おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



16

Category: 日記

Tags: デジタルコンパス  

Response: Comment 4  Trackback 1

結局、高い買い物に


今日の通勤BGMは、Santanaの『Caravanserai』
夏といったらSantanaでしょう!ってことで、彼のギターを思う存分楽しめる一枚です。
パーカッションのリズムに合うギターの音No.1!じゃないでしょうか。
ただ、この音を聴くと余計に蒸し暑くなったりもしますが(汗
ちなみにJourneyのニール・ショーンも弾いているようなんだけど、どのパートがそうなのかは定かでは・・・
ない(^~^;)




今日は何の日?
巷では休みみたいですね。
父にとっては、普通に月曜日なんですけど(,,-_-)


うちの奥さんは腕時計をつけない人なんですが、山登りするときに時間を調べるのが不便だって最近言い始めました。
じゃ、腕時計着けたら?っていうと
「邪魔!!」って
┐(´д`)┌

そんなわけで、先週末予定していた(延期しましたが)富士登山に間に合うようにこれポチッとしました。

デジタルコンパス

デジタルコンパスなんですが、高度計、気圧計、温度計、天気予報に加え、
時計まで付いてる!!(爆

父としては
腕時計の方が邪魔にならないような気がするんですけどね~(笑

そして、このデジタルコンパスはソーラー充電出来るという優れもの。
そして価格がなんと4,980円!
こりゃ安い!ってことで即行ポチッとしたんですが

肝心のボタン型蓄電池が付いてない(--
一般的なリチウムイオンボタン電池CR2032でも動作するらしいんだけど、それじゃこのソーラーパネルの意味は?

取扱説明書を見ると、蓄電池は1,500円位でAmazonで入手可!って書いてあったけど、探しても見つからない。
ソーラーパネルを使うためにこの蓄電池を調べたんだけど、なかなか入手が難しいらしい。
型番が「LIR2032」で中国製であること。
秋葉原で手に入るところがあるらしいけど・・・


で、悩んだ挙句これをポチッとしちゃいました。

ソーラーポケットライト

ソーラーポケットライトです。
これLEDが3個付いていて、結構明るい。
今回ピンクとグレーを買ったんだけど、不思議なことに色違いで値段が違うんです。
ピンクが858円、グレーが780円。
何故?

あ、その前に何故これ買ったかって言うと、デジタルコンパスで使用可能なリチウムイオン蓄電池の型番「LIR2032」で検索したらこれがHITしたんですね~。
そうなんです、このポケットライトも充電池として同じ物を使っているようなんです。
電池単体で買っても1500円位するなら、これ買ったほうが安いし!d(^▽^)
2個買ったのは単純に製品としても父が欲しかったからです。
(後に奥さんに略奪されましたが


早速グレー(安いほう)を分解してみると

ポケットライトの中は
有りましたね~「LIR2032」!( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにこの基板の裏側がソーラーパネルになってます。

半田で基板に固定するため余分な金具が+-両側に着いているので、これを力技でむしりとると

CR2032とLIR2032

力技で外したので金具がついていた部分が盛り上がってしまいましたが、右側がLIR2032.
左側が一般的なリチウム電池CR2032です。

LIR2032の外周についている黄色い絶縁部品を外して(外さないと電池ホルダーに納まらない)
セットすると

作業終了!

無事に動きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛バンザ-イ

でも、これをもって山登りする予定は・・・

いまだ未定(滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 腕時計にすればよかったのに~って父に賛同してくれたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

今日は父の日


またまた久し振りの更新になりますが (^^;

今日は全国的に父の日。
遠方に住んでいる次男からは、前日

「元気?」って電話が

しかも、地元の連中と呑んでる最中に(^^;
近況報告なんかしながら、普通に世間話をしたんだけど
酔っ払っているってのに加えて、歳をとったせいか最近やけに涙もろくなって・・・
久し振りに聞いた息子の声にちょこっと涙が出てしまいました。


そして今日、長男夫婦からこんなプレゼントをもらいました。

大分麦焼酎

大分麦焼酎「六花(りっか)」です。
のん兵衛の父にはありがたいプレゼントですね~(^^
焼酎と一緒に、黒はんぺんとチャンジャももって来てくれたので、

「気が利くな~。おつまみ付きか?」
って聞いたら

「あ、今から一緒に呑もうかと思って
 ついでに晩飯も・・・」(爆

そんな感じで夕方5時から酒盛りが始まったのでした。
急にそんなことになって、うちの奥さんはバタバタしてたけど、ソレはそれで嬉しそうで。
もらった焼酎も父と息子で8割がた空けてしまって残りわずか。
まんまと息子の策略にはまってしまった感が(--;
でも、4人で楽しい夕食が楽しめて、いい父の日を過ごすことが出来ました。



60cm水槽のロタラ・インディカ

緑色のインディカ

途中から完全な緑になってしまいました(--;
緑になった部分は植えてから伸びた部分なので、成長しているのは間違いないんだけど。
少しでも赤くなって欲しいので、実験的に気になってる物を手配しました。
知っている人もいるかもしれませんが、アクア用じゃなくて園芸用のアレ。
近日中に届く予定なので、乞うご期待!!!



