags: エーハイム2213  外部フィルター  

Response: Comment 3  Trackback 0

また止まってるよ


今日の通勤BGMはトリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ
若くして不慮の事故でなくなった、ランディーローズ在籍時のオジーのライブアルバム。
最後のスタジオテイクのDeeは涙なしでは・・・

エーハイム2213が調子よくないです。
今日夜見たら、また水が出ていない。
コンセントを挿しなおすと、回り始めるんだけどすぐに止まってしまう。
奥さんが言うには、今日の昼間、何回かカラカラ言ってたそうだ。
止まったり動いたりを繰り返してる?
日曜日にインペラー交換したばかりなんだけど、そのときの組み方が悪かったかなと思い、分解する。
特に、ごみも詰まってないし、問題はないように見えるので、掃除だけして組みなおしてみる。
今のところ問題なく動いているけど、原因がわからない。
排水側の負荷を減らすために、シャワーパイプの止水栓もはずしたのでこれで様子を見てみます。
排水側
(すごいピンボケ)

シャワーパイプにエアレーションが直接当たってるのって、問題あるかなー。

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓問題ありすぎと思ったら、一押しお願いします。


21

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

薬浴中です


今日の通勤BGMはイーグルスのヘル・フリーゼズ・オーヴァー。新曲(当時の)とライブ音源で構成されています。
ライブのアンプラグドで演奏される「ホテルカリホルニア」は絶品です。

火曜日に40cm水槽のブラックモーリーが1匹、白点病のような症状が出た。
とりあえず、玄関の下駄箱の上に急遽水槽(20cmキューブ)を設置して薬浴の準備。
水は汲み置きがあったので、それを使い温度が上がるのを待つ。
薬
これ使いました。
以前、アマゾングリーンを水槽の上で計量していて、手を滑らせボトルの半分を入れてしまった経験があるので慎重に・・・。

真っ青じゃないか!(いや、色だけど)
ほんとに大丈夫かと思いながら、その色つきの水の中へ投入。

翌日40cm水槽を見たらほかのブラックモーリーもことごとく同じ状態に。
全員隔離!
一緒にいるアルジイーターとグラミーはなんともないみたいなので一安心。(オトシンもOK)
真っ青
こんな色の中でも食に貪欲な彼らは、人が近づくと水面で口をあけて待っている。
早く完治してね。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓黒のお見舞いついでに、一押しお願いします。

20

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラス  

Response: Comment 4  Trackback 0

ツーショット


今日の通勤BGMは、Better Days レプリカ・コレクション-5 KYLYN LIVE。とにかく若い!渡辺香津美、坂本龍一、矢野顕子、小原礼、ポンタ・・・そうそうたるメンバーがライブならではの緊張感あるプレイを聞かせてくれる。
ただ、せっかくCDで復刻版を出したんだから、最後の曲WALK TAILはフェードアウトじゃなく最後まで入れて欲しかった。
アッコさんのVoすごい!(和田アキ子じゃないよ)

今日は珍しく、このツーショット。
コリ
いつもは、勝手気ままに泳ぎ回り、ほじくりあっているコリドラスなんだけど、今日は何か相談しているように一緒に行動している。

心なしか、水槽の外の飼い主を見ているようでもある。
コリA「最近、水白くねー?」
コリB「白い白い」
コリA「まー初心者だからしょうがないか」
コリB「しょうがないね、しょうがないね」
などと噂をしているようだ。
しばらく眺めていると
「こいつ、いつまで見てんだよ!」
てな感じで、2匹そろって流木の奥へ消えてしまった。

努力してんだけどなー
(結果を出さない、努力は認めないってかっ!)

