おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 0  Trackback 0

葉っぱばかりじゃ寂しいな~


今週末、本当は富士登山に行く予定でした。
交通規制が始まる直前に滑り込んで、登頂してこようって。
でも、天気がね~~ (--;)ゞ
登山は出来たかもしれないけど、景色は期待できないだろうってことで延期しました。
延期って言いながらもいつになるのか未定です。

おかげで久し振りにぽっかりと予定に穴が・・・
こんなことならネットでポチッといろいろ仕入れておけばよかったと後悔しています。

いろいろポチッとしたい物はあるんだけど、受け入れ態勢が取りにくくてポチッとするタイミングが。
最近水槽がいじれなくてストレス溜まりまくりです(汗


今日は久し振り(?)にビオネタを。
うちの睡蓮、なかなか花が咲きません。

調子が悪いわけじゃないみたいなんですが

H24.7.15のビオ

葉っぱばかりガンガン出てきて、肝心の蕾が全然出てきません。
葉っぱは水面を多い尽くすほど・・・すでに鉢からあふれてるし(滝汗
根元までの水深が深すぎるのかもしれません。
睡蓮は根元まで光が届かないとダメだって話も聞くし。


植え替えも視野に入れながら、とりあえずは

葉っぱをよけてみた

葉っぱを隅に寄せてみました(笑
視界が開けてメダカは喜んでいるようですが、既に根元からは新しい葉っぱが (--;
何とかせねば・・・



ウチにはもう一つの鉢があるんですが

浮き草専用ビオトープ?

睡蓮を隅に追いやり、奥のロタラロトンディフォリアと手前のグリーンロタラが爆殖。
そしてソレらを多い尽くす浮き草、サンショウモ!
これじゃ花が咲くわけ無いですよね~。

明日何とかします


多分




ブログランキングに参加しています。
 ↓ どっちの鉢も、睡蓮可哀想!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
スポンサーサイト
06

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  トクサ  

Response: Comment 3  Trackback 0

出遅れましたが、ビオねたを


今日の通勤BGMは、THE BEATLESの『LOVE』
いわずと知れたビッグネームの誰もが知っている(であろう)曲を、ジョージ・マーティンが弄くり倒して作り上げたアルバムです。
目新しい曲は一切ありませんが、レコードが擦り切れる(って言い方も古いな)くらい聞き込んだ父にとっては、ニヤリとしてしまう部分がいっぱいです。
この曲の出だしでSE的に使われれるこの音は、あの曲のこの部分だな! とか。
この曲とこの曲をMIXすると全然違和感が無いんだ!   とか(^^;
発表に際して賛否両論のアルバムですが、父としては気に入ってます。




一週間以上のご無沙汰です。
みなさん元気にやっているでしょうか?

相変わらず仕事がどたばたしているのもあるけど・・・
最近疲れが出てきたのか、家に帰って晩酌すると



眠くなっちゃって(滝汗



さすがにこれじゃまずいだろう!って事で、今日は晩酌をガマンしてPCに向かってます。
あ、今は呑みながらですけど(爆



ネタはいろいろあるんだけど、先週の日曜日になかなか手を出せなかった我が家のビオの手入れをしました。

モリモリと茂りすぎたロタラ群は時々カットしていましたが、それ以外は完全放置の我が家のビオ。

放置状態のビオ

陸上部分のトクサ

広がりすぎだろっ!!(--;

ロタラの花も咲き乱れ、なんか収拾付かない状態になってます。


このビオで唯一気に入ってるのは

ビオのお気に入り部分

陸上部分のこのコケっぷり!
なんか侘び寂びっぽいでしょ?(笑


でも、このまま放置したら今年も睡蓮の花は拝めそうも無いので、思い切って手を入れました。

先ずは水を全て汲み出して土を交換です。
ホームセンターで「水生植物の土」ってのを買ってきました。
陸上部分はいじりたくなかったので、そのままですが(汗

水中部分は睡蓮以外は全撤去。
睡蓮は掘り起こし根っこの処理、株分けをして植えなおしました。
株分けした睡蓮は別の容器にも植えましたが、こちらは次の機会にアップします。

