おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



15

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ロタラがコケ始めたから、つい


今日は午前中はビオを、午後から水槽2本の水換え&掃除をしました。

ビオトープの大きな鉢は、睡蓮を株分けして半分を他の入れ物に移植。
他の入れ物っていうのは、父の父がメダカを買っている容器です。
傍から見ていて殺風景なのが気になって(笑

もう一つの小さい鉢のほうはサンショウモをほとんど撤去。
そしてロタラ2種もバッサリトリミングしました。

これで睡蓮の育成環境も改善されたんじゃないでしょうか。

画像は一切ありませんけど(滝汗

ブログの更新が滞るようになってからというもの、画像を抑えるのを忘れがちで(^^;
ネタが尽きたらアップします。


午後は定例の水換えと掃除をしたんだけど
60cm水槽、水草がやばそうです。

H24.7.15の60cm水槽

良く分からないかもしれませんが、ロタラの下葉がスカスカになってます。
しかも、うっすらと全体がコケっぽくなってる。
ヘアグラスも上のほうがコケっぽいような気がする。
そして、南米モスはモジャモジャと増え続け
オークロとノチドメは上へ上へと進んでる・・・・(--



そこで一念発起
ロタラを全部引っこ抜いて!
南米モスを思いっきり間引いて!
オークロとノチドメもトリミングして!
ヘアグラスを2/3の長さにトリミングしたら


こんな風になっちゃいました。

H24.7.15作業後の60cm水槽

う~ん、スッキリ!!
あまりにスッキリしちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったので流木の角度を変えてみたりして(笑


でも、この流木の後ろには

ロタラ水上葉植え込み

ビオでトリミングしたロタラの水上葉を30本植え込んじゃいました~。

こーやって同じ水景は繰り返されるわけです。


まったく進歩ないな (,,-_-)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水景は繰り返す・・・ってか!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
26

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 5  Trackback 0

2日遅れの日曜日ネタです


今日の通勤BGMは、Janis Joplinの『Pearl』
27歳でこの世を去ったJanis Joplin の最後のアルバムです。
彼女の魂を搾り出すようなボーカルは、個性的過ぎて好き嫌いが分かれるところですが、父はスキです。
一曲目の「Move Over」から「Cry Baby」への流れは感涙もの。
Janis Joplinもimi Hendrixも、早くその生涯を終わってしまったことで伝説化されているけど、出来ればその後の活動も見ていきたかった。
早すぎるよね~。


最近、週一以下の更新しか出来てません。
そろそろエンジンかけたいとは思っているんですけど、なんせもうポンコツなんでかかりが悪くて(滝汗
他の人のブログにもなかなか遊びに行けませんが、どうかご容赦を!(^人^;)


先週の台風が運んだ塩水で、家庭菜園が甚大な被害を受けてしまいました。
キュウリはナスはほぼ全滅 (--;

強い生命力をもったゴーヤも
ゴーヤしおしお
ご覧の通り、悲惨な状態になってます。
でも、最近新芽が出てきてるのでホッとしていますが。

そして、忘れられたかもしれませんが、5月1日に奥さんが植え込んだ、ヤーコンは
現在のヤーコン
あ、特に台風の影響は受けてないみたいです。
それより2ヶ月足らずでこんなにでかくなりました。
ヤーコン・・・・
恐るべし(笑



前記事でネタにした「鉄力あぐり」を投入した60cm水槽の様子です。
鉄力あぐり効果?
鉄力あぐり効果なのか、ロタラの伸びが半端じゃありません。
一週間前にトリミングしたのに、ロトンディフォリアはすでに水面到達!
インディカの根元を中心に埋め込んだのに、インディカの色の変化はありませんけどね(^^;

そして、心配したとおり鉄以外の肥料も含まれているせいか、ガラス面にコケが。
水面にも得体の知れない気泡が漂っていたので、普段より多めに換水をしました。
やっぱり肥料は用途に合ったものを使わないとダメですね。
もうちょっと注意して添加してみます(まだ添加するのか!?


水換えトリミング後の60cm水槽。

H24.6.24の60cm水槽

水面にトリミングした葉っぱが漂ってますが、そこんとこはスルーで(笑


そしてトリミングしたロタラが予想以上に量があったので、貧乏性の父はコリドラス水槽に

H24.6.24のコリドラス水槽

水槽の左側、矢印部分の大磯部に植え込んじゃいました~。
上手く育つか分かりませんが陰性植物が多いコリ水槽が少しは華やかになったかと。

実はこのコリ水槽で、問題が発生しているんですが・・・



それは次のネタってことで!(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 問題山積のコリ水槽の住人のために、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
07

Category: 水草

Tags: ロタラ  ノチドメ  

Response: Comment 7  Trackback 0

予定通りには、なかなか(-"-)ゞ


今日の通勤BGMは、Whitesnakeの『FOREVERMORE』
前作に比べ、若干ブルース色が戻ってきたアルバムです。
音は・・・メタルですが(^^
現在のギタリストはダグ・アルドリッジとレブ・ビーチ。
父としては、どちらかというとレブ・ビーチのほうがスキかな~。
数年前にLive見て感じたのは、ダグ・アルドリッジは上手い。
レブ・ビーチは 巧い・・・
このニュアンスの違い、分かってもらえるでしょうか?
行ってる父も・・・(滝汗




少し前に思いっきり短くトリミングして、高さを揃えようともくろんでいたロタラ群。
グリーンロタラはそれなりなんだけど

H24.6.7の60cm水槽

ロトンディフォリアが水面到達!
なかなか思うようには行きませんね。
中央のインディカは新芽が目にも鮮やかなGreeeeeeenになっちゃったし。
NEWパールグラスと思しき物は・・・溶けました、とっくに (,,-_-)


ロトンディフォリアは今週末再度バッサリやったほうがいいのかな?
あまりトリミングしすぎると、高さがそろう前にトリミング限界が来そうでハラハラ。



そして気になる点がもう一つ。

混ざるな、間違いなく

中央流木の右に見えるのはノチドメ
そして右下から今まさに上を目指そうと伸びているのがオーストラリアンウォータークローバー。
この様子じゃ、間違いなく混ざりますよね。
しかし、よく似てる水草です。
この2種、葉っぱの切れ込みに違いがある! らしいんだけど(^^;
見分けが付かないから・・・

ま、いっか (爆



オマケ

以前ネタにした匍匐する南米モスですが

南米モスは前景草を目指す!

ゆっくりだけど確実に勢力を広げてます。
そろそろグロッソとの壮絶な闘いが始まりそうです(笑



ブログランキングに参加しています。
 ↓ ヘアーグラスもボサボサじゃん!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング

28

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  ランプアイ  

Response: Comment 6  Trackback 0

トリミングで発見


今日の通勤BGMは、オジーオズボーンの『Scream』
曲は悪くない。
でも一曲一曲の印象が薄いんですよね~。
一曲目から最後まで淡々と流れていく感じ。
悪くは無いんですよ。
オジーの歌声が聴けることはとっても喜ばしいことで、次回作も(出るなら)期待してます
でもね~
ギターはヤッパリザックが・・・
ガスGも悪くは無いんですよ、本当に(滝汗


60cm水槽のロタラをトリミングしました、昨日。
ロトンディフォリアとグリーンロタラは成長スピードが違うので、そろえるのが大変なんですよね。
インディカはだんだん緑になってきちゃうし(--;

トリミング前

H24.5.27トリミング前


トリミング後

H24.5.27トリミング後

成長スピードが違うっていいながら、グリーンロタラは短くしすぎ。
ロトンディフォリアはもう少し短くしてもよかったですね。
思いっきり後悔です。
でも、ここでロトンディフォリアを再カットしたら絶対短くなりすぎると思いません?(笑
今回はこれで様子を見ることにしました。


で、トリミングを終わって水面に漂っている葉っぱを掬っていたら

チビランプアイ発見!

小さい上にピンボケで分かりにくいとは思いますけど
ランプアイの稚魚発見!v(^▽^)v
画像には2匹だけですが、数えたら水面近くに8匹発見。
久し振りの稚魚誕生でワクワクです~♪
でも、水面に漂う葉っぱを掬い出してるときに気が付いたってコトは・・・

何匹かは葉っぱと一緒にポイってしてるかも Σ( ̄ロ ̄lll)



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 注意力散漫!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
20

Category: 熱帯魚

Tags: ロタラ  モス  

Response: Comment 3  Trackback 0

今週の60cm水槽は


先週火曜日、60Pの水草の銚子がいまひとつだったので、固形肥料を追加しました。
詫び草グロッソの中心部分が白化し始めたので・・・
他の水草のために、液肥も考えたんだけど、コケコケになりそうでもう少し様子見。

それなのに今日の水槽はガラス面にうっすらとコケが (汗
肥料の調整って難しいですね~。
水換えにあわせ、コケ掃除に思わぬ時間をかけtしまいました。

60Pのロタラ群

ロタラ群は当初心配していた事が嘘のように順調に成長を始めてます。
来週当たり、トリミングして長さをそろえようと思います。
インディカの赤がだんだん薄くなってきているのが気になりますね。
鉄分を補給してやる必要ありか?


そして、南米モスとして仕入れたこれもモッサリしてきましたが

これ、南米モスか?
これって普通のモスっぽくないでしょうか?
葉先の感じが・・・普通っぽい (--


H24.5.20の60cm水槽

NEWラージパールは、溶けつつあります(´・ω・`)ショボーン
こうなってしまうと、他の水草の成長の邪魔にもなりそうなので
撤去かな~?(。-`ω´-)ンー


そして、今週は例のアレにも着手しました。

湧き水の部品

コリ水槽湧き水製作プロジェクト~~!

苦労したわりに成果がショボイので、結果は明日以降・・・

ボチボチ・・・( ̄∀ ̄;)ゞ


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 出た!小ネタで引っ張るつもりだなって見破ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