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓「そんなものだよ」と思ったらポチッとお願いします。

19

Category: 熱帯魚

Tags: ウイローモス  

Response: Comment 4  Trackback 0

がんばれ南米ウイローモスPart2


今日の通勤BGMはAC/DCのBack in Black
ブライアン・ジョンソン(Vo)加入後の一発目のアルバムで、名盤と呼んでもいい1枚だと思う。
確かにワンパターンだし、飾り気もないけど、聴いているといつの間にか体でリズムを取っています。

クリスマスツリー
我が家のクリスマスツリーです。
グラスファイバーを通ってくる光の色が定期的に変わり、まあ綺麗です。
クリスマスソングを聴くとあったかい気持ちになるのは、なぜ?

60cm水槽の中央の流木に巻きつけてあった南米ウイローモスなんだけど、茶色くなった部分をとっておいたら
ちらほら
わずかに生き残った部分が、流木に活着してがんばってる。
がんばれ南米ウイローモス
右側の石に活着させたほうは、こんな感じ
石に活着


最近黒ひげ藻がめだってきて、ちょっとへこんでます。
魚たちは、関係なく元気に泳いでるんだけど、今日の写真を見てもはっきりとわかるし・・・

おまけに餌をあげた後、水が白く濁ってしまう。
餌をあげる前と後では、明らかに見た目が違うんだけど、なんでだー。
誰か原因がわかる人がいたら教えてください。
ちなみに餌は、テトラミンと3日に1回テトラコリドラスをあげています。

FC2ブログランキングに参加しています。
 ↓教えてあげようと思ったら、一押しお願いします。

18

Category: 熱帯魚

Tags: CO2  

Response: Comment 4  Trackback 0

実験・・か?


自作発酵式でCO2を添加してるんだけど、気温が下がったせいか、気泡の量が減ったような気がする。
水とイースト菌を入れなおせば多少は復活するんだろうけど・・
そこで実験!
ペットボトルの位置を移動しましょう。
発酵式
写真には写ってないんだけど(意味ないじゃん!)右側にはテレビあるんです。
午後12時、照明点灯と同時に奥さんがテレビをつける。(昼食です)
消灯する午後9時にはテレビを消して他の部屋に移る。(奥さんが)
途中テレビが消えても多少はテレビの熱で温度が上がるんじゃないかと・・
移動して2時間後の気泡の状態がこれです。
CO2
写真へたすぎてよくわからないかも知れないけど、シャワーパイプの端あたりに以前より大量で大きめの気泡確認・・。

大きめって?

ストーンがコケコケになってるようです。
温度より、そっちを先に掃除したほうが早いかもしれない。
テレビも心配だし・・すぐに元に戻しました。

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓何やってんだと思ったら、一押しお願いします。

17

Category: 熱帯魚

Tags: エーハイム2213  外部フィルター  

Response: Comment 8  Trackback 0

あれ?水流れてる?


事故発生!

夕方用事があって、出かける前に何気なく水槽を見ると、水が白っぽく見える。
?なんだ?何かおかしい?
さらによく見ると、いつもは水流で動いている水草が動いてない。
あれ?水流れてる?
恐る恐る排水パイプの下に手を入れてみると・・・何の感覚も無い。
水面より上に出してみると、水が出ていない。
コンセントが抜けてるかと思って、調べても問題なし。
外部フィルターに触ってみると、確かにモーターは回っている。
もしかして、インペラー壊れた?

出かける時間が迫っいるが、早くしないとショップが終わってしまう。
とりあえず先方に遅れると電話して、ショップへ急ぐ。
何とかエーハイム2213用のインペラーを見つけ、ついでに細目フィルターパッドもかって打ち合わせへ。

打ち合わせから帰って早速、エーハイム2213分解
モーター
特に変わったところは無いみたいだけど、先ずはインパラーを交換。
折れてる
折れてました(左にあるのが折れてるシャフト)

ついでに買ってきた細目フィルターパッドも交換し再セット
このときすでに午後9:30、いつもなら消灯しお休みの体勢に入る時間なのに、吸・排水パイプまではずしたため、水槽の中はパニック状態。
何とか復旧を確認し、どっと疲れてしまった。

教訓!
外部フィルターは、インペラーの予備を持つべし!

でも年末のもの入りの時期に、この出費は非常にキビシー!!!!!