思った以上にイモがでかくなっていてビックリ。
いつものことで画像はありませんが(殴



作業後のビオ
作業後の様子です。
鉢の後ろのほうに密生していたロタラは他のビオに移植。
代わりにオモダカとカキツバタ・・・花ショウブだったっけ・・・を植え込みました。

水中部分は予定通り、睡蓮だけ!  のつもりが、あまりにも寂しいのでオオサンショウモを一つまみ(笑
これだけ高待遇にしたんだから、今年こそ睡蓮に花を見せてもらいたいものです。



しかし、


トクサはもう少し間引いたほうが・・・

よかったような・・・(。-`ω´-)ンー




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 確かに!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング


18

Category: ビオトープ

Tags: ビオ  

Response: Comment 3  Trackback 0

暑いときに、さらにこの状態


今日の通勤BGMは、クイーンの『世界に捧ぐ』
あまりにも有名な一曲目「ウィ・ウィル・ロック・ユー」~2曲目「伝説のチャンピオン」と始まる、名盤です。
あまりにも緻密に作られた前作「『華麗なるレース』、前々作『オペラ座の夜』に比べると、かなりシンプルでストレートな作りになってます。
どちらかというと、初期に発表されたアルバムに近いでしょうか?
初めて聴いたときは、(それまでがあまりに重厚だったために)なんか物足りなさを感じたけど、繰り返し聞く度にはまり始めます。
父のお気に入りは前出2曲以外に3、4、6、7、10ってとこかな。
ほとんど全部じゃん!!(爆


やりましたね~なでしこジャパン!!
あそこまで苦戦しながらも、耐えて耐えて結果的には金メダル!
一生懸命プレイする姿は美しいですね。
最近、暗いニュースが多かったから、こういった明るい、力をもらえる話題はうれしいです。
おめでとうなでしこジャパン!
がんばろう日本!!o(*'▽'*)/☆゜’


最近、自宅の外壁の補修作業及びその他の工事のため、外観がこんな風になってます。

足場がぐるり

なんだかな~(汗
スゴイ威圧感。
しかも、このネットのせいで、窓を開けても風がほとんど入ってきません。
暑いよ~~~~~~~~(;´Д`A ```
しかも今週は台風接近の関係で、工事ができないみたいです。
来週以降までこの状態
蒸し風呂状態で、た、倒れそう ☆ヽ(o_ _)oドタッ


このネットの内側は、当然作業ができるように足場が組んであるんだけど、その足場を組むため家にくっつけて置いてあったものを工事業者が片っ端から移動してくれました。
玄関にあった鉢植えや置物。
そして父のビオまでも。

そのビオがどこに移動されたかっていうと

庭の隅に追いやられたビオ

庭の隅っこにポツン (,,-_-)
完全に庭に同化してしまってます。

ま、いいんですけどね(汗



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 家丸ごとサウナだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
19

Category: ビオトープ

Tags: 苔盆景  

Response: Comment 4  Trackback 0

苔盆景ってこんなんでいいの?


コリ水槽のリセット計画も無理になった今日、昨日の器を使ってある物を作りました。

器の中に入れる物は、いやがる奥さんを無理矢理連れだし、近くの山へ採取にGO!
まさかこんな時期に悩まされるとは思わなかった蚊の猛攻に耐えつつ、何とか必要な量をGETしました。

帰宅後、2本の水槽の水換えを済ませ、何とか出来上がったのがコレ。


苔盆景のつもり①

なんて名前の苔か知りませんが、良い味だしてるでしょ?
本当は、もう少しとがった石を中央に置きたかったんだけど、手持ちの溶岩石でガマンガマン。
この器楕円形なんだけど、長い方向でも7cmしかないので、植え込むのに苦労しました。

