おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



05

Category: 観葉植物

Tags: セラギネラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

198円で買ってきました


今日の通勤BGMは、クイーンの『Sheer Heart Attack』
ずいぶん古いアルバムを持ち出してしまいました(^^;
2曲目の「Killer Queen」なんか、父が小学生低学年(だったかな?)の頃ラジオからよく流れてきたような気がします。
このアルバム、彼らの3枚目のアルバムだけど、かなりいい曲が入ってます。
「Brighton Rock」、「Now I'm Here」、「Stone Cold Crazy」・・・
どれも唄えちゃいますから(笑



ステンの加工に悩んでる、今日この頃です。
いっそのこと、知り合いの業者に見積もりを出してもらおうか?なんてことも考えたりして
でもまだ諦めた訳じゃないんですよ~

今日も閉店間際のホームセンターに行って、何かいいものがないかと物色してきました。

ステン加工にかかわる収穫はなかったけど



こんなもの買ってきちゃいました~♪


ふわふわモス

ちょっとそそられちゃって(笑
写真がボケていてわかりにくいですが、葉っぱの感じはパセリを細かくしたような感じです。

商品名は「ふわふわモス」・・


よくわからないので、Webで調べてみたら
学名はセラギネラ
ふわふわモスって書いてあったけど、本当はコケじゃなくてイワヒバの一種(シダ植物
暑さ寒さには強いけど、乾燥には注意。
でも、水のやり過ぎは腐っちゃうので注意・・・
育てるのが簡単なんだか、難しいんだか (苦笑


見た目も父の好みだけど、手触りがこれまたd(^o^d)Good!!
まさに「ふわふわモス」!!

セラギネラ

少し大きい鉢に植え替えて、増やそうかと思ってます。
水槽で作れない緑の草原を、こんなとこで追い求めてたりして (滝汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ステンパイプ忘れてないか?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキン
06

Category: 観葉植物

Tags: ガジュマル  

Response: Comment 4  Trackback 0

このキャラ知ってる人、手を挙げて


今日の通勤BGMは、TOTOの『Turn・Back』
TOTOの3rdアルバムです。
ルカサーのギターが前面に出たハードロックアルバムに仕上がってます。
前2作に比べあまりにもストレートなロックをやっているので、物足りなさを感じたりします。
でもそこはTOTOらしく、ストレートな中にも緻密に計算された曲作りが。
聴き込むほどに味が出る、まるでスルメのようなアルバムかも(^^



父のパソコン周りに観葉植物が置いてあるのは前にネタにしたことがあるけど、机の周りに置ききれなくなって
ついに水槽横にも。


100均のガジュマル

100円ショップで仕入れたガジュマルです。
100円ショップだけど、たしか210円(税込)で買った覚えがあります。

水槽の横って、光も当たるし適度な温度もあり、冬場でも環境的には申し分ないんでしょうね。
新芽を出して、ぐんぐん大きくなってます。


ちょっと葉っぱが埃っぽいのはスルーしてもらって (汗
最近気が付いたことが・・・




そうガジュマルの根本あたりをよーーーく見ると






ブースカはミタ

怪獣ブースカが「家政婦ミタ見た」状態に!!

どうも奥さんのイタズラらしい。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ ブ、ブースカって・・何?って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
14

Category: 観葉植物

Tags: エアプランツ  

Response: Comment 3  Trackback 0

すべて100円ショップそろえました


今日の通勤BGMは、ポール・マッカートニーの『バンド・オン・ザ・ラン』
ポールマッカートニーのアルバムの中でも、好きな部類の一枚です。
今聴くと、音はずいぶん古臭く感じますけどね(^^;
でも、何故かほんわかした気分になるんですよね~。
父学生の頃、「ピカソの遺言」聴きながら涙したことがあります(何故...


