おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
15

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ロタラがコケ始めたから、つい


今日は午前中はビオを、午後から水槽2本の水換え&掃除をしました。

ビオトープの大きな鉢は、睡蓮を株分けして半分を他の入れ物に移植。
他の入れ物っていうのは、父の父がメダカを買っている容器です。
傍から見ていて殺風景なのが気になって(笑

もう一つの小さい鉢のほうはサンショウモをほとんど撤去。
そしてロタラ2種もバッサリトリミングしました。

これで睡蓮の育成環境も改善されたんじゃないでしょうか。

画像は一切ありませんけど(滝汗

ブログの更新が滞るようになってからというもの、画像を抑えるのを忘れがちで(^^;
ネタが尽きたらアップします。


午後は定例の水換えと掃除をしたんだけど
60cm水槽、水草がやばそうです。

H24.7.15の60cm水槽

良く分からないかもしれませんが、ロタラの下葉がスカスカになってます。
しかも、うっすらと全体がコケっぽくなってる。
ヘアグラスも上のほうがコケっぽいような気がする。
そして、南米モスはモジャモジャと増え続け
オークロとノチドメは上へ上へと進んでる・・・・(--



そこで一念発起
ロタラを全部引っこ抜いて!
南米モスを思いっきり間引いて!
オークロとノチドメもトリミングして!
ヘアグラスを2/3の長さにトリミングしたら


こんな風になっちゃいました。

H24.7.15作業後の60cm水槽

う~ん、スッキリ!!
あまりにスッキリしちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったので流木の角度を変えてみたりして(笑


でも、この流木の後ろには

ロタラ水上葉植え込み

ビオでトリミングしたロタラの水上葉を30本植え込んじゃいました~。

こーやって同じ水景は繰り返されるわけです。


まったく進歩ないな (,,-_-)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水景は繰り返す・・・ってか!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
08

Category: 水草

Tags: 南米ウィローモス  

Response: Comment 5  Trackback 0

水換えと掃除を少々


最近、更新が週一回以下になりつつある父です。
自分の前回アップした記事もうろ覚えなので、他の皆さんのブログにお邪魔したとき、話題についていけなかったり・・・
もう少し力入れます(汗


一週間ぶりに照明の着いた水槽を見つつ、水換えと掃除をしました

コリ水槽は相変わらずスネールが多いようで。
奥さんが手の空いた時間にテデトール(手で取る)作戦を決行してくれていますが、一進二退(?)の状態です。
自作したスネール捕獲用の罠も設置してありますが、繁殖に追いつかないようです。
ナナやミクロのように活着させてあって取り出せる水草を全て取り出し大掃除。

H24.7.8のコリドラス水槽

水草を取り出して掃除すると、どうしても微妙にレイアウトが変わっちゃって。
水槽掻き回すからコリ達も奥に引きこもっちゃうし(汗


放置が気になる60cm水槽は、気が付けば南米ウィローモスが爆殖。

南米ウィローモス①

南米ウィローモス

ロタラやオークロ、ノチドメまでもその中に取り込もうってくらいの勢いです。
今60cm水槽の中で一番調子いいんじゃないでしょうか?
でも、このままじゃレイアウトの完全崩壊に近づいてしまいそうなので、今回初めてモスをトリミングしました。

トリミングした量は、チ〇ームさんのパック一杯半くらい?
一杯分は処分しちゃったんだけど、貧乏性の父は全て捨て切れなくて

南米ウィローモス③

水槽中央の流木にテグスで巻きつけちゃいました(^^;
水換えで1/3ほど水を抜いた状態で、流木を取り出さないで巻き巻きしたので、かなりいい加減な感じです。
一部すでに剥がれかけてるし(滝汗


H24.7.8の60cm水槽

ん~~~
あまり変化が感じられませんね~。


そして

赤い水草がほしい(--





ブログランキングに参加しています。
 ↓ インジカはあきらめたのか?って気になったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
26

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

2日遅れの日曜日ネタです


今日の通勤BGMは、Janis Joplinの『Pearl』
27歳でこの世を去ったJanis Joplin の最後のアルバムです。
彼女の魂を搾り出すようなボーカルは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれるところですが、父はスキです。
一曲目の「Move Over」から「Cry Baby」への流れは感涙もの。
Janis Joplinもimi Hendrixも、早くその生涯を終わってしまったことで伝説化されているけど、出来ればその後の活動も見ていきたかった。
早すぎるよね~。


最近、週一以下の更新しか出来てません。
そろそろエンジンかけたいとは思っているんですけど、なんせもうポンコツなんでかかりが悪くて(滝汗
他の人のブログにもなかなか遊びに行けませんが、どうかご容赦を!(^人^;)


先週の台風が運んだ塩水で、家庭菜園が甚大な被害を受けてしまいました。
キュウリはナスはほぼ全滅 (--;

強い生命力をもったゴーヤも
ゴーヤしおしお
ご覧の通り、悲惨な状態になってます。
でも、最近新芽が出てきてるのでホッとしていますが。

そして、忘れられたかもしれませんが、5月1日に奥さんが植え込んだ、ヤーコンは
現在のヤーコン
あ、特に台風の影響は受けてないみたいです。
それより2ヶ月足らずでこんなにでかくなりました。
ヤーコン・・・・
恐るべし(笑



前記事でネタにした「鉄力あぐり」を投入した60cm水槽の様子です。
鉄力あぐり効果?
鉄力あぐり効果なのか、ロタラの伸びが半端じゃありません。
一週間前にトリミングしたのに、ロトンディフォリアはすでに水面到達!
インディカの根元を中心に埋め込んだのに、インディカの色の変化はありませんけどね(^^;

そして、心配したとおり鉄以外の肥料も含まれているせいか、ガラス面にコケが。
水面にも得体の知れない気泡が漂っていたので、普段より多めに換水をしました。
やっぱり肥料は用途に合ったものを使わないとダメですね。
もうちょっと注意して添加してみます(まだ添加するのか!?


水換えトリミング後の60cm水槽。

H24.6.24の60cm水槽

水面にトリミングした葉っぱが漂ってますが、そこんとこはスルーで(笑


そしてトリミングしたロタラが予想以上に量があったので、貧乏性の父はコリドラス水槽に

H24.6.24のコリドラス水槽

水槽の左側、矢印部分の大磯部に植え込んじゃいました~。
上手く育つか分かりませんが陰性植物が多いコリ水槽が少しは華やかになったかと。

実はこのコリ水槽で、問題が発生しているんですが・・・



それは次のネタってことで!(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 問題山積のコリ水槽の住人のために、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
07

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  

Response: Comment 7  Trackback 0

予定通りには、なかなか(-"-)ゞ


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『FOREVERMORE』
前作に比べ、若干ブルース色が戻ってきたアルバムです。
音は・・・メタルですが(^^
現在のギタリストはダグ・アルドリッジとレブ・ビーチ。
父としては、どちらかというとレブ・ビーチのほうがスキかな~。
数年前にLive見て感じたのは、ダグ・アルドリッジは上手い。
レブ・ビーチは 巧い・・・
このニュアンスの違い、分かってもらえるでしょうか?
行ってる父も・・・(滝汗




少し前に思いっきり短くトリミングして、高さを揃えようともくろんでいたロタラ群。
グリーンロタラはそれなりなんだけど

H24.6.7の60cm水槽

ロトンディフォリアが水面到達!
なかなか思うようには行きませんね。
中央のインディカは新芽が目にも鮮やかなGreeeeeeenになっちゃったし。
NEWパールグラスと思しき物は・・・溶けました、とっくに (,,-_-)


ロトンディフォリアは今週末再度バッサリやったほうがいいのかな?
あまりトリミングしすぎると、高さがそろう前にトリミング限界が来そうでハラハラ。



そして気になる点がもう一つ。

混ざるな、間違いなく

中央流木の右に見えるのはノチドメ
そして右下から今まさに上を目指そうと伸びているのがオーストラリアンウォータークローバー。
この様子じゃ、間違いなく混ざりますよね。
しかし、よく似てる水草です。
この2種、葉っぱの切れ込みに違いがある! らしいんだけど(^^;
見分けが付かないから・・・

ま、いっか (爆



オマケ

以前ネタにした匍匐する南米モスですが

南米モスは前景草を目指す!

ゆっくりだけど確実に勢力を広げてます。
そろそろグロッソとの壮絶な闘いが始まりそうです(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ヘアーグラスもボサボサじゃん!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

29

Category: 水草

Tags: 南米ウイローモス  

Response: Comment 8  Trackback 0

モスって匍匐するんだ~


今日の通勤BGMは、ZAKK WYLDEの『Pride & Glory』
正確にはBLS名義のアルバムでしょうか。
OZZYのアルバムに入っている曲を期待してこのアルバムを聴くと
「あ、あれ?」って思う人も多いでしょうね。
ソロの一枚目ってコトで、ZAKKのやりたかった音はこれだったのか!って感じられるアルバムになってます。
彼のルーツが分かりますね~d(^ー^




少し前に、60cm水槽でのレベルの低い前景草縄張り争いをネタにしました。
今一番の勢力を誇っているのはヘアーグラス。
ランナーを伸ばしまくり、グロッソの領域に侵入を始めています。
2番手はウォータークローバー。
後発組ではありますが、その成長スピードは半端ではなく、ちょっとヤバイ気配が。
グロッソは現在停滞気味ですね~(--;
コケた葉っぱも出始めて(滝汗

そんな中、第4の勢力が出現!

匍匐を始めた南米モス

南米ウイローモスです。

溶岩石洞窟の隙間に押し込んで置いた物が、なぜか匍匐をし始めました。
他の溶岩石の隙間に突っ込んだ物は、順調に活着して上へと伸びているのに何故?

でも、他の前景草に飲み込まれるのは時間の問題ですが(^^;



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 巻きなおしたほうがいいんじゃない?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。