おじさんと熱帯魚と音楽と

おじさんの趣味のブログです。 熱帯魚と音楽について、取り留めなく書いています。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



04

Category: 熱帯魚

Tags: ポリゴナムspレッド  コリドラスパンダ  キラースネール  ボララス  

Response: Comment 10  Trackback 2

久し振りにお魚追加


暑い日が続きますね~。
暑い夏といえば

H24の花火①
H24の花火②
花火ですよね~
今日、父の家の2階から見た花火です。
下の花火の左上が欠けているのは、ソコに電柱のトランスがあったから(笑
本当は会場まで見に行こうと思ったんですが・・・
暑すぎてパスしました。
家から見えるし(^^


昨日チラッと書いたように、今日、ポチッとした物が届きました。

先ずは
ポリゴナムspレッド
ポリゴナムspレッド(水上葉)です。
この水草、ずいぶん前に使ったことがあるんですが、水上葉になると上のほうの葉っぱ2~3枚がいい赤になるんですよ~。
下のほうは緑になっちゃうんですけどね。
どうしても水槽に赤い色がほしくて、つい(^^
成長スピードが若干遅めなので、コケには注意しないと。


そしてコリ水槽のスネール対策に

キラースネール
以前からネタにするほど気になっていたキラースネールをお招きしました。
それも6匹!
本当は3匹のつもりだったんだけど、間違って2回ポチッとしたらしく(爆
ちょっと多すぎたな(--;

キラースネールアップ
大きさは2cm位?
近くで見るとあまり見た目が・・・(滝汗
お仕事、頑張ってもらいたいものです。
そろそろテデトールも辛くなってきたので(笑


そしてコリ水槽にはさらに

コリドラスパンダ再来
コリドラスパンダもお招きしました。
画像には2匹しか写ってませんが、お招きしたのは3匹。
水あわせ直後は奥に引っ込んでしまいましたが、餌の時間になったら古参の青コリと仲良くモフモフ(^^
長生きして欲しい物です。


そして60cm水槽にもお魚を

ボララス・ウロフタルモイデス

思いっきりボケてますが(滝汗
ボララス・ウロフタルモイデス(舌噛みそうな名前だな)を5匹。
水槽に馴染むとオレンジと黒のラインが綺麗に出るらしいです。
でも、小っさ!!
右上に移りこんでるランプアイと比べてみるとそのサイズの違いが分かりますよね。
水槽に投入直後からランプアイたちに追いかけられて、水槽の隅、水草の置くの方に隠れてしまいました。
早く大きくなって対等に泳ぎ回ってほしいんだけど、餌がこの5匹に回るか心配です。
このサイズなら、もう少しまとまった数お招きすればよかったかな~って、少し後悔(汗

この高水温の時期にいろいろ仕入れちゃいましたが、大丈夫かな~?
もう少し涼しくなるまでガマンしたほうがよかったのかもしれませんね。

しばらくポチッとしてなかったので、ツイ物欲に負けて(^▽^)ゞ



ブログランキングに参加しています。
 ↓ 物欲にはかないませんな~って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
03

Category: 趣味

Tags: 富士山  

Response: Comment 2  Trackback 1

今年も登ってきました 富士山!!


今日の通勤BGMは、Queenの『Queen』
彼らの1stアルバムで邦題は・・・「戦慄の王女」(笑
荒削りだけど、ファーストアルバムから彼らの個性がしっかり出ています。
しかし、ブライアン・メイのギターは
凄いな(^^




が表示される前に、何とか更新しました(爆
いろいろと忙しくて、家に帰ってPCに電源を入れる精神的余裕が・・・
ネタはいろいろあるので、ボチボチっと

そうそう、例のデジタルコンパスを持って、今年も富士山に登ってきました。
先週の土曜日のことなんですけどね(既に一週間経ってる!

富士宮口は7月27日の17時から交通規制が入って自家用車で五合目までいけなくなるので、その時間までになんとか五合目へ。
でも、7月27日って金曜日で平日・・・
有給取っちゃいました~!(--;
この日のために必至で(たまりにたまった)仕事を片付けたから、誰にも文句は言わせません。
陰で言われてたのかもしれませんが。

しかしみんな考えることは一緒で、五合目は大混雑。
車を駐車できたのは五合目から1km下の路上。
ソコから五合目までは、徒歩で30分かかります。
とりあえず、この日は車中泊。

翌日土曜日3時起床。
身支度を整えて、3時半富士登山スタートです。

六合目の朝焼け

六合目に到着する頃にはようやく空が明るくなってきました。

{六合目から九合目は・・・略!

この後、割りあい順調に登ることができたんだけど、九合五勺を過ぎたところでウチの奥さんに異変が!
腿の内側の筋肉がつってしまいました。
何とか登ることは出来そうだけど、帰りが恐い・・・
引き返そうと思ったんだけど、奥さんが「しばらく動けそうに無いから父だけ上ってきたら?」って。

ここから頂上まで行って(剣ヶ峰まで行く予定だった)帰ってくるまで、どう見積もっても90分以上はかかりそう。
奥さんが動けるようになるには・・・
悩んだ結果、一人で登頂させてもらうことにしました。

ここからノンストップで山頂へ!!
山頂の売店に駆け込み、とりあえずは富士頂上踏破記念バッジを購入(笑
富士頂上踏破記念バッジ
去年もこのバッジ買ったんだけど、今年のバッジを見て奥さんが一言

「2011が2012に変わっただけで、デザインはまったく一緒なんだ~」

確かに(滝汗



売店を出たら剣ヶ峰、富士山最高峰剣ヶ峰を目指してダッシュ!!

剣ヶ峰への道

大渋滞!_| ̄|〇

剣ヶ峰の石碑の前で写真を撮ろうとしている人がわんさか。
20分間並んでようやく最高峰の石碑の前へ。

三角点

剣ヶ峰石碑

富士山最高峰まで行った証拠をゲットして即行下山開始です。


一応火口や

火口

去年と同様、また一緒になった防衛大学の集団を眺めつつ

防衛大学?

奥さんの待つ、九合五勺へ!!


無事に奥さんのところまでたどり着きましたが、富士登山って、登るのよりも下るのが大変。
なんせひざががくがくで踏ん張りが利かない。
しかもオンシーズンに登っちゃったから、登山道渋滞が発生して自分のペースが維持できない。
辛かった~~~。
なので
下山中の写真は一切無しです、ハイ(^^;)ゞ


8合目を過ぎたあたりで、3回転する大転倒もしちゃうしっ!
幸いストックが一本曲がっちゃっただけで、大きな怪我はありませんでしたけど

恥ずかしかったな~アレは(汗



あ、久々の更新がアクアネタじゃなかったけど、ポチッとしたものが明日到着する予定です。
久し振りにお魚も買ってたりして(^^



ブログランキングに参加しています。
 ↓ スキだね~富士山って、少し呆れたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
16

Category: 日記

Tags: デジタルコンパス  

Response: Comment 4  Trackback 1

結局、高い買い物に


今日の通勤BGMは、Santanaの『Caravanserai』
夏といったらSantanaでしょう!ってことで、彼のギターを思う存分楽しめる一枚です。
パーカッションのリズムに合うギターの音No.1!じゃないでしょうか。
ただ、この音を聴くと余計に蒸し暑くなったりもしますが(汗
ちなみにJourneyのニール・ショーンも弾いているようなんだけど、どのパートがそうなのかは定かでは・・・
ない(^~^;)




今日は何の日?
巷では休みみたいですね。
父にとっては、普通に月曜日なんですけど(,,-_-)


うちの奥さんは腕時計をつけない人なんですが、山登りするときに時間を調べるのが不便だって最近言い始めました。
じゃ、腕時計着けたら?っていうと
「邪魔!!」って
┐(´д`)┌

そんなわけで、先週末予定していた(延期しましたが)富士登山に間に合うようにこれポチッとしました。

デジタルコンパス

デジタルコンパスなんですが、高度計、気圧計、温度計、天気予報に加え、
時計まで付いてる!!(爆

父としては
腕時計の方が邪魔にならないような気がするんですけどね~(笑

そして、このデジタルコンパスはソーラー充電出来るという優れもの。
そして価格がなんと4,980円!
こりゃ安い!ってことで即行ポチッとしたんですが

肝心のボタン型蓄電池が付いてない(--
一般的なリチウムイオンボタン電池CR2032でも動作するらしいんだけど、それじゃこのソーラーパネルの意味は?

取扱説明書を見ると、蓄電池は1,500円位でAmazonで入手可!って書いてあったけど、探しても見つからない。
ソーラーパネルを使うためにこの蓄電池を調べたんだけど、なかなか入手が難しいらしい。
型番が「LIR2032」で中国製であること。
秋葉原で手に入るところがあるらしいけど・・・


で、悩んだ挙句これをポチッとしちゃいました。

ソーラーポケットライト

ソーラーポケットライトです。
これLEDが3個付いていて、結構明るい。
今回ピンクとグレーを買ったんだけど、不思議なことに色違いで値段が違うんです。
ピンクが858円、グレーが780円。
何故?

あ、その前に何故これ買ったかって言うと、デジタルコンパスで使用可能なリチウムイオン蓄電池の型番「LIR2032」で検索したらこれがHITしたんですね~。
そうなんです、このポケットライトも充電池として同じ物を使っているようなんです。
電池単体で買っても1500円位するなら、これ買ったほうが安いし!d(^▽^)
2個買ったのは単純に製品としても父が欲しかったからです。
(後に奥さんに略奪されましたが


早速グレー(安いほう)を分解してみると

ポケットライトの中は
有りましたね~「LIR2032」!( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにこの基板の裏側がソーラーパネルになってます。

半田で基板に固定するため余分な金具が+-両側に着いているので、これを力技でむしりとると

CR2032とLIR2032

力技で外したので金具がついていた部分が盛り上がってしまいましたが、右側がLIR2032.
左側が一般的なリチウム電池CR2032です。

LIR2032の外周についている黄色い絶縁部品を外して(外さないと電池ホルダーに納まらない)
セットすると

作業終了!

