おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: 趣味

Tags: 富士山  

Response: Comment 2  Trackback 1

今年も登ってきました 富士山!!


今日の通勤BGMは、Queenの『Queen』
彼らの1stアルバムで邦題は・・・「戦慄の王女」(笑
荒削りだけど、ファーストアルバムから彼らの個性がしっかり出ています。
しかし、ブライアン・メイのギターは
凄いな(^^




が表示される前に、何とか更新しました(爆
いろいろと忙しくて、家に帰ってPCに電源を入れる精神的余裕が・・・
ネタはいろいろあるので、ボチボチっと

そうそう、例のデジタルコンパスを持って、今年も富士山に登ってきました。
先週の土曜日のことなんですけどね(既に一週間経ってる!

富士宮口は7月27日の17時から交通規制が入って自家用車で五合目までいけなくなるので、その時間までになんとか五合目へ。
でも、7月27日って金曜日で平日・・・
有給取っちゃいました~!(--;
この日のために必至で(たまりにたまった)仕事を片付けたから、誰にも文句は言わせません。
陰で言われてたのかもしれませんが。

しかしみんな考えることは一緒で、五合目は大混雑。
車を駐車できたのは五合目から1km下の路上。
ソコから五合目までは、徒歩で30分かかります。
とりあえず、この日は車中泊。

翌日土曜日3時起床。
身支度を整えて、3時半富士登山スタートです。

六合目の朝焼け

六合目に到着する頃にはようやく空が明るくなってきました。

{六合目から九合目は・・・略!

この後、割りあい順調に登ることができたんだけど、九合五勺を過ぎたところでウチの奥さんに異変が!
腿の内側の筋肉がつってしまいました。
何とか登ることは出来そうだけど、帰りが恐い・・・
引き返そうと思ったんだけど、奥さんが「しばらく動けそうに無いから父だけ上ってきたら?」って。

ここから頂上まで行って(剣ヶ峰まで行く予定だった)帰ってくるまで、どう見積もっても90分以上はかかりそう。
奥さんが動けるようになるには・・・
悩んだ結果、一人で登頂させてもらうことにしました。

ここからノンストップで山頂へ!!
山頂の売店に駆け込み、とりあえずは富士頂上踏破記念バッジを購入(笑
富士頂上踏破記念バッジ
去年もこのバッジ買ったんだけど、今年のバッジを見て奥さんが一言

「2011が2012に変わっただけで、デザインはまったく一緒なんだ~」

確かに(滝汗



売店を出たら剣ヶ峰、富士山最高峰剣ヶ峰を目指してダッシュ!!

剣ヶ峰への道

大渋滞!_| ̄|〇

剣ヶ峰の石碑の前で写真を撮ろうとしている人がわんさか。
20分間並んでようやく最高峰の石碑の前へ。

三角点

剣ヶ峰石碑

富士山最高峰まで行った証拠をゲットして即行下山開始です。


一応火口や

火口

去年と同様、また一緒になった防衛大学の集団を眺めつつ

防衛大学?

奥さんの待つ、九合五勺へ!!


無事に奥さんのところまでたどり着きましたが、富士登山って、登るのよりも下るのが大変。
なんせひざががくがくで踏ん張りが利かない。
しかもオンシーズンに登っちゃったから、登山道渋滞が発生して自分のペースが維持できない。
辛かった~~~。
なので
下山中の写真は一切無しです、ハイ(^^;)ゞ


8合目を過ぎたあたりで、3回転する大転倒もしちゃうしっ!
幸いストックが一本曲がっちゃっただけで、大きな怪我はありませんでしたけど

恥ずかしかったな~アレは(汗



あ、久々の更新がアクアネタじゃなかったけど、ポチッとしたものが明日到着する予定です。
久し振りにお魚も買ってたりして(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ スキだね~富士山って、少し呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
20

Category: 趣味

Tags: 苔盆景  

Response: Comment 6  Trackback 0

このコケ、春まで持つでしょうか?


今日の通勤BGMは、レッドツェッペリンの『BBC Sessions』
ツェッペリンのBBCライヴ音源です。
収録曲を見ると、『IV』を発表した頃のライヴですね。
同じ曲が収録されてたりするので、初めて聴く人には・・・・
名盤ですけどね(^^




昨年9月頃作った苔盆景
作ったときから冬を乗り切れるか心配でした。


春を待つコケ

でも、まだあるんですね~(^^
太陽の間接光が入る玄関にひっそりと。

何種類かは無くなっちゃいましたが(枯れた?)、毎日の水分補給(奥さんがいやいや担当)のおかげで数種はなんとか持ちこたえてます。
この中では、どこからか紛れ込んだ雑草が一番元気に育ってます。


雑草が生えてるトコなんかも侘び寂の世界かな~なんて(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 奥さんが管理してるんだって気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
07

Category: 趣味

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

コンデジ調子悪くなっちゃったから


今日の通勤BGMは、JOHN MAYERの『Continuum』
曲はスローからミドルテンポの曲が多く、派手さは無いけれど聴いていて気持ちの良いアルバムです。
これはプレイヤーの余裕がにじみ出ているんでしょうね。
車運転しながら聞き流すには勿体ないような(^^