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓大変だったねと思ったら、一押しお願いします。

16

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

NEW FACEです


行ってきてしまいました。
クリスマスバーゲン!
連日の忘年会の中、残り少ないお小遣いで、連れて来た我が家の水槽のNEW FACEを紹介しましょう。
コリドラスパンダ
3匹のコリドラスパンダです。(2匹しか写ってませんが)

ショップに行って水槽の前で1時間、檻の中の熊みたいにうろうろして悩んでいたんだけど、その愛らしさと3匹980円につられて、買ってきてしまいました。
水合わせをしている間に、バッコンしていたリシアを処理し、自作のリシアネットの中に収めて準備OK!
3匹を水槽の中へ!

どこ!どこへ言ったんだ!
1cmに満たない彼らは、水草の中へ消え、あの愛らしい姿はどこにも無い。
その後、3匹一緒にいる姿をいまだに見ていない。
コリドラスパンダの混泳を楽しみにしていたのに。
見つけた
(一匹みーつけた!)

あっ! 外部フィルターの排水口買うの忘れた!

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓わかるわかると思ったら、一押しお願いします。

15

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  水草  外部フィルター  

Response: Comment 4  Trackback 2

クリスマスセール


今日の通勤BGMはジミー・ペイジ&ブラック・クロウズのライヴ・アット・ザ・グリーク
まんま、ツェッペリン!
コピーバンドのライブのようで、オリジナルに忠実にうまく演奏されているんだけど、ライブならではのスリルが無い。
でもかなり聞き込んでます。

新聞の折り込み広告で発見。
広告2
地元のペットショップのクリスマスセール。
しかもコリドラスが
広告1
毎日日替わり!?
ちょうどシャワーパイプをやめて、他の排水口にしたかったから(水流が直接水草を直撃。黒ひげ藻大量発生のため)店に行くつもりではあったけど。
水槽の前に立ったら、もしかしたら、たぶん、いやきっと欲しくなってしまう。
お魚の入ったビニール袋を持った自分の姿が目に浮かんで・・・

でも日替わりってことは、欲しいものを求めて毎日通うの?


FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓ガマンガマンと思ったら、一押しお願いします。

15

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ちょっと飲みすぎました


今日の通勤BGMはバンヘイレンのVan Halen。(邦題:炎の導火線)
記念すべき彼らのデビューアルバムであると同時に、ライトハンド奏法を一般的にしたのもこのアルバムだと思う。
ライトハンド奏法自体は以前からあったんだけど、ここまで有名にして猫も杓子も(?)果敢にチャレンジし始めた時代だったと思う。
②のERUPTION(暗闇の爆撃)から③のYOU REALLY GOT MEの流れはいつ聴いても鳥肌ものだ。

仕事が終わってから、昔同僚だった奴が近くまで来たとのことで、一杯のみに行ってしまった。
1年ぶりに会ったので、近況報告から始まり、昔話、果ては昔の上司にまで電話をしてしまい、大いに盛り飲みすぎてしまった。

今帰ってきて、水槽をのぞくと、すでに皆さんお休みの体勢に入っていました。
少し寂しい・・

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓酔っ払いですが、一押しお願いします。

13

Category: 熱帯魚

Tags: 水草  リシア  

Response: Comment 2  Trackback 0

今度はリシアが!


昨日から、出張に出ていて今帰ってきました。

帰る早々、奥さんから60cm水槽のネオンが☆になってしまったと言われ、まず一つ目のダメージ。
水槽立ち上げたときに、20匹いたのにこれで13匹になってしまった。
奥さんが手厚く葬ったとのことで、合掌。

次に40cm水槽を見ると・・んっ?
なんか景色が違う。
リシアネット?
ここにあった(生えてた?)リシアはどこへ?
あれ?
こんなところに
こっ こんなところになぜ?
昨日朝、家を出るときはなんとも無かったのに・・

愕然と水槽を眺めていると、大きいのと小さいのがすごいスピードで水槽の中を駆け回っている。
いたずらもの
こいつだ!
写真の彼は、ゴールデンアルジイーター(大)。
リシアネットのそばのグロッソスティグマも心なしか浮きかかっているし・・
出張帰りで疲れている体に追い討ちの、2つ目のダメージ。
今度の休みも忙しくなりそうです。

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓HP1の私に、一押しお願いします。

11

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

どうしたウイローモス


今日の通勤BGMはビートルズのザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)。
昨日LOVE (通常盤)を買ったので、それと聞き比べたくなり、車に持ち込んでしまった。
レボリューションはやっぱり、ホワイトアルバムのバージョンが好き

我が家の南米ウイローモスがピンチ!
少し緑色になっている部分もあるんだけど、ピンセットで触ったら大きくはがれ、漂い始めてしまった。
まだ緑になりかけてる部分もあるので、そっとしておきたいけど、このまま溶けて、水が悪くなるのもイヤだし・・撤去するか迷ってます。
すぐ横のウイローモスは元気なのに、何がいけないんだー!!!
南米ウイローモス2
(以前の写真と似ているけど明らかに少なくなっている)

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓迷ってる私に、一押しお願いします。

10

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

水草の撤去じゃー!


ビートルズのLOVE (通常盤)を買いました。
オリジナルのいいとこ取りをして、一回ばらばらにし、また組み立てなおすという、荒業に出ています。
イントロのドラムを聴いて浮かんできた曲と、違う曲が始まったりしてなかなかスリリング(大袈裟か?)でもあります。
音は予想していた以上によくなっていて、マニアでなくても買いです。

今日は午前中に、自宅2階の大掃除(暮れのお仕事ですネ)を行う。
レコードとCDの棚以外を終わらせて、午後から60cm水槽の水換え(1/3位)と40cm水槽の外掛けフィルター掃除。

60cm水槽の水を1/4抜いた瞬間、またまた悪い病気が。
右側がどうも、乱雑に見える・・・昨日準備した竹炭は・・・
そこで
水草の撤去じゃー!

本当は全部撤去して、石と竹炭を組みたかったんだけど、奥さんの「テトラの隠れ場所が無くなる」との声に、一部残すことに決定。

思った以上に根がしっかり張っていて、残したい水草まで抜けてしまうし、水はにごるし大変なことになってしまった。
水草の処置をしながら、もう片方の手で巻き上がった汚れと一緒に水を抜くという作業を何とか終わらせ、汲み置きした水を投入。

この水槽が
after

  ↓

水草撤去後
こんな感じになりました。
あまり変わってない?
いやいや手前が大分すっきりしたんですけど。
ただ右側のグロッソスティグマは、他の水草撤去の際かなりの量が抜けてしまい、禿山状態だったので、ウイローモスを巻き付けた石を投入してごまかしてあります。
よく見ると竹炭も1本から2本に。
これでクラウンローチ2匹も、ケンカすることなく昼寝を楽しむことができるでしょう。
めでたし、めでたし。
09

Category: 熱帯魚

Tags: 竹炭  

Response: Comment 3  Trackback 0

竹炭準備


休みの予定だったんだけど、月曜日朝一でまわさなければならない書類をチェックして欲しいといわれ、午前中会社へ。通勤BGMはジャーニーのオープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ
この時期のベスト版を聞いていると、当時のMTVのプロモーションが浮かんでくる。(必ずモデルと思われるなお姉ちゃんが颯爽と歩いてるんだよなー。)
できればエスケイプ(紙ジャケット仕様)からキープ・オン・ランニングも入れて欲しかった。

午後から今週100円ショップで買ってきた竹炭の加工とCO2添加用のゼリーを作る。
竹炭1
これだけで、税込み210円。これを適当な大きさに切って
竹炭2
こんな感じになりました。
水洗い後、水につけておいて一時中断。
竹炭3
この後、角を削って、煮沸消毒すればいつでも水槽に入れられるはずなんだけど、全部使うのは多すぎ?

