おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 熱帯魚

Tags: ポリゴナムspレッド  コリドラスパンダ  キラースネール  ボララス  

Response: Comment 11  Trackback 2

久し振りにお魚追加


暑い日が続きますね~。
暑い夏といえば

H24の花火①
H24の花火②
花火ですよね~
今日、父の家の2階から見た花火です。
下の花火の左上が欠けているのは、ソコに電柱のトランスがあったから(笑
本当は会場まで見に行こうと思ったんですが・・・
暑すぎてパスしました。
家から見えるし(^^


昨日チラッと書いたように、今日、ポチッとした物が届きました。

先ずは
ポリゴナムspレッド
ポリゴナムspレッド(水上葉)です。
この水草、ずいぶん前に使ったことがあるんですが、水上葉になると上のほうの葉っぱ2~3枚がいい赤になるんですよ~。
下のほうは緑になっちゃうんですけどね。
どうしても水槽に赤い色がほしくて、つい(^^
成長スピードが若干遅めなので、コケには注意しないと。


そしてコリ水槽のスネール対策に

キラースネール
以前からネタにするほど気になっていたキラースネールをお招きしました。
それも6匹!
本当は3匹のつもりだったんだけど、間違って2回ポチッとしたらしく(爆
ちょっと多すぎたな(--;

キラースネールアップ
大きさは2cm位?
近くで見るとあまり見た目が・・・(滝汗
お仕事、頑張ってもらいたいものです。
そろそろテデトールも辛くなってきたので(笑


そしてコリ水槽にはさらに

コリドラスパンダ再来
コリドラスパンダもお招きしました。
画像には2匹しか写ってませんが、お招きしたのは3匹。
水あわせ直後は奥に引っ込んでしまいましたが、餌の時間になったら古参の青コリと仲良くモフモフ(^^
長生きして欲しい物です。


そして60cm水槽にもお魚を

ボララス・ウロフタルモイデス

思いっきりボケてますが(滝汗
ボララス・ウロフタルモイデス(舌噛みそうな名前だな)を5匹。
水槽に馴染むとオレンジと黒のラインが綺麗に出るらしいです。
でも、小っさ!!
右上に移りこんでるランプアイと比べてみるとそのサイズの違いが分かりますよね。
水槽に投入直後からランプアイたちに追いかけられて、水槽の隅、水草の置くの方に隠れてしまいました。
早く大きくなって対等に泳ぎ回ってほしいんだけど、餌がこの5匹に回るか心配です。
このサイズなら、もう少しまとまった数お招きすればよかったかな~って、少し後悔(汗

この高水温の時期にいろいろ仕入れちゃいましたが、大丈夫かな~?
もう少し涼しくなるまでガマンしたほうがよかったのかもしれませんね。

しばらくポチッとしてなかったので、ツイ物欲に負けて(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 物欲にはかないませんな~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
02

Category: 熱帯魚

Tags: ---

Response: Comment 7  Trackback 0

スネールとの闘いは今日も続く(´д`)


今日の通勤BGMは、Genesisの『Genesis』
フィルコリンズがポップなソロアルバムを発表、ヒットさせた後のアルバムだったので、これまたポップ路線か?と思っていたら
いい意味で裏切られた感じです(幾分ポップではあるけど
プログレといってしまうには???なアルバムですが、完成度は高いと思います。
スキなんですよね~こんな音も(^^




スネールの大繁殖にテデトール(手で取る)で交戦するも、戦況があまりよくない最近のコリ水槽です。
皆さんから、スネールを食すお魚の提案をいただきましたが、彼らはなかなか曲者のようで。
以前辛い思いもしたことがあるので、ちょっと・・・今回は(^^;ゞ
今回はとりあえず罠をしかけることにしようかと思ってます。
罠ってなかなか効果も出にくいので、戦いは長期化しそうですけどね。

でも、生物兵器でちょっと検討しているものもあるんですよ。
それはキラースネール
その名の通り、小型の巻貝を食べる貝らしいです。
見た目はいまひとつだけど、最近ちょっと気になってます。


そんなコリ水槽を、少しいじりました。
先ずは、アレだけすったもんだしてセットした湧水を廃止。
だって、見た目地味だし、湧水に水流をまわした物だから、水槽の中に止水域が出来てゴミがたまっちゃう。
沢山食べて沢山出す(笑)コリ達にとっては、水槽の中の汚れは死活問題ですからね~。

レイアウトもすこし修正しました。

石組みのアーチ
サムネイルがなぜがピンボケ(--
画像をクリックしてもらえると、もう少しだけましな画像が見られます。

中央奥に石でアーチを作って、コリが隠れられるようにしました。
気をつけないとサカサナマズに占拠されそうな気もしますが、今のところステルバイたちのあそ場所になってようです。

そして全景。
H24.7.1のコリドラス水槽全景

スネール戦用の武器が水槽前に置きっぱなしですが(滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 闘いに勝利できるよう、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: 熱帯魚

Tags: ステルバイ  青コリ  

Response: Comment 7  Trackback 0

コリ水槽の重鎮


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『Live in the Heart of the City』
78年と80年のライヴです。
それぞれ別アルバムとして発売されていた物がカップリングされてます。
どちらのアルバムもブルージーな古きよき時代(?)のWhitesnakeのプレイが楽しめます。
若きカヴァーデルの熱唱が聴き応え抜群ですよ~d(^▽^