父はデジイチとあわせて普段持ち歩きようにコンデジも使っているんだけど、昨年夏頃からとっても調子が悪い。
使い込んで古くなったって事もあるけど・・・

使っているのはS○NYのサイ○ーショットDSC-W○0(伏せ字だらけだな
どんな不具合かというと、撮影中にモードが変わってしまうんです。

AUTOモードにしておいてもいきなりビデオモードになったり、画像をチェックしようとしたらいきなり撮影モードに切り替わったり。

接触不良?
どうも矢印のダイヤルが接触不良みたいなんですね。
分解してみたけど(よい子はマネしないでね)接点は磨けそうもない。

コンデジの代わりにデジイチを持ち歩くわけにも行かないしってことで・・・


買っちゃいました。


新MYコンデジ
Can○nのI○Y10Sです。
何故コレにしたかって言うと、機能と値段からかんがえて父の財布の許容範囲(ギリギリだけど)だったから。


それにこのコンデジ

タッチパネル
ほとんどの操作がタッチパネルなんですね~。
機械的な接触型のスイッチじゃないから、以前のようなトラブルには・・・

タッチパネルが壊れたりして (滝汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ それにしても何故メフィ○ス星人が?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ


30

Category: 趣味

Tags: 10cmキューブ  

Response: Comment 11  Trackback 0

水景作っちゃいました


今日の通勤BGMはJohnny A.のSometime Tuesday Morning
実はこの人のことほとんど知りませんでした。
ギターのインストアルバムって事と、ビートルズ他のカバー曲も入ってるくらいしか・・・。
でも、心地よいです。
どう弾くと聴いてて気持ちいいかを分かってる人でないとこうは弾けないんじゃないかと思います。
朝より、夜のドライブにピッタリです。


今日は会社の定期健康診断で朝から病院でした。
どうも病院は苦手で、入ったとたんに頭痛が・・・σ(-_-;)アタマイター
今22時55分だけど、いまだにバリウムがお腹の中にあるような気がして・・・もたれてます。
半月後の結果が恐いけど、なんとなく終わってホッとしてます。

今日はチビコリが一匹☆になってました。
一番線の細いコリだったので、ちょっと心配だったけど、やっぱりダメでした。
残念!
残りの21匹は今日もオレンジのお腹を引きずって泳ぎまくってます。

実は今日新しい水景作っちゃいました。
って言っても、水は入ってないんだけど。
以前、懸賞で当たったGEXのGENOH100(10cmキューブ水槽)3本の使い道がなかなかなくて、鉛筆たてやら、小物入れやらに使ってたんだけど、どうもしっくりこない。
最近は100円ショップで買ったガラスのイルカ見たいな置物を入れてたんだけど、リニューアルしました。

10cmキューブ

以前作った、オーブン粘土の井戸の中に、100円ショップで買った観葉植物入れて周りを飾ってみました。
水の中っぽく見えるでしょうか。
父の机の上の小さなアクアってことで、うちの4本目の水槽として認定です。(爆


ブログランキングに参加しています。
 ↓ザリガニでかすぎない?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
02

Category: 趣味

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

オーブン樹脂粘土で・・・


今日の通勤BGMはジャコ・パストリアスのウェザー・イヤーズ
ウエザーリポート在籍時の、ベスト盤的アルバム。
だ・け・ど、ウエザーリポート好きとしては、ちょっと不完全燃焼・・か?


ちょっと前にこんなの買いました。
オーブン樹脂粘土
オーブン樹脂粘土です。
コレで水槽内に入れるオブジェを作ろうと思って買ってきたんだけど。

作り方は
 1.やわらかくなるまでよく手で練る。
 2.作りたい形に整える。
 3.アルミホイルに乗せて必ず温度設定の出来るオーブンにて120℃の温度で20分間焼く。
 
温度設定の出来るオーブン!?
そんなものウチには無い!
オーブントースターでやってみましょう、って事で作業開始。

先ず練るんだけど、コレが結構硬い。
小さくちぎって、小さくしてから練って後で一つにすると楽だった。
空気を抜いて、まとめたら形を作る。

で、オーブントースターに入れて焼きスタート。

・・・5分経過・・・

ん?

なんだこの臭いは?・・・煙?


トースターが大変なことに!!

ふたを開けたトースターからもうもうと煙が出てる・・・

温度調節が出来ず、一気に焼いちゃったみたいです。
奥さんには怒られるし、せっかく作ったものはこげちゃうし散々です。


失敗作!
思いっきり焦げてるところは、下にして(見栄張って)写真取ったんで少ししかこげは見え無いけど、コレ水槽へ入れたら水質が心配。
イメージとしては古井戸(なんで古井戸?)なんだけど・・・


ここに置いてる
今は水槽の前にオブジェとしておいてます。 (,,-_-)

第三波のコリ卵はほとんどが無精卵で、オマケに水カビで全滅してしまいました。il||li _| ̄|○ il||li

その分この稚魚たちにがんばってもらいます。
5/2のチビコリ
ずいぶん形が分かるようになり、餌も争って食べるようになりました。
早く大きくナーれ!


ブログランキングに参加しています。
 ↓また無駄なもの作ったねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