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓「この先どうするの?」と思ったら、一押しお願いします。

08

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  ジョンレノン  

Response: Comment 3  Trackback 0

どこにいるかわかる?


今日の通勤BGMはジョン・レノンのLennon Legend: The Very Best Of John Lennon
今日はジョン・レノンの命日である。
当時、Double Fantasyがリリースされ、再始動した矢先、彼はいなくなってしまった。
合掌。

今日はなかなか姿を見せない、彼らを紹介しよう。
下の写真でブラックモーリー、オトシンクロス、アルジイーター以外で何が隠れているか、わかるかな?
水槽2

正解は左上の、草の陰に
ゴールデングラミー
(よく見えないけど・・・写真がへたですみませんです)
ゴールデングラミー!
以前はやんちゃ振りを発揮し、水槽中をバシャ、バシャと泳ぎ回っていたんだけど、あまりにいたずらが過ぎるので、奥さんに怒られてしまったんです。
それ以来人間を怖がって、餌のときと、深夜しか草から出てこなくなってしまった。
グラミー
(やんちゃなころの彼です。)
熱帯魚の繊細さを痛感してしまいました。(何したんだよー)

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓よろしかったら、一押しお願いします。

07

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  水草  

Response: Comment 0  Trackback 0

今日は疲れてます


今日の通勤BGMはデレク・シェリニアンのミソロジー
キーボーダーには珍しいほどのギタリスト好きで、参加ミュージシャンはザック・ワイルド、スティーブ・ルカサー、ジョン・サイクス、・・・知る人ぞ知る大物ばかりである。どの曲もスリリングで聴きごたえがあるけど、6曲目のヴァイオリンが異彩を放っていて、お気に入り。

最近、年末といろいろ重なって忙しく、家に帰ると見るまもなく水槽の照明が落ちる。(12時~21時の9時間に設定してあるのです。)
日曜日に水換えと、トリミングをしてからゆっくり見ていない気がする。
ここで家のメイン水槽60cmを紹介すると。
  水槽:60cm標準水槽
  濾過:エーハイム2213
  照明:20W×3灯 9時間
  底砂:ソイル+小さい石(砂利?)
     (混ざってしまって、少し汚い)
  CO2 :発酵式強制添加(なので24時間垂れ流し)
  エアレーション
    :21時~11時 14時間(消灯時)
  肥料:液肥少々
  お魚:ネオンテトラ×14、ブラックテトラ×8、グローライトテトラ×10、オトシンネグロス×4、ブラックモーリー×8、コリドラス(青?)×2、クラウンローチ×2、ヤマト&ミナミヌマエビ×たくさん
  水草:アマゾンソード、バリスネリアスピラリス、ウオーターウイステリア、グロッソスティグマ、リシア、ウイローモス、南米ウイローモス      

あれもやりたい、これも入れたいで、こんなんなっちゃいました。  ちょっと前
(今日は写真撮ってないんで、少し前の写真)

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓疲れてる私に同情の一押しお願いします。

06

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

こりゃかなわん。


今日の通勤BGMはブラックサバスのLive Evil
このアルバムを最後にロニーが脱退して(アルバム発売時にはもういなかった?)しまったようだけど、その理由が「演奏の音が、でかすぎる!」だったような気がする。
その反動で、その後のライブアルバムのヴォーカルパートのでかいこと、でかいこと。

この前の日曜日、水替えにあわせてバクテリアを入れようと思って、こんなの買いました。
くさい奴

これを選んだ理由は、安くて量がある、ただそれだけ。
水換えをして、適用量を入れようと思った瞬間
「なんだ!!こっ、こりゃー!」
ものすごい腐臭、というか刺激臭がする。
何とか我慢してその日は終わったんだけど、今日何気なくPSBについて調べていたら、毎日入れなければ意味がないとのこと。
確かにボトルを見ると、水槽に対する1日の量が記入されている。

ぐったり肩を落としながらも、捨ててしまう勇気もなく、こんなにたくさんの量を使い切るのは、いつになる事やらとため息をつく僕を見て、奥さん一言
「お父さん。オナラした?」

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓こんな私に同情の一押しお願いします。

05

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

こんなもの発見!!!


今日の通勤BGMはオジーオズボーンのライヴ&ラウド。ザックワイルドのギターがとても気持ちいい。
DVDライヴ&ラウドもお勧めです。
ただ、オジーはステージ上で、あんなものを股間に付けて・・・・一人きりでないと、とても見ていられない。(気になる人はDVDを見てね!)

今日仕事帰りに買いたいものがあったので、100円ショップによったんだけど、
こんなものを発見してしまいました。
竹炭

長さ21cm、直径が4cmと3cmのものが各1本入って100円!!(100円ショップですから)
水槽用ではないので、当然節もあるし、使う前に煮沸消毒もしたほうがいいと思うけど、100円の誘惑に勝てず2個買ってしまいました。
長さをそろえて、定番のピラミッド型にするか、あえて崩して入れて自然な感じを出すか、土曜日までに組み方を考えたいと思っています。

FC2ブログランキングに参加しています。
  ↓よろしければ一押しお願いします。

04

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  

Response: Comment 2  Trackback 0

ツンツンしてます。


今日の通勤BGMはレインボウのLive in Germany '76
何よりもこの時期、リッチーが元気に弾きまくっているし、ロニーの声も出ているので、1曲目の
Kill The Kingから最後のギターぶっ壊しDo You Close Your Eyesまで一気に聴けます。
でも、レインボー・オン・ステージと比べると、音もよくないしバランスも悪く、今は亡きコジー・
パウエル先生のドラムが小さすぎるのが少し残念。

指ツンツン
わかるでしょうか?
水槽に突っ込んだ指を、ブラックモーリーの集団がツンツンしています。
我が家の水槽で生まれた彼らは、警戒心というものが欠如していて、餌をあげるとき、
いつもこんな状態になります。
水槽に手を入れて、ハサミで水草をトリミング使用ものなら、手のひらの中までもぐりこんで
握りつぶしそうになります。
でも、そんなところがかわいくもありますが・・。

FC2ブログランキングに参加しています。
よろしければ一押しお願いします。

02

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  水草  

Response: Comment 2  Trackback 0

水換えしました。


今日は午後から、1/3の水換えと、水草のトリミングをした。
トリミング前
この状態から。
after
こんな感じになりました。
アマゾンソードとバリスネリア・スピラリスは黒ひげ藻がついている部分が
だいぶ多かったので、思い切ってこの状態に。
左手前のリシアもバッコンしそうな部分をカット。
カットしたリシアが水面に固まっていて、かっこ悪い・・・
01

Category: 熱帯魚

Tags: リシア  オジーオズボーン  水草  

Response: Comment 0  Trackback 0

バッコン寸前?


今日の通勤BGMはトリビュート・トゥ・オジー : バット・ヘッド・スープ
オジーオズボーンのトリビュートアルバムだけどソロの曲だけでなく、サバス時代の
曲もあり、気に入っている1枚である。
とかく、トリビュートアルバムというと聴いてみて、がっかりしてしまう場合が多いんだけど
このアルバムはかなり聞き込んでいる。
参加しているミュージシャンが、かなり気合入りまくりの中で、GOODBYE ROMANCEを
歌っているリサローブの力の抜け具合が気持ちいい。

DSC00192.jpg

現在の水槽です。
リシアがバッコン直前です。
下に、チラッと見えているリシアネットにはほとんど残らず、ネットの上部分がすべて浮上しかけている。
たぶん犯人は、底砂をハムハムしているクラウンローチ×2、コリドラス×2じゃないだろうか。
もしかしたら伏兵のオトシンクロスネグロス×4かもしれない。
明日水換えと同時に、水草のトリミングとリシアの戻しをすることにしよう。
(実は、水面にもかなり大量のリシアが浮遊・増殖している)
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


3
12
14
12, 2006 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。