おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27

Category: エビ

Tags: ヤマトヌマエビ  

Response: Comment 5  Trackback 0

何かいい出汁でも出ているのか?


今日の通勤BGMは、Doobie Brothersの『Captain & Me』
1973年に発表された、彼らの大ヒットアルバムです。
「ロング・トレイン・ランニン」、「チャイナ・グローヴ」はよく耳にしました。
特に父のお気に入りは(ミーハーと言われようと)「ロング・トレイン・ランニン」。
軽快なギターのカッティングからドラムが入っていくところなんか、も~~最高!
彼らの、ロックだけにとらわれないスタイルを十分に堪能できる仕上がりになってます(^^



日暮れになるとスズムシやコオロギの鳴き声が響き渡るようになりましたね~。
夜間は気温が低くなってきた今日この頃。
みなさんどうお過ごしでしょうか?
父は・・・

相変わらず飲んだくれてます ○゜。(´Д`//)



秋になって、外へ出かけるにはいい季節になってきましたね。
お出かけするにはやっぱり山なんかいいですよね。
もう少しすると、紅葉ネタが増えてきたりするんだろうな(^^

あ~~父もどこかへ出かけたくなってきたな~
先立つものと時間さえあれば(汗



そんなわけで(どんなわけだ!)うちの60cm水槽にも人気スポットができました。
もー予想はしているかと思いますが。

特にヤマトヌマエビに超~人気スポット!

ブランチウッドとヤマト①

ブランチウッドとヤマト②

ブランチウッドにヤマトヌマエビが大挙押しかけてます。
何かいい汁でも出ているんでしょうか?
そろそろミズカビの心配もあるけど、こうやって普段からツマツマやってくれていれば、多少は予防にもなるのかもしれません。
いいように考えればですけどネ ( ̄▽ ̄;)


そしてヤマト以外にこいつらも

そこから先は危険

あ、そこから先

危険ですから(汗


ブログランキングに参加しています。
 ↓ さすがにポトッて事は無いんじゃない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
13

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 4  Trackback 0

エビって知能高いかも


今日の通勤BGMは、ダイアーストレイツの『Dire Straits』
マークノップラー率いるダイアーストレイツの1stアルバムです。
シンプルなギターの音だけに、その(フィンガー)ピッキングによる一音一音がしみわたります。
最初に聴いたときは大して・・・だったんだけど、聴きこむうちにツボにはまってきます。
当時、「Sultans Of Swing(悲しきサルタン)」がそこそこヒットしたので、知っている人も多いでしょう。
ある程度の年齢の人には (笑



うちの60Pにはミナミヌマエビがかなりの数います。
最初は10匹ぐらいだった物が、いつの間にか4倍、5倍に。
奴ら、水槽の中で爆殖してくれますから(汗
調整のきくヤマトヌマエビにしておけば良かった(--


この集団は有る時間になると一斉に行動を起こします。
その時間とは、餌の時間。

毎日餌をあげようとして水槽に近づくと・・・


餌待ち

こんな具合に水槽の上の方、外部フィルター等のホースがある部分にたむろしています。
水面を漂うフレークを狙っての行動なんでしょうね。

もしかしたら、こいつら頭いいのかな~。
集団の中で自分の餌を確保するために知恵がついたとでも。

お、恐るべしミナミヌマエビ (滝汗




謎の草、5日目の様子です。

完全に上に!

完全に上に、しかも凄い勢いで成長してます。
なんとなくインディアンクラッスラに見えなくも無いけど、葉っぱの感じが微妙に違うか?
誰か分かる人・・・

HELP! (ノД`)/・゜・。


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 60Pはミナミの王国なのねって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
05

Category: エビ

Tags: ミナミヌマエビ  

Response: Comment 7  Trackback 0

こんな所で発見!!


今日の通勤BGMは、ウインガーの『Winger』
1987年に発表された、彼らのデビューアルバムです。
キップ・ウインガーの作る曲も好きだけど、やはりこのアルバムを語るにはギターのレブ・ビーチを忘れちゃならないでしょう。
この人のギターも好きなんですよね~^^
父のお気に入りは「Seventeen」と「Hangin On」かな?
定番中の定番ですが(笑




それは水槽奥から発見された。

60cm水槽の奥深く

(帰宅した時は既に照明が消えているので、再点灯して撮影。)

水槽中央の谷間を抜けたその先に・・・






化石か!!?

こ、これは!!

太古のエビの化石か!!!( ̄□ ̄;)!!


そんなわけ無いですよね~~(^^;

干しエビには間違いないけど、水槽の中じゃなくて外側。
ガラス面とバックスクリーンに使用している磨りガラスシートの隙間でお亡くなりになったらしいミナミヌマエビの亡骸です。
あの事故の後、水槽を空にしたとき発見しました。
先ずは、合掌 (-人-)ナムナム…

「未だに放置かよっ!!」って?

早急に対応します、ハイ (;´ー`)ノァ´`´`…



ブログランキングに参加しています。
 ↓早急!っていいながら今度の週末だろ!って見抜いてたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
29

Category: エビ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ミナミ一個小隊、無惨!


今日の通勤BGMは、レインボウの『On Stage』
レインボウの2期メンバーによるライブアルバムです。
後に同じメンバーでライブ盤『Live in Germany '76』とか『ライヴ・イン・ミュンヘン1977』が出ているけど、曲の構成、録音のバランスからいっても『On Stage』が一番かと。
一曲目の「Kill the King」はイントロから最高!(^▽^)b



昨日、コリ水槽に派遣したコリ一個小隊!

殉職者①

殉職者②

ざっと見ただけで、6匹の殉職者が |||l_| ̄|○l|||



なんとか生き延びてくれ!
それでも水槽の中央、流木の上では残された生存者(エビ)が地道に作業を進めてます。

頼んだぞ!
コリ水槽の環境改善は君たちの働きにかかっているのだ!!(--)ゝ


でも、一つ言っておきたいことが・・・





諸君が頑張っている、その流木の下





天敵、サカサナマズの住み家ですから (滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓明日の朝には全滅か?って思ったら一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: エビ

Tags: ウォーターフェザー  ミナミヌマエビ  

Response: Comment 8  Trackback 0

こんなに増えてる!


今日の通勤BGMは、TOTOの『TOTO~宇宙の騎士』
TOTOのファーストアルバムです。
このアルバムはROCKとAORが見事に融合されていて、当時の要求にドンピシャでした。
メンバーもテクニシャン揃いで、高度なことをさらっと演奏してます。
でも、肩肘張らずにBGMとして聞き流しても気持ちいいかも ^^



台風が近づいて来ましたね~
父の地元では雨よりも風が強くなってきました (今も電線の風切り音が聞こえてる
どこの地域も災害が起きないことを祈ります (*´Д`人)ミナサン、ゴブジデ!



先日ウォーターフェザーを巻き直した45cm水槽。
ほんの少しだけ網の隙間から・・・
伸びてるといいな~(笑

H21.10.7の45cm水槽

これじゃよく分からないので、動画で詳細を。
そしたら、ウォーターフェザー以外のワサワサが!



MOV01349
ねっ!
ソイル動いてるでしょ?(--;
一番左のネットの後にコリタブの欠片が落ちているからなんだけど、ミナミヌマエビがワサワサ集まってます。
これだけいると、さすがに魚達も肩身が狭そう(汗
ちょっと間引いた方がいいかな?

しかし・・・

これが赤ビーだったらな~ (´д`)ハァ~



ブログランキングに参加しています。
 ↓うわっ!キモッ!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。