って、効果のほどは疑問ですけど(汗




ブログランキングに参加しています。
 ↓ のん兵衛は遺伝するんだなって思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
10

Category: 日記

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 11  Trackback 0

結婚式でウルウル


昨日は甥の結婚式で三重県まで行ってきました。

結婚式
小さい頃を知っていたので、感慨深いものがありました。
なんかウルウルしちゃって・・・
これも歳のせいか?(汗

結婚式②
幸せになってください。

式も披露宴もすばらしく感動的だったんだけど、朝10時からの式だったので・・・
早朝(4時30分起床)移動が厳しかったな(^^;



今日は午前中、お墓参りにお寺に行ってきました。
うちのお墓があるお寺の庭には、睡蓮や蓮の鉢がいっぱいあって、どれも綺麗に管理されています。

お寺の睡蓮
綺麗に咲いてますね~。
葉っぱも元気だし。
うちのビオもこんな花を咲かせてくれるといいんですけどね。


そんなうちのビオにもようやくメダカが。

メダカが合流

画像には2匹しか写っていませんが、この鉢を含め二つの鉢に合計12匹。
実はこのヒメダカ、ウチで生まれたメダカたちなんです。

去年の7月、庭の汲み置きの水にボウフラが湧いて困るってことで、両親に頼まれて父が5匹を購入してきました。
あっという間に稚魚が増え始め、容器が一つ増え、二つ増え・・・
年を越した現在、庭には汲み置き用の容器以外に、5つの容器が!
成長過程で容器を移しているみたい(笑


そろそろ熱帯魚飼育を薦めてみますか ( ̄ー ̄)ニヤリ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 親子そろってアクアの螺旋に!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
25

Category: 日記

Tags: 青コリ  

Response: Comment 5  Trackback 0

免許の更新に行ってきました


今日の通勤BGMは、BRYAN ADAMSの『Reckless』
ミーハーですが彼のアルバムの中ではこれが一番です。
泥臭いけど、スコーンと抜けたロックンロールが爽快ですよ~。
このアルバムの曲はどれも好きだけど、父のお勧めは「It's Only Love」。
Tina Turnerも好きなもんだから(^^


今日は免許の書き換えとかいろいろ用事があったので、午後から半休を取りました。
今回の書き換えで父もようやくICチップ内蔵免許証(^^
でも、この免許更新で気になるのは写真写り。
常に見るわけじゃないけど、気に入らない写真でこれから5年間も使うと思うと変な写真は困りますからね~
父なんかこの日のために、先週の土曜日には床屋に行ってきましたから(笑

そして運命の瞬間。
更新した免許証の写真を見たら・・・

何これ?

誰?このおじさん


5年というの歳月は人を老けさせるのに十分すぎました _| ̄|〇




コリ水槽の田砂に植え込んだスクリューバリスネリア

スクリューバリスネリアその後

一応ランナーは出し始めていますが、順調に成長しているんでしょうか?
爆殖したら、ソレはソレで困るんだけど、変化が無いのも・・・ねェ
コリ水槽に湧水作ったとき、思いっきり掘り起こしてるからちょっと心配。


オマケ
7年目の青コリ母ちゃん

ウチにきて七年目になる青コリ母ちゃんです。
コリタブ完全独占中!



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 免許証見て落ち込んでる父に、慰めの一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
12

Category: 日記

Tags: ---

Response: Comment 5  Trackback 0

忍野八海へ行ってきました


今日は山梨県忍野村にある『忍野八海』に行ってきました。

忍野八海とは出口池、湧池、お釜池、濁池、底抜池、鏡池、銚子池、菖蒲池という八つの湧水池のことです。
富士山の雪解け水が地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過されて湧き出しているそうです。
もともとは宇津湖という湖だった物が、富士山の噴火による溶岩流による山中湖と忍野湖に別れ、その忍野湖も川の浸食等によって枯れ今の八つの池になったそうです。
八つの池それぞれ名前の由来があるようですが、詳しくはこちらで(^^;


今日父の車に同乗したのは、奥さん、父の両親、父の妹の合計5人。
父の両親が最近どこへも出かけてないってコトで、奥さんが企画しました。
妹夫婦にも声をかけたんだけど、旦那は仕事。
子供達はそれぞれ用事があるとのコトで、妹一人が参加です。
父の妹、かなりウキウキでしたけど(笑


第2東名開通効果で、かなり車が少なくなっている東名を走り、御殿場インターから現地へ向かいました。

富士山見えず
天気は悪くなかったんだけど、あいにく富士山の全貌は拝めませんでした。
良くあることなんですけよね~。

でも天気がよかったせいか、人ではそれなりに。

水車小屋

これは人工池?

なんかいい感じでしょ?
このコケむした水車小屋や水辺の植物の茂りっぷりがそそりますね(^^

池の中①

池の中②

そして、ほとんどの池の中に鯉や虹鱒がウジャウジャ。
思わず童心に帰り、餌を購入してしまいました(笑

ただ思ったよりも湖が小さかった・・・
他の富士五湖と比べちゃいけませんが (^▽^;)ゞ




ブログランキングに参加しています。
 ↓ 画像少なっ!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS
