おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 熱帯魚

Tags: ポリゴナムspレッド  コリドラスパンダ  キラースネール  ボララス  

Response: Comment 11  Trackback 2

久し振りにお魚追加


暑い日が続きますね~。
暑い夏といえば

H24の花火①
H24の花火②
花火ですよね~
今日、父の家の2階から見た花火です。
下の花火の左上が欠けているのは、ソコに電柱のトランスがあったから(笑
本当は会場まで見に行こうと思ったんですが・・・
暑すぎてパスしました。
家から見えるし(^^


昨日チラッと書いたように、今日、ポチッとした物が届きました。

先ずは
ポリゴナムspレッド
ポリゴナムspレッド(水上葉)です。
この水草、ずいぶん前に使ったことがあるんですが、水上葉になると上のほうの葉っぱ2~3枚がいい赤になるんですよ~。
下のほうは緑になっちゃうんですけどね。
どうしても水槽に赤い色がほしくて、つい(^^
成長スピードが若干遅めなので、コケには注意しないと。


そしてコリ水槽のスネール対策に

キラースネール
以前からネタにするほど気になっていたキラースネールをお招きしました。
それも6匹!
本当は3匹のつもりだったんだけど、間違って2回ポチッとしたらしく(爆
ちょっと多すぎたな(--;

キラースネールアップ
大きさは2cm位?
近くで見るとあまり見た目が・・・(滝汗
お仕事、頑張ってもらいたいものです。
そろそろテデトールも辛くなってきたので(笑


そしてコリ水槽にはさらに

コリドラスパンダ再来
コリドラスパンダもお招きしました。
画像には2匹しか写ってませんが、お招きしたのは3匹。
水あわせ直後は奥に引っ込んでしまいましたが、餌の時間になったら古参の青コリと仲良くモフモフ(^^
長生きして欲しい物です。


そして60cm水槽にもお魚を

ボララス・ウロフタルモイデス

思いっきりボケてますが(滝汗
ボララス・ウロフタルモイデス(舌噛みそうな名前だな)を5匹。
水槽に馴染むとオレンジと黒のラインが綺麗に出るらしいです。
でも、小っさ!!
右上に移りこんでるランプアイと比べてみるとそのサイズの違いが分かりますよね。
水槽に投入直後からランプアイたちに追いかけられて、水槽の隅、水草の置くの方に隠れてしまいました。
早く大きくなって対等に泳ぎ回ってほしいんだけど、餌がこの5匹に回るか心配です。
このサイズなら、もう少しまとまった数お招きすればよかったかな~って、少し後悔(汗

この高水温の時期にいろいろ仕入れちゃいましたが、大丈夫かな~?
もう少し涼しくなるまでガマンしたほうがよかったのかもしれませんね。

しばらくポチッとしてなかったので、ツイ物欲に負けて(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 物欲にはかないませんな~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
21

Category: 水草

Tags: ポリゴナムspレッド  

Response: Comment 7  Trackback 0

凄い生命力!!


ただいま出張中です。
ちょうど今頃は・・・池袋あたりで飲んだくれてると思います (*^¬^*)ノ□ プハ~

すでに何回かのカットを繰り返し、1本からココまでに増えたポリゴナムspレッド

5/19のポリゴナムspレッド
赤い葉っぱは、結構最近カットして差し戻した物。
緑になって、若干コケってるのは日数がたった物です。
元株は日当たりの関係か、カットを繰りかしすぎたのか、黒くなって枯れちゃいました。(汗

この前の日曜日にもカットして植えなおしたんだけど、すでにこんな物が!



すでに新芽が!!
分かりますか~?
中央と右側の茎の断面から新芽が出てる!
しかも色鮮やかな
この水草、脇目は殆ど出ないんだけど、カットすると必ずその断面付近から新芽が出てくる。
凄まじい生命力です。
カットして戻してを繰り返したら・・・どこまで増えるんだ~!!


ブログランキングに参加しています。
 ↓古い株から処分するべきじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS
