おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 熱帯魚

Tags: ポリゴナムspレッド  コリドラスパンダ  キラースネール  ボララス  

Response: Comment 11  Trackback 2

久し振りにお魚追加


暑い日が続きますね~。
暑い夏といえば

H24の花火①
H24の花火②
花火ですよね~
今日、父の家の2階から見た花火です。
下の花火の左上が欠けているのは、ソコに電柱のトランスがあったから(笑
本当は会場まで見に行こうと思ったんですが・・・
暑すぎてパスしました。
家から見えるし(^^


昨日チラッと書いたように、今日、ポチッとした物が届きました。

先ずは
ポリゴナムspレッド
ポリゴナムspレッド(水上葉)です。
この水草、ずいぶん前に使ったことがあるんですが、水上葉になると上のほうの葉っぱ2~3枚がいい赤になるんですよ~。
下のほうは緑になっちゃうんですけどね。
どうしても水槽に赤い色がほしくて、つい(^^
成長スピードが若干遅めなので、コケには注意しないと。


そしてコリ水槽のスネール対策に

キラースネール
以前からネタにするほど気になっていたキラースネールをお招きしました。
それも6匹!
本当は3匹のつもりだったんだけど、間違って2回ポチッとしたらしく(爆
ちょっと多すぎたな(--;

キラースネールアップ
大きさは2cm位?
近くで見るとあまり見た目が・・・(滝汗
お仕事、頑張ってもらいたいものです。
そろそろテデトールも辛くなってきたので(笑


そしてコリ水槽にはさらに

コリドラスパンダ再来
コリドラスパンダもお招きしました。
画像には2匹しか写ってませんが、お招きしたのは3匹。
水あわせ直後は奥に引っ込んでしまいましたが、餌の時間になったら古参の青コリと仲良くモフモフ(^^
長生きして欲しい物です。


そして60cm水槽にもお魚を

ボララス・ウロフタルモイデス

思いっきりボケてますが(滝汗
ボララス・ウロフタルモイデス(舌噛みそうな名前だな)を5匹。
水槽に馴染むとオレンジと黒のラインが綺麗に出るらしいです。
でも、小っさ!!
右上に移りこんでるランプアイと比べてみるとそのサイズの違いが分かりますよね。
水槽に投入直後からランプアイたちに追いかけられて、水槽の隅、水草の置くの方に隠れてしまいました。
早く大きくなって対等に泳ぎ回ってほしいんだけど、餌がこの5匹に回るか心配です。
このサイズなら、もう少しまとまった数お招きすればよかったかな~って、少し後悔(汗

この高水温の時期にいろいろ仕入れちゃいましたが、大丈夫かな~?
もう少し涼しくなるまでガマンしたほうがよかったのかもしれませんね。

しばらくポチッとしてなかったので、ツイ物欲に負けて(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 物欲にはかないませんな~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
04

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスパンダ  

Response: Comment 10  Trackback 0

君らの習性?


今日の通勤BGMはAC/DCのFor Those About to Rock We Salute You
「BACK IN BLACK」にしようと思ったんだけど、出勤前に手に当たったのがコレだったので、変更しちゃいました。(笑)
BACK~が地獄の鐘なら、コレは大砲ですよ。
邦題は確か「悪魔の招待状」・・・時代ですね~。
完全なハードロック、ヘビーメタルですね。
AC/DCといったらハードなブギーだと思うけど、このアルバムだけちょっと違う。
まーそれはそれでいいんだけど。
(実は何でもいいのか!?)


コリ水槽にナンチャッテ流木入れて隠れ家たくさんにしたら、予想通りの結果になった。
そして誰も
みんな隠れていて、姿が見えない・・・(_ _|||)
照明が消えてる午前中は正面まで出ているみたいだけど、仕事から帰ると・・・見えない。
まー元気ならいいですけど。

そんな中で、この2匹だけは必ず決まった場所にいる。
コリパンコンビ
コリダラスパンダコンビです。
必ず水槽左前面に仲良くたむろしてる。

コリパンは群泳するとは聞いたことあるけど、隠れないの?

それとも           


隠れる場所が無い?



ブログランキングに参加しています。
 ↓チビコリはどうした?って思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


05

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスパンダ  ガザニア  

Response: Comment 8  Trackback 0

パンダ撮ったど~!


今日もバタバタ忙しく、水槽を見る時間が非常に少なかった。
でもその忙しい合間に、コレ撮れました。
パンダ乗ってる
かねてより撮りたいといっていた、アヌビアスナナの上に乗ったコリドラスパンダ
葉っぱをハムハムしてました。
何かうまいものでも乗ってたのかな?

そして家の周りでいい写真を撮ろうと、捜してたら(ザラメさんのパクリ)コレ見つけました。

ガザニア
TNの父の父が育ててるガザニアです。
こんな感じで奥行き50cm、幅2mのガザニア花壇があります。
晴れた日の日中のみ、花開くそうです。
コレは水中葉・・・ムリだな。


明日は、ちょっとお買い物の予定です。
何買うかは、明日のお楽しみ!ということで。


ブログランキングに参加しています。
 ↓どうせ変なもの買うんじゃないのって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ


14

Category: 熱帯魚

Tags: コリドラスパンダ  

Response: Comment 7  Trackback 0

パンダ再び!


稚エビ発見(3匹だけど)したからって訳じゃないけど、エビ水槽のプチリニューアルをした。
4/8のエビ水槽
コレがリニューアル前。

そしてリニューアル後。
4/14のエビ水槽

全体的にさっぱりしたでしょうか?
もう少し前景に水草を入れたいところだけど、今日はこんな所で妥協します。
共通していえることは・・・どちらもエビが目立たないε-(ーдー)ハァ

その後、水草を見に近くのペットショップへ行ったら
またまた青・赤・白コリ、一匹
 
  98円!!

以前バーゲンやってた店が、またやってました!
ジュリーやステルバイも一匹380円だったんだけど、トリートメント中で、売ってくれませんでした。(目の前で泳いでるのに・・)
そこで郡泳しているコリドラスパンダ発見!
一匹いくらかというと・・・・

  280円!!

何でコリこんなに安くするんだ!と憤慨しつつ、内心にやけながら3匹購入。
パンダ買っちゃった
早く父のコリ水槽になれてくれることを期待!

そんなこんなで、コリ水槽眺めてたら様子がおかしいロングフィンを発見。
症状としては
 ・中層をふらふら泳いでる
 ・お腹が膨らんでいるような気がする
 ・水面近くまで来て、斜めになってる
コレはまずい!ってコトで、急遽薬浴水槽のセッティング開始。
20cmキューブ水槽にヒーターとエアレーションをセット。
外掛けフィルターは薬を濾過したことがあるので、使うのやめて毎日の換水で対応することにした。
薬浴中
パラザンDを投入して様子を見ることにしたが、薬浴を始めたばかりはヒーターと水槽の隙間に頭を突っ込んで、動かない状態が続いた。
がんばってくれよ~!!

2時間後、若干安定して泳いでるけど・・・心配!


ブログランキングに参加しています。
 ↓コリがんばれって思ったら、一押しお願いします。

ランキング
人気blogランキングへ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03, 2017 < >
Archive   RSS