毎日出勤前に霧吹きで水をかければ維持できるんじゃないかと、気楽に考えてますがどうなんでしょうね。



今日苔を採りにいった山にはいろいろな種類が有ったので、思わずもう一つ作ってしまいました。


苔盆景のつもり②

中央に以前水槽で使っていた流木を配し、周りに各種の苔をおいてみました。
流木の植えに乗せてある苔も、器の中の水が流木を伝って上に上がることで、なんとか乾燥しないんじゃないかな~。
こうやってみると、陸上の苔にもいろいろな種類が有るんですね。



父が面白いなって思ったのは、この流木の後側にセットしたこの苔。

南米ウイローモス?

まるで南米ウイローモス (^^
水中でも育つかな・・・





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 近いうちに水槽に入れるなきっと!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキングへ
21

Category: ビオトープ

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

放置している物がこんなにあったんだ!(汗


今日から久~~~~しぶりの



2連休っ!!d(≧▽≦*d)


アレもやってコレもやって!って思いながらも、一日ってアッという間に過ぎてしまうんですよね(汗

今日は閉鎖する45cm水槽から60cm水槽への水草引っ越しをしようと思っていたんだけど60cmの茶苔が酷い事に気が付きました(今頃・・・

原因は生存しているアカヒレ一匹に対して、餌の量が多すぎるからだと。
掃除と水換で対策するしかなさそうですが、水中の栄養分を吸収させるために久しぶりに有茎草を植えたくなったりして(こじつけだな

ホント久しぶりにロタラのモッサリを見たくなったので仕入れようかとも思いましたが、ここではっと気が付きました。
確か、ウチにロタラ有ったはず。
運が良ければ水槽じゃなくて、屋外に・・・・


屋外の・・・







冬季完全放置ビオトープ!


去年の春に立ち上げて、冬は一切手を入れなかった可哀想なビオトープを思い出したんですねー。
ここには睡蓮やビオの植物の他に、ロタラ各種、グロッソ、ミクロ等々を植えたはず。

恐る恐る玄関脇を除いてみると、あまりにも悲惨な状態に(汗
水面は冬を乗り切って増えに増えたアマゾンフロックビットとオオサンショウモに覆われ、睡蓮鉢全体にウォーターポピーがモッサリ。
オマケに到る所にアオミドロが・・・(--;
こうなったら、60cm水槽の前にビオの掃除をして目的の物を探さなければ!

先ずは、数株を残して浮き草を全て処分。
そしてウォーターポピーを文字通り根こそぎゴッソリ!

なんとか見えてきた鉢の底には、嬉しいことに去年植えた睡蓮の葉っぱが出てきているじゃないですか。
半水上部分のトクサも最近の気温上昇で緑になってきたし、横に植えてあるサジオモダカも新芽を(^ー^)b

そして肝心のロタラはと言うと


ロタラ水上葉発見
状態はあまり良くないけど、大量のな水上葉を展開していました!\(≧U≦)/
陽当たりがいい場所だとはいえ、よく冬を乗り切ってくれた物です。

追肥してもう少し大きく育ててから、60cm水槽に植える予定です。
上手く育ってくれることを祈りたいと思います(^人^)
今度は放置しませんよ、多分(汗



オマケ
水草じゃないけど、放置つながりでこんな物も(-”-;)ぉぃ.......



100均観葉植物

100円ショップで購入した、コーヒーの木(左)とテーブル椰子です
60cm水槽の横に置いてあります。
水やり以外は放置状態だったので一時枯れそうになったんだけど、新芽が出て来ました。
放置も捨てた物じゃないな ・:,(゚д゚○≒(`д´#)




ブログランキングに参加しています。
 ↓60cm水槽はどうなった!って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

最近の記事
お気に入り
FC2カウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
RSSフィード
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 

これ、いいかも

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。