無事に動きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛バンザ-イ

でも、これをもって山登りする予定は・・・

いまだ未定(滝汗





ブログランキングに参加しています。
 ↓ 腕時計にすればよかったのに~って父に賛同してくれたら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
15

Category: 水草

Tags: ロタラ  

Response: Comment 4  Trackback 0

ロタラがコケ始めたから、つい


今日は午前中はビオを、午後から水槽2本の水換え&掃除をしました。

ビオトープの大きな鉢は、睡蓮を株分けして半分を他の入れ物に移植。
他の入れ物っていうのは、父の父がメダカを買っている容器です。
傍から見ていて殺風景なのが気になって(笑

もう一つの小さい鉢のほうはサンショウモをほとんど撤去。
そしてロタラ2種もバッサリトリミングしました。

これで睡蓮の育成環境も改善されたんじゃないでしょうか。

画像は一切ありませんけど(滝汗

ブログの更新が滞るようになってからというもの、画像を抑えるのを忘れがちで(^^;
ネタが尽きたらアップします。


午後は定例の水換えと掃除をしたんだけど
60cm水槽、水草がやばそうです。

H24.7.15の60cm水槽

良く分からないかもしれませんが、ロタラの下葉がスカスカになってます。
しかも、うっすらと全体がコケっぽくなってる。
ヘアグラスも上のほうがコケっぽいような気がする。
そして、南米モスはモジャモジャと増え続け
オークロとノチドメは上へ上へと進んでる・・・・(--



そこで一念発起
ロタラを全部引っこ抜いて!
南米モスを思いっきり間引いて!
オークロとノチドメもトリミングして!
ヘアグラスを2/3の長さにトリミングしたら


こんな風になっちゃいました。

H24.7.15作業後の60cm水槽

う~ん、スッキリ!!
あまりにスッキリしちゃって、ちょっと寂しくなっちゃったので流木の角度を変えてみたりして(笑


でも、この流木の後ろには

ロタラ水上葉植え込み

ビオでトリミングしたロタラの水上葉を30本植え込んじゃいました~。

こーやって同じ水景は繰り返されるわけです。


まったく進歩ないな (,,-_-)






ブログランキングに参加しています。
 ↓ 水景は繰り返す・・・ってか!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
14

Category: ビオトープ

Tags: 睡蓮  

Response: Comment 0  Trackback 0

葉っぱばかりじゃ寂しいな~


今週末、本当は富士登山に行く予定でした。
交通規制が始まる直前に滑り込んで、登頂してこようって。
でも、天気がね~~ (--;)ゞ
登山は出来たかもしれないけど、景色は期待できないだろうってことで延期しました。
延期って言いながらもいつになるのか未定です。

おかげで久し振りにぽっかりと予定に穴が・・・
こんなことならネットでポチッといろいろ仕入れておけばよかったと後悔しています。

いろいろポチッとしたい物はあるんだけど、受け入れ態勢が取りにくくてポチッとするタイミングが。
最近水槽がいじれなくてストレス溜まりまくりです(汗


今日は久し振り(?)にビオネタを。
うちの睡蓮、なかなか花が咲きません。

調子が悪いわけじゃないみたいなんですが

H24.7.15のビオ

葉っぱばかりガンガン出てきて、肝心の蕾が全然出てきません。
葉っぱは水面を多い尽くすほど・・・すでに鉢からあふれてるし(滝汗
根元までの水深が深すぎるのかもしれません。
睡蓮は根元まで光が届かないとダメだって話も聞くし。


植え替えも視野に入れながら、とりあえずは

葉っぱをよけてみた

葉っぱを隅に寄せてみました(笑
視界が開けてメダカは喜んでいるようですが、既に根元からは新しい葉っぱが (--;
何とかせねば・・・



ウチにはもう一つの鉢があるんですが

浮き草専用ビオトープ?

睡蓮を隅に追いやり、奥のロタラロトンディフォリアと手前のグリーンロタラが爆殖。
そしてソレらを多い尽くす浮き草、サンショウモ!
これじゃ花が咲くわけ無いですよね~。

明日何とかします


多分




ブログランキングに参加しています。
 ↓ どっちの鉢も、睡蓮可哀想!って思ったら、一押しお願いします

ランキング
人気blogランキング
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

TNの父

Author:TNの父
静岡県在住、奥さんと二人の子持ちです。
趣味は熱帯魚、音楽、読書etc・・。
熱帯魚飼育の楽しさに目覚め、今ではどっぷり深みに・・

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
チーム60
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
ブログ内検索
お勧めアルバム
フリーエリア
ビンゴにチャレンジ!

 


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2014 < >
Archive   RSS