土曜日曜と予定以上に呑みすぎて、今日の午前中はグッタリ。
二日酔いって言うんじゃないけど、どうも体がだるくて・・・(それって二日酔いだろ!
しょうがないので、今日は晩酌を中止です。
でも、今焼酎片手にPCに向かってますけど(殴


うちのコリ水槽は、ステルバイの4匹が常にでかい顔をしてます。

我が家のステルバイ部隊

餌を投入すると他のコリ達をさておいて、徒党を組んで水槽前面に現れます。
そしてハムハム・・・・

でも、そんな彼らも古参にはある程度の敬意を払ってるみたいです。

我が家の最古参青コリ

うちに来て7年目になる青コリばあちゃんです。
最近は産卵することもなくなったけど、今までどれだけの子孫を残してくれたことか。
そんなばあちゃんがノッソリ現れると、そそくさと道を空ける・・・

水槽内も縦社会がしっかり出来てるんですね~。

当然父の家庭も縦社会はキッチリ出来てますよ。
一番上は父の奥さんなんですけどね ( ̄▽ ̄;)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 分かる分かる!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
28

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  ランプアイ  

Response: Comment 6  Trackback 0

トリミングで発見


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『Scream』
曲は悪くない。
でも一曲一曲の印象が薄いんですよね~。
一曲目から最後まで淡々と流れていく感じ。
悪くは無いんですよ。
オジーの歌声が聴けることはとっても喜ばしいことで、次回作も(出るなら)期待してます
でもね~
ギターはヤッパリザックが・・・
ガスGも悪くは無いんですよ、本当に(滝汗


60cm水槽のロタラをトリミングしました、昨日。
ロトンディフォリアとグリーンロタラは成長スピードが違うので、そろえるのが大変なんですよね。
インディカはだんだん緑になってきちゃうし(--;

トリミング前

H24.5.27トリミング前


トリミング後

H24.5.27トリミング後

成長スピードが違うっていいながら、グリーンロタラは短くしすぎ。
ロトンディフォリアはもう少し短くしてもよかったですね。
思いっきり後悔です。
でも、ここでロトンディフォリアを再カットしたら絶対短くなりすぎると思いません?(笑
今回はこれで様子を見ることにしました。


で、トリミングを終わって水面に漂っている葉っぱを掬っていたら

チビランプアイ発見!

小さい上にピンボケで分かりにくいとは思いますけど
ランプアイの稚魚発見!v(^▽^)v
画像には2匹だけですが、数えたら水面近くに8匹発見。
久し振りの稚魚誕生でワクワクです~♪
でも、水面に漂う葉っぱを掬い出してるときに気が付いたってコトは・・・

何匹かは葉っぱと一緒にポイってしてるかも Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 注意力散漫!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
21

Category: 熱帯魚

Tags: 湧水  コリドラス  

Response: Comment 5  Trackback 0

コリ水槽の湧水完成       か?


今日の通勤BGMは、Y&Tの『Mean Streak』
サンフランシスコのハードロックバンド、Y&Tの通算5枚目(だっとと思う)のアルバムです。
このバンドは、アメリカンハードロックとブリティッシュハードロックをうま~くMIXさせた、数少ないバンドだと思います。
曲はストレートなのに、ギターはしっかり泣いてるという(^^
日本人に好まれそうなバンドだと思うんだけど・・・実際はそれほど (汗



昨日ちょこっと触れましたが、コリドラス水槽の湧水ネタを。

だが、しか~~し!!

時間が無くて焦っていたのに加え、調整に手間取って画像はほとんど (滝汗


しょうがないので、配管の接続を絵に描いてみました(^^;

湧水配管接続図

①エーハイム純正シャワーパイプ
②エーハホース
③Ф13アクリルパイプ
④ホース継手ストレート(一部改造
⑤透明Ф10ホース
⑥ホース継手エルボ
⑦Ф10mmアクリルパイプ

湧水用にフィルターを新設する人も多いけど、電気代と機器費の節約で(笑)既存の外部フィルターの水流を利用です。

一番苦労したのは水流の方向ですね~。
最初は噴出し穴を下に向けて噴出していたんだけど、弱い(--;
上に向けたら逆に強すぎて、砂がなくなっちゃう・・・

もう少し田砂を厚く敷けばいいんだろうけど、父としてはこれ以上厚くしたくないので

上の画像のように、穴の上に100均で仕入れた計量スプーンを取り付けました。
真っ直ぐの柄の部分は思いっきり曲げて結束バンドで固定。
スプーンのRになっている部分を下向きに固定したので、穴から出た水流はスプーンのカーブを伝わって上へ。
行くはずなんですけどね(^^;


ここまでたどり着くのに、水流調整のためシャワーパイプの穴を減らしたり増やしたり。
田砂に埋めては掘り返しを繰り返しました。
お魚たちは迷惑だったでしょうね~。


で、こんな感じになりました

ここに湧水が?
赤丸の中に湧水があるはずなんだけど・・・

これじゃ全然、分からん!ヽ(`Д´)ノ

って絶対言われるので、動画を


[広告 ] VPS


苦労したわりに・・・微妙 _| ̄|○

もう少し調整してみます。



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ほんと 微妙!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS
