おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



03

Category: 趣味

Tags: 富士山  

Response: Comment 2  Trackback 1

今年も登ってきました 富士山!!


今日の通勤BGMは、Queenの『Queen』
彼らの1stアルバムで邦題は・・・「戦慄の王女」(笑
荒削りだけど、ファーストアルバムから彼らの個性がしっかり出ています。
しかし、ブライアン・メイのギターは
凄いな(^^




が表示される前に、何とか更新しました(爆
いろいろと忙しくて、家に帰ってPCに電源を入れる精神的余裕が・・・
ネタはいろいろあるので、ボチボチっと

そうそう、例のデジタルコンパスを持って、今年も富士山に登ってきました。
先週の土曜日のことなんですけどね(既に一週間経ってる!

富士宮口は7月27日の17時から交通規制が入って自家用車で五合目までいけなくなるので、その時間までになんとか五合目へ。
でも、7月27日って金曜日で平日・・・
有給取っちゃいました~!(--;
この日のために必至で(たまりにたまった)仕事を片付けたから、誰にも文句は言わせません。
陰で言われてたのかもしれませんが。

しかしみんな考えることは一緒で、五合目は大混雑。
車を駐車できたのは五合目から1km下の路上。
ソコから五合目までは、徒歩で30分かかります。
とりあえず、この日は車中泊。

翌日土曜日3時起床。
身支度を整えて、3時半富士登山スタートです。

六合目の朝焼け

六合目に到着する頃にはようやく空が明るくなってきました。

{六合目から九合目は・・・略!

この後、割りあい順調に登ることができたんだけど、九合五勺を過ぎたところでウチの奥さんに異変が!
腿の内側の筋肉がつってしまいました。
何とか登ることは出来そうだけど、帰りが恐い・・・
引き返そうと思ったんだけど、奥さんが「しばらく動けそうに無いから父だけ上ってきたら?」って。

ここから頂上まで行って(剣ヶ峰まで行く予定だった)帰ってくるまで、どう見積もっても90分以上はかかりそう。
奥さんが動けるようになるには・・・
悩んだ結果、一人で登頂させてもらうことにしました。

ここからノンストップで山頂へ!!
山頂の売店に駆け込み、とりあえずは富士頂上踏破記念バッジを購入(笑
富士頂上踏破記念バッジ
去年もこのバッジ買ったんだけど、今年のバッジを見て奥さんが一言

「2011が2012に変わっただけで、デザインはまったく一緒なんだ~」

確かに(滝汗



売店を出たら剣ヶ峰、富士山最高峰剣ヶ峰を目指してダッシュ!!

剣ヶ峰への道

大渋滞!_| ̄|〇

剣ヶ峰の石碑の前で写真を撮ろうとしている人がわんさか。
20分間並んでようやく最高峰の石碑の前へ。

三角点

剣ヶ峰石碑

富士山最高峰まで行った証拠をゲットして即行下山開始です。


一応火口や

火口

去年と同様、また一緒になった防衛大学の集団を眺めつつ

防衛大学?

奥さんの待つ、九合五勺へ!!


無事に奥さんのところまでたどり着きましたが、富士登山って、登るのよりも下るのが大変。
なんせひざががくがくで踏ん張りが利かない。
しかもオンシーズンに登っちゃったから、登山道渋滞が発生して自分のペースが維持できない。
辛かった~~~。
なので
下山中の写真は一切無しです、ハイ(^^;)ゞ


8合目を過ぎたあたりで、3回転する大転倒もしちゃうしっ!
幸いストックが一本曲がっちゃっただけで、大きな怪我はありませんでしたけど

恥ずかしかったな~アレは(汗



あ、久々の更新がアクアネタじゃなかったけど、ポチッとしたものが明日到着する予定です。
久し振りにお魚も買ってたりして(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ スキだね~富士山って、少し呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
17

Category: 日記

Tags: 富士山  

Response: Comment 8  Trackback 0

今年も日本の最高峰へ!②


昨日の続き2011富士登山後篇です。


さすがに8合目を超えると、体力もガタ落ち。
おまけに寝不足がたたって、頭は痛くなるはボーッとしてくるはでモー大変(汗

おまけに防衛大学の学生たちがスゴイ勢いで迫ってくる。

ここは先に行ってもらおうと、登山道をわきによけると

すれ違いざま

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」

ほとんど全員が声を父たちに声をかけて通り過ぎます。
しかも元気バリバリで。
当然父たちも挨拶を返しましたが
若いって・・・スゴイな~(^^;

しかも、彼らも(当然)定期的に休憩を取るから抜いたり抜かれたりを繰り返し、そのたびに

「おはよーございます!」
「お疲れっす!」
「お疲れ様ですっ!!」 (笑

何回くらいそれを繰り返したか
彼らも苦笑していたりして(;^△^)
そのうち、すれ違いざまに雑談もできるようになったりしました。
こんなふれあいができるのも、登山ならではですね~。

16

Category: 日記

Tags: 富士山  富士宮口  

Response: Comment 3  Trackback 0

今年も日本の最高峰へ!①


行ってきました、日本の最高峰

富士山!!

毎年登りに行ってはいるんだけど、最近いろいろアクシデントがあり頂上を踏破できないでいました。
万全の態勢で挑むために前日入りして車中泊、早朝からのチャレンジです。
富士宮口のマイカー規制が始まる7月15日(規制は17時スタート)当日の早朝から登ろうって計画です。
前日仕事が終わってから奥さんと車で富士山へGO!
7月14日、23時ごろ現地着。
そのまま愛車で就寝・・・
28

Category: 日記

Tags: 富士山  

Response: Comment 8  Trackback 0

富士山へのチャレンジ!(今シーズン完結編


いってきましたよ、富士山

予定通り、午前1時30分に起きて2時には自宅を出発。
東名高速道路で富士IC、富士宮口新五合目へ!
でも・・・かなり眠い!(つA`)ネ、ネムッ・・・
途中、日本坂PAのファ○リーマートに寄って、朝食のおにぎりを購入。

富士宮口新五合目(2400m)へは、5時に到着。
う~ん、予定通り!(^▽^)b

登山準備を済ませたら、体を慣らすためにその辺をブラブラ・・・

朝5時の愛鷹山
(午前5時、富士宮口新五合目から見た、愛鷹山です)

そして5時30分、いよいよ登頂です!
登りはじめはいつも辛ですね~
少し登っただけで、動悸息切れが・・(運動不足だな

それでも、30分で6合目(2490m)に到着。
まずまずの出だしです。
前回は、ここから宝永山へ回ったので、ここから上は父達にとって路の領域 (大袈裟じゃなく
ここで、10分ほど休憩を取ったら登山再開です。

登山道

細かい溶岩石に足を取られ、思うように登れません(汗
目標の1時間をクリアして、約45分で新7合目(2780m)へ到着。
時刻は7時10分。

ここでも10分ほど休憩を取って、次は8合目・・・じゃなくて、その前に元祖7合目(3010m)があるんですね~。
元祖って・・・(汗
とにかく元祖7合目に向かってレッツゴー!

正直言って、景色を見ている余裕も、写真を撮っている余裕もありません。
見ているのは足下の登山道だけ (汗
上を見ると辛くなるから、なるべく見ないようにしながら、ただひたすら足を進めるだけです。

何とか元祖7合目に到着 (かなり休み休みだけど
時刻は8時を少し回ったところ。
体の方はかなり悲鳴を上げていますが、このペースで行けば予定通り12時頃には富士山頂に到達出来るかも!

それにしても、平日だって言うのに富士宮口だけでもかなりの人が訪れています。
みんな考えることは一緒なのね(笑

元祖七合目を振り返って

だが、しかーし!ここでアクシデント発生!
奥さんの左足に痙攣が!
急に、左足太ももに力が入らなくなってしまったらしいんです。

実はうちの奥さん、一月前に左膝を痛めてしまって、つい最近まで医者に通っていたんです。
最近調子もよくなってきたので、サポーターでガードしてここまで登ってきましたが、無理がたたって左太ももが肉離れをおこしたみたい。
しばらくその場で休んだ後、奥さんは行ける所まで行きたいって行ったんだけど、息子と相談した結果
「行けるところまで行くのはいいけど、そこで動けなくなったらマズイ!」
ってことで、ここで下山を決定。

遠い八合目

近くに見えるようで、まだまだ遠い8合目でした (汗

下りは登りよりも短い時間で下りられたけど、膝がガタガタ。
ボロボロになりながらも、10時には五合目に到着。

たどり着いた5合目から見る山頂


我が家の今シーズンの富士登山はこうして終わっていくのでした。
来年こそは体力も気力も整えて、再チャレンジだ~~!(懲りないね~



早く帰った割に、ブログのアップが遅いって?
実は家に15時には着いたんだけど、片づけを終えたら疲れと睡眠不足でそのまま爆睡 (滝汗
こんな時間になってしまいました。

いただいたコメントへのお返事も出来ず、コメントをいただいた皆さんの所へもお邪魔していませんが、明日必ず!ってことで・・・m(_ _)m

おやすみなさい!(ㅎωㅎ*)オネムデス



ブログランキングに参加しています。
 ↓なかなか手強いねって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
