おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



30

Category: 熱帯魚

Tags: 熱帯魚  オジーオズボーン  

Response: Comment 0  Trackback 0

ネオンテトラ逆立ち?


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンノー・モア・ティアーズ
最初にオジーの声を聞いたのはブラックサバスだったけど、印象は「なんてー声だ!」だった。
でも、聴いているうちに深みに入っていってしまった。
ギタリストは前作ノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッドに続きザックワイルドだが、歴代のギタリスト中
でランディーローズと並び好きな一人でもある。

最近夜になると、ネオンテトラの一番の大きな奴が、下を向いて泳いでいる。
奥さんが言うには、昼間はそんなことないらしいのだが、少し心配でもある。
今年9月、熱帯魚を飼い始めて一番最初に水槽に入れた20匹のネオンテトラが
現在14匹になってしまったのは、水質?それとも何かほかに・・。

お店でで売られている、ネオンテトラはLとS(Mはないの?)で分けられて売られて
いるけど、これは生まれてからの日数の違いなのか、それとも種類があるのか。
今度お店に行ったときに聞いて見ようと思う。

29

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

寝てました


今日の通勤BGMはジェネシスのGenesis
フィルコリンズのソロを聞くようになってからジェネシスを聴くようになったけど、
どちらかというと良質なPOPSだと思う。
このアルバムの中で特に好きなのは①Mamaと⑧SilverRainbow。
発売当時はFMで②のThat’s Allをよく聴いた。

最近、60Cm水槽のクラウンローチ2匹のうち大きい方の姿が見えないと思ったら、昼ね?

竹炭の中で寝てました。
水槽の正面からは、中の様子が見えないので、今まで気づかなかった。

この竹炭(小)はこの水槽の人気スポットで、写真のようにミナミヌマエビ、オトシンネグロ、
が常にたむろしていて、時々コリドラスもトンネルとして遊んでいる。
時機を見て数を増やしてやろうと思う。

竹炭ってどうやって作るんだろう?
自分で作ってみたい・・・。

28

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

えびが★に!!!


毎日、通勤する車の中で聞くためCDを1~2枚持ち込んでいる。
片道50分くらいかかるため、ちょうど2枚弱は聞くことができる。
今日のCDはブルー・マーダー。ジョンサイクス率いるトリオバンドだ。
ジョンサイクスはタイガースオブパンタンのころから好きだったけど、
ホワイトスネイク在籍時が一番好だし、よく聞いた。
でも、個人的にいえば(あくまで個人的な意見です。)歌ってほしくなかった・・。

今日、出勤前に熱帯魚のえさをあげながら、エビ水槽のエビの数を数えていた。
そのとき水槽の石の陰に、逆さまに張り付いている1匹発見。
よく見ると動いていない・・・
まさかと思いつつ、ほかのエビをつぶさないよう石をそっと持ち上げてみると
水流に乗ってふわふわと動いていってしまった。
いや、動いていったのではなく流されている!
残念です。1匹★になってしまいました。
見よう見まねで始めて、十分な環境を準備しないままだから当然といえば当然
なんだけど。
ごめんなさい。おじさんの小遣いでは今はこれが精一杯なんです。

えび

見にくいけど、中央の彼(彼女?)が★になりました。
27

Category: 水草

Tags: 水草  熱帯魚  

Response: Comment 0  Trackback 0

がんばれ!南米ウイローモス


ウイローモス

写真でわかるでしょうか。
半月ほど前に、流木に縛り付けた南米ウイローモスが、茶色く枯れ初めて、
「もう処分しないとだめかな」と思っていたんだけど・・
今日よく見てみると、ところどころ緑の部分が出てきているではありませんか!
南沼エビに新芽をついばまれながらも、何とか生きているようです。
がんばれ南米ウイローモス!!
(左側に見えるのは、ナンチャッテ流木に巻きついている、ウイローモスです。)
25

Category: 趣味

Tags: 熱帯魚  プログレッシブロック  

Response: Comment 0  Trackback 0

掃除しました!


今日は、予定通り外部フィルターの掃除をしようと思ったのだが、先に
水槽を整理することにした。
整理するといっても、中にいる魚を移動するだけなんだけど思ったより
時間が、かかってしまった。





23

Category: パソコン

Tags: ダイナブック  外部フィルター  

Response: Comment 0  Trackback 0

パソコン買っちゃった・・けど


今日は、前々から予定していた外部フィルターの掃除をするつもりでいた。

DSC00158.jpg

22

Category: 懸賞

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0


昨日仕事から帰って夕食を食べていたら「宅急便でーす」との声。玄関に出てみると、大きめの箱を抱えたおじさん(自分より若そうだが・・)がたっている。
カレンダー
11 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
26
11, 2006 < >
Archive   RSS