他の人が面白そうなことやってると、どーしてもやってみたくなってしまう厄介な性格の父ですが・・・
ずいぶん前から気になっていたエアプランツ、仕入れてきました。

100均ですけど(汗

チャームさんでポチっとしちゃおうかとも思っただけど、失敗する可能性が大!
勿体ない!
金もない!(爆

ということで、お試しで買ってきたのがほぼ一週間前。
買ってきたときは、なんかカサカサしてるし、軽いし、これ本当に植物として成長するの?って感じでした。


2日に一回のミスティングをして、1週間経った今日の様子がコレ。


購入後一週間経過
買ってきたときに比べると緑も濃くなったような気がします。
なによりも触ったらポキッておれそうだった葉っぱに弾力性が出てきた感じも。

水槽横に放置

1週間水槽横にこーやって放置してきましたが、なんとか維持できそうな気がしてきたので・・・






エアプランツ追加購入
今日、仕事帰りにまた買ってきちゃいました、100円ショップで (笑

種類ってよくわからないので、たぶん違う種類だろ~ってことで形が違うものを2個。
そして、この器もとーぜん100円ショップ。


今週末、時間がとれたらこの器にレイアウトしてみます。


ホント、人の影響を受けやすいんだから。
困ったものですよね~、こつぶさん!(^▽^;)ゞ



上手く育てられればいいんだけど、かなり成長が遅いらしいので・・・
忘れ去られる可能性も大だな ・:,(゚д゚○≒(`д´#)ヒトゴトカヨ!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 枯草にならないことを祈る!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
08

Category: 観葉植物

Tags: クワズイモ  

Response: Comment 2  Trackback 0

クワズイモ復活!  か?


今日の通勤BGMは、KISSの『Destroyer』
デビュー時はそのメイクからキワモノバンドのように扱われたkissの4枚目です。
このアルバムからの快進撃はすごかったですね~。
父もレコード(懐かしい響きだ)が擦り切れるくらい、親に音がでかい!と怒鳴られまくりながら聴いたものです。
今聴くと、リフも単純だし曲の構成も・・・ですが、そのストレートな部分が気持ちいいんです。
一曲目の名曲「Detroit Rock City」のSEを聞いただけで、精神は当時の中学生にタイムスリップ!(笑




少し前ネタにした父の机の周りの観葉植物ですが、予想通りしおれ始めたものが出てきました(滝汗
なかでもひどいのがクワズイモ
買った当時は2本のしっかりした茎から大きな葉っぱが出ていたんですが、あっという間に頭を垂れて(--;
水を上げすぎてイモが腐っちゃったのか、太陽光が当たらな過ぎたのか

父らしいといえば父らしいんですが(^^;


そんなクワズイモをリハビリもかねて屋外に出して(放置だな)一週間。

思わぬ変化が!


クワズイモ復活!?①

イモから新芽が出てる!
この場所は午後2時ころから夕方まで直射日光が当たる場所なんです。
直射日光かよかったのか、鉢のなかの余分な水分の蒸発具合がたまたまうまくいったのかわかりませんけど。

クワズイモ復活!?②

しおれてしまった茎はもう元に戻りそうもないので、もう少ししたらハサミでパッツンと切ってしまうことにしましょう。
もう少しこの場所で新芽の展開と新たな新芽に期待してみます。

いや~放置してみるもんですね~(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ そして、こんどこそ枯れるんだな、きっと!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
18

Category: 観葉植物

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ジャングルにあこがれて


今日の通勤BGMは、ジプシーキングスの『グレイテスト・ヒッツ』
この季節になるとどうしても聴きたくなる一枚です。
夏真っ盛り!!っていう季節ではなく、夏の終わりかけ、昼間はまだ暑いけど夜になると少し風がさわやかになってくる頃・・・
父はこの季節には必ずチョイスします。
軽快なリズムに乗ってくる哀愁漂う歌声は、彼らの真骨頂ですね~。
ジプシーキングスって名前は知らなくても、聴いたことある曲はいっぱいあるはず。
一度聴いてほしい。
とりあえずレンタルでも可!(笑



アクアを始めて水草を育てるようになったら、そのほかの植物にも興味が出てきた人も多いはず。
父もその一人なんですが、身近に緑があるって癒されますよね。

うちの庭は、父の父の縄張りなので(汗)自分のPC回りで細々と楽しんでます。


机の周りの緑
観葉植物です。
中にはボロボロになってるものもありますが(^^;
ほとんど100円ショップで買ってきたものです。

水槽のほうがジャングルには程遠いので、机の周りにジャングルを作ろうと・・・

お気に入りの二鉢
今のお気に入りはこれ。
クワズイモ(左)とテーブルヤシです。
何故好きかって?
あまり手を入れなくても、しっかり育ってくれるんですよ~♪

横着の極みだな ( ´Д`)=○ )`ъ')・:'.,.



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 並んでる透明のガラスの鉢にはアレが入ってたんじゃ?って気付いたